<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 25日
どこでも寝ちゃうね
f0079967_23152314.jpg堂々としたものです。
これくらい図太くないと
外の世界を渡り歩けないのでしょう。(笑)

生きてきた環境で、その行動は左右される
というのがよくわかります。

未だ、夜行性は抜けず
昼間にガッツリ寝る習慣ですが
その姿、本当に幸せそうですよ。

昼寝 という枠ではないです。
夜勤して、昼にしっかり寝る といった感じ。

夜中の2時 3時に寝室にやって来て
暴れています。

布団の下で動いている手や足が気になるようで
ズボズボと激しくつついてきます。(困)


それに付き合わされている「ゆず」。

なんとか、ストレスを感じないようにしてあげたいですね。

もう少ししたら、「もも」も落ち着くような気もするのですが・・・。

とりあえず、今夜も「もも」はリビングから出すことにします。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-25 23:28 | も も | Comments(4)
2015年 09月 15日
あれから6年ですか
f0079967_2153010.jpgみなさま、
この猫を憶えていますか?

もごもごさん(ゆうちゃん)です。

6年前の6月 我が家で保護し
今はまるママのお友達が大切に育ててくれています。
詳細は聞いていませんが元気で過ごしています。

うちの敷地内で、親猫(もご母)が三匹を産み、
一匹を置き去りにして姿を消してしまいました。
なんとかしなきゃ と保護。

保護した時は、
生まれたての猫を、どうやって育てるのかわからず
本を買い、哺乳瓶を買い、ベッドを買い
ありとあらゆる手を尽くし、
多くの皆様にご協力いただき
無事に巣立つことができました。

この一ヶ月間は、本当に大変でしたね。
通っていたクルマの教習所も
そっちのけで「もご」の世話をしていました。

そして、「もも」はおそらく
もごもごさんと親戚なのです。

それもあり、「もも」のことを放っておけなかった
というのもあります。
「もも」はうちに来る運命だったのかな?
と思わざるを得ません。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-15 02:46 | も ご も ご む し | Comments(6)
2015年 09月 14日
悩めるおじょうさん
f0079967_1954134.jpg毎日「もも」に追い回されて
ちょっとお疲れ気味の「ゆず」おじょうさんです。

「ゆず」が安らげるのは
「もも」がピースカ寝ている時間。
その時間、「ゆず」もピースカ寝ているんですけどね。

「もも」の追い回し行動があまりにも激しい時は
「ゆず」をリビングに入れ
「もも」をリビングの外へ。

しばらくの間、ドアを閉めてインターバルをおきます。

そんな時でも、「ゆず」は「もも」のことが気になり
ドアのそばから離れません。

「もも」は「もも」で、お仕置きされた自覚はなく
それなりにルンルンしています。
効き目はないわけですね。

それでも、「ゆず」にとっては
ちょっとの間のクールダウンも必要と考えます。
「ゆず」も疲れてしまいますからね。

写真は、ダイニングテーブルの上で
ひっそりとごはんを食べる「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-14 20:03 | ゆ ず | Comments(4)
2015年 09月 05日
表情が出てきました
f0079967_1759426.jpgうちに来たばかりの「もも」は
緊張もあったからでしょうか
目つきがもっと鋭かったですが

どうでしょう。この顔。(笑)

かなりゆとりが出てきたようで・・・。

屋根裏の「ゆず」を見ているのかな?

「ゆず」のいるところに、すぐに行って
その場所を横取りしようとします。

隣の芝は青く見える心理なのでしょうか。

その際、激しい取っ組み合いになり
「ゆず」は『シャーシャー!』言って怒ります。

運がいいと巴投げで交していますが
「もも」の方が大きさと力で勝っていますので
どうしても押され気味です。

それでも
また自分から「もも」に寄り添っていったりしていますので
まあ、嫌いなわけではないのですね。

「もも」も、「ゆず」の姿が見えないと
ンガンガ鳴いて、呼んでいます。

「もも」が来たことで、生活が面白くなっていますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-05 18:11 | も も | Comments(4)
2015年 09月 03日
ほぼ倍の大きさです
f0079967_20542488.jpgちょうど、同じようなポーズで
床にゴロ寝していましたので
上から写真を撮ってみましたよ。

猫って、意外とポーズがシンクロしますね。

この時も、「もも」の右手が見えていませんが
それ以外は殆ど似た感じに撮れています。

そして、
「もも」は「ゆず」よりも一回り大きいのがわかるでしょうか。

特に、「もも」は頭が大きくて
ソフトボールみたいで掴み甲斐があります。(笑)

最近、ゆずももの体重を量っていないので
なんとも言えませんが
体重は倍くらい違うんですよ。
「もも」は約6kg。「ゆず」は3.2kgくらいだと思います。
「まる」は4kgちょっとでしたので
やはり、大きいですね。「もも」は。



ところで、「もも」が「ゆず」のそばにいる時は
なぜか、足先がピトッと触れています。

どういう意味なのかは不明ですが
なんか、かわいらしいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-03 22:22 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 09月 02日
スズメに夢中の二匹
f0079967_207512.jpg雨の朝。
東の窓辺に集合した ゆずもも。

真剣なまなざしの先には
電線にとまっていたずぶ濡れのスズメ。
かぶりつきで観察です。
相撲でいうところの砂かぶり席ですね。

特等席です。(笑)

「もも」は『カカカカカカ・・・』とヒゲを震わせて
鳴いていました。
その横で、「ゆず」はおとなしく寄り添っていましたよ。

この写真では、二匹の目の色が
とてもわかりやすく撮れましたね。

「ゆず」はグリーン。 「もも」はゴールドです。

向かいの畑には、つやつやのナスが。

今朝は、早くから雷と雨が激しかったですが
お昼にはピーカンに。
久々の晴れは嬉しかったですが
かなり暑くなりました。

でも、夕方には西の空にうろこ雲が・・・。
夏もそろそろ終わり といった感じです。

写真ではわかりませんが
二匹はお尻をくっつけあって座っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-02 23:23 | ゆ ず と も も | Comments(2)