<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 25日
パピーンな靴下ネコ
f0079967_2317017.jpg朝、起きてから二階に上がると
「もも」はこの格好でお出迎えしてくれました。

前足パピーン!!!(笑)

このポーズで、しばらくフリーズでした。

いつもなら、寝室のベッドの足下で
ひっついて寝ているのですが
この日は二階で待っていました。

明け方に訪れた形跡もありません。
来る時は、騒がしく登場しますので
たいがい目が覚めます。

ちょっと寒かったのかも知れませんね。

「ゆず」は、わたしがいつも座っているイスの上で
丸まっていました。

やはり、下に来た様子はありません。

f0079967_23174285.jpg今日は夕方からも気温が低めで
過ごしやすかったですね。
夜は少し肌寒いかな というくらい。

ただ、湿度がありますので
まだまだ秋の涼しさ とはいきませんね。

今日は午後に、ゆずママのお手伝いで
日本橋でトワルチェックがあるとのことで
クルマで、ゆずママが一生懸命作ったトワルを運びました。
電車ですとシワになってしまいますからね。
わたしが休み中で良かったです。

今日、初めてパーキングメーターを使ってみました。
感想は、特にありません。
コインパーキングより、ちょっとだけ安く済むところが魅力でしょうか。

ところで、この「もも」 面白すぎますね。

何かのマークになりそうです。
ロゴデザイナーの方、パクってもいいですよ。
訴えたりしません。

パクってなくても、『あれに似てるこれに似てる・・・』
なんて言われて疑わしい状況になったら
言い訳できませんので、気をつけてほしいものです。

そして、もしパクっているのであれば
直ちにやめていただきたいです。 クリエイターの恥です。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-25 02:22 | も も | Comments(4)
2015年 08月 23日
猫グッズ的ももの足
f0079967_207686.jpg

以前に撮ってあったものです。

今さらですが、「もも」の後ろ足の肉球ですね。

全部 黒と思いきや、前足は、五穀米みたいに混じっています。

「まる」も「ゆず」も「なな」も、
体に柄はあるものの、みんな肉球はピンクですので
黒、そして混じっている感じは新鮮です。

なんだか、オモチャ屋さんで売っている
猫足のグッズっぽいなぁ と思いながら
「もも」の足を見ていました。(笑)



今日はプリンターの裏でおしっこしていまい
ももママに叱られていました。

外での習性が抜けないのか、
洗濯カゴ 洗濯機 クローゼットなどで
ちょいちょいしているんですよ。

外では常識 というか、フリーですからね。

今はケロッと忘れて、ベンチソファで寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-23 20:19 | も も | Comments(6)
2015年 08月 21日
ゆずの夏は終りかな
f0079967_21475958.jpg一時は殺人的とも思える猛暑に見舞われましたが
ここ数日で平年並みというか、
かなり気温が下がっています。

28度って、もう少し暑かった気がするのですが
今までが暑すぎたこともあり
なぜか涼しく感じてしまいます。

慣れって怖いですね。



そんな中、憂鬱な顔のお嬢さんが・・・。

「ゆず」は寒いのが大の苦手。
なので、夏が終わると困るのです。

「ゆず」にとっては、夏以外はすべて冬
と言っても過言ではないでしょう。

わたしは暑いのが苦手ですが
「ゆず」のことを考えると、
夏が終わらないでほしい
なんて思ったりします。

『ゆず、げんきだしてね。
おうちはあったかくしますから。』

「もも」はその反対で、けっこう暑がりです。
さっきから、『下で寝ようよ』って
ももママを誘っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-21 21:59 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 08月 20日
長時間留守番に挑戦
f0079967_20501959.jpg

挑戦 というか、仕方なくそうなりました。

現在、夏休み中につき
朝から、実家の方にクルマで行ってきたのです。

「ゆず」はもう、慣れたものですが、
「もも」がこんなに長い時間、留守番をするのは初めてでしたので
ちょっと心配ではありました。

出がけに、いろいろ説明して言い聞かせましたが
普段とちょっとだけ違う服装
普段とちょっとだけ違う荷物
そして、普段とちょっとだけ違う、早いお出かけ。

「もも」は何かを悟ったようで
なんとも悲しそうな顔で、わたしたちを見ていました。

帰りはすでに暗くなっていましたが
いつもと変わりない様子でお出迎えしてくれました。

寝室にケポりが二か所・・・。
「ゆず」ですね。

今は二匹とも、安心して寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-20 21:00 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 08月 19日
見えないんですけど
f0079967_20423279.jpgこの角度からだと、
ほぼ黒猫に見える「もも」。
「ゆず」のごはんを食べているところです。

お尻が手前。頭が向こう側にあります。

まるで、おはぎみたいですね。

春 牡丹餅(ぼたもち)
夏 夜船(よふね)
秋 御萩(おはぎ)
冬 北窓(きたまど)

季節で呼び名が変わるところが、
なんとも日本ならではの風情を感じます。

それはいいとして、
こんなに大きい猫が目の前にいますと
テレビが見えないわけです。
特に面白い番組もありませんので
見えなくても良いのですが・・・。


あの異常なまでの暑さは
少しだけ落ち着いてきたようですね。
今朝は、暑さで目が覚めることがありませんでした。

その代わり、この坊ちゃんが起こしに来ましたよ。
ンガァ ンガァ 鳴きながら、
約6kgの体重でベッドに飛び乗って来ますので
必然的に起きます。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-19 20:58 | も も | Comments(8)
2015年 08月 13日
おとうさんのねどこ
f0079967_21313553.jpgとある夕暮れの二匹。

場所は、寝室のベッドの上です。

そして、なぜか
いつもわたしが寝ている側にいます。

いつもそうなんですよ。

まあ、仲良くよく一緒にいましたので
写真だけ撮らせていただきましたが

二匹揃って
『なんなの?』って顔されてしまいました。


『ハイハイ。じゃましたね。
おとうさんはいなくなりますから。』(笑)



ところで。
毎日 暑くて暑くて、汗が止まりません。
今年は特別暑い気がします。
クラクラしちゃいますよ。

夜中でも30度あるって、
どうかしていますよね。

毎年、夏が来ると
この暑さが永遠に終わらないように感じます。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-13 21:44 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 08月 09日
仲良くやれています
f0079967_13201924.jpgタワーの上でどんよりしている「ゆず」です。

最近の定位置になっていますね。
原因としては、床にいると「もも」が追いかけまわしてくるから
というのが一番ですが
やはり、なんだかんだ この場所が好きなようです。

もうそろそろ寝ようかな・・・?といった感じの顔ですね。

「ゆず」と「もも」では、寝に入る時間にちょっとズレがあります。
たいてい「ゆず」の方が先に寝ていて、
「もも」がウロウロしながら「ゆず」を探す。
そんなパターンが多いですね。

寝ている「ゆず」を見つけて、起こそうとしますが
わたしたちが諭すと、引き返してきます。

案外、聞き分けが良いんですよ。「もも」。



f0079967_13204642.jpgその、「もも」ですが
寝室で爆睡。
しかも仰向けです。

やはり、この寝姿を見る限り、
「まる」が遣わせた猫なのかも・・・
と思わざるを得ません。

それか、「まる」自身なのでは・・・? と思ったり。

変なところが、とてもよく似ています。(笑)



「もも」は、ベッドに乗ったり、床で寝たりと
自分の居場所が温まってくると移動しています。

この季節、土間が一番涼しいと思うのですが
「もも」はあまり行きません。

でこぼこな二匹ですが、なんとか仲良くやっていけています。

今でも、「もも」の噛みつきがありますが
何度やられても、「ゆず」はまた「もも」のところへ行くんですよ。

「もも」のことが好きなのでしょうね。


8月4日 朝 ツクツクボウシが鳴いていました。
ちょっと早い気もしますが・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-09 13:41 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 08月 03日
寝たらうごきません
f0079967_545468.jpgどうやら夜通し起きていて
パトロールを兼ねて遊んでいる「もも」。

朝陽とともに夜勤は終了 とばかりに寝に入ります。


朝方は、ももママに張り付いて。

日中は、家のあちこちで。



一度寝ると、そう簡単には起きません。
何をされても、何かが落ちても
ピクリとも動かないのです。



この辺の堂々とした姿は、
今までの猫たちにはない部分ですね。

安心して寝ている姿は、とても微笑ましく
うちに迎え入れて良かったなぁ と感じる瞬間でもあります。


眠ってしまうと、目がどこにあるかわからない「もも」。

でっかくて、おもしろくて、かわいい猫です。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-03 05:51 | も も | Comments(6)