<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
締め括りはももです
f0079967_1604499.jpg

2015年は「もも」で締め括りたいと思います。
2月にうちに来て以来、何かと話題を提供してくれました。

今までうちにいた猫の中で一番大きい猫です。

最初に見た時は、小熊かな?というくらいでした。

外時代に、うちの駐車場の角ですれ違ったこともありました。
ピクリともその場を動かず、ずいぶん慣れた猫だなぁ なんて思っていましたが
まさか、うちの猫になるなんてね。

この時は微塵も感じていませんでした。

そのうち、ちょいちょいうちに訪ねてくるようになり
寒い冬の夜に、とうとう家に入れたわけです。

2日間くらいは、奥の部屋のクローゼットの陰で
キューン キューン・・・っと高い声で鳴いていましたね。

きっと、不安だったのでしょうね。
中に入れたのは間違いだったかな? と思ったりしました。

でも、3日目には もう、心を開いてくれましたよ。

順応性が高いですね。

ただ、「ゆず」とはなかなか折り合いがつかず
距離も縮まらない状態が続いていましたね。

ようやく最近になって、一緒に過ごせるようになってきました。

今朝は「もも」の懐に、「ゆず」がスッポリと丸まって収まっていましたよ。

「もも」のおかげで、我が家も賑やかになり
毎日笑わせてもらっています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-31 22:59 | も も | Comments(6)
2015年 12月 31日
大晦日に野鳥と遭遇
f0079967_11294390.jpg

今朝、クルマを拭いていましたら
電線に止まった一羽の鳥が
カカカカカカカカ と大きな声で鳴いていました。

なんの鳥かな? と思い近づいてみました。
あまり警戒心はなく、
特徴を認識できる距離まで近づくことができました。

おなかが黄色くて、スズメよりちょっと大きめ。
グレーの羽に白いアクセント。

それをゆずももママに伝えると、
『それ、百舌かも。』とのこと。

ネットの画像検索で、さっき見たままの鳥が沢山出てきました。

『お~、百舌なんだ。初めて見た。』

大晦日に可愛い鳥に出会えて
なんだか嬉しい気分になりました。

写真を撮るには距離が遠すぎたので
画像は、ネットから拝借しています。
悪用するつもりはありませんので
ここに置かせてください。

f0079967_12271425.jpg

もずの次は「ゆず」です。

今朝は案外冷えました。
「ゆず」にとっては、案外 なんて通用しませんね。
人間用ホットカーペットで直焼き中です。
冬は、「ゆず」の前足がクリンと丸まります。

「ゆず」クリンですね。

「ゆず」も今度の誕生日で9歳になります。(2/22)

来年も、「もも」と一緒に 仲良く、元気でいてほしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-31 11:39 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2015年 12月 30日
なにか手伝おうか?
f0079967_22262555.jpg昨日で仕事収めでしたので
今日から休み。

窓拭きをしていると
どこからともなく、「ゆず」がやって来ました。

『見して、見して』って感じです。

「ゆず」も手伝ってくれたら、
半分の時間で終わるんですけどね。


普段は飼い主からも逃げ回る「ゆず」ですが
こちらが何かしていると、積極的に接近してきます。
このツンデレ具合が、可愛いところでもありますね。



結局、「ゆず」は手伝ってくれませんでした。


外側にとりかかった時、
黒い坊ちゃん「もも」もやって来ました。

「ゆず」を飛び越えそうな勢いで
タワーに飛び乗ってきました。

見たい というより、出たいのかな?

今まで、何度か脱走していますからね。

窓や、玄関など
開口部の扱いは、慎重にしなくてはいけません。
うっかり外に出してしまうと、
楽々半径100メートルくらいは、「もも」の行動範囲です。
この前は、ベランダからダイブして、顔を擦りむきましたし
車通りも多いので、事故も怖いです。

「もも」はほぼ毎朝、わたしの布団に潜り込んできますが
今日は、わたしが起きるまでに5回ほどやって来ましたよ。
私が起きるのが、いつもより遅かったからですね。
デッカイ体で忙しなく出入りするものですから
あまり熟睡できませんでした。

なので、昼寝(夕寝)しましたよ。
「もも」も昼寝していました。

2015年も、あと1日ですね。
皆様、よいお年をお迎えください。

「ゆず」と「もも」が写っている窓辺の画像が
どうしても横向きになってしまうため
外しました。
facebook上ではまっすぐに見えているのですけどね。
なにか、互換が合わないのでしょう。



f0079967_2124210.jpg以前、向きを直せないまま
アップできずにいた画像ですが
あれこれ加工して、こねくりまわしていたら
小さくはなってしまいましたが
なんとか貼ることができました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-30 22:43 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2015年 12月 27日
腕枕はいかがです?
f0079967_934628.jpg

どんな状況かといいますと
「もも」の両腕に「ゆず」の顔がハマっています。

猫も、腕枕で寝る というのがこれで証明されましたね。(笑)

「ゆず」、嬉しそうですね。 緊張感は、欠片もないですよ。

うとうと ぬくぬく。 お昼寝を楽しんでいます。

いつもなら、しびれを切らして「もも」がガブッといくところですが
おとなしく、穏やかに 「ゆず」を受け入れていますね。

『ゆず、よかったね。 もも、ありがとう。』

前にも書きましたが、
写真で見ると、眠っている「もも」の目は
どこにあるかわからなくなります。

目をつけ忘れたぬいぐるみのようです。

直に見ると、つぶっている目はちゃんと見えます。

小熊みたいで、なかなかキュートなんですよ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-27 09:20 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 12月 25日
猫だんごの完成です
今年の2月。
「もも」が我が家にやって来て
見た目と違い 高い声で鳴き
意外に甘えん坊で、そして食いしん坊・・・

まるで、「まる」ですね。

「まる」と二重写しに見える瞬間がよくあるのです。

もしかしたら「もも」は、
「まる」が遣わせた猫なのかも知れませんね。

圧倒的な存在感を放ちながら
わたしたちと同じ時間を過ごしてきたわけですが
「ゆず」は、「もも」を受け入れ難かったようで
なかなか距離も縮まらない状態でした。

それでも、朝晩が冷え込んできたことで
一緒にいる時間が増えました。


こんなんとか・・・

f0079967_20524841.jpg



こんなんとか・・・

f0079967_2053562.jpg



こんなんとか。

f0079967_20532597.jpg


今まで待ち望んだ 二匹のこんな姿。

嬉しいです。(涙)

「ゆず」、「もも」。
これからも仲良くやっていってください。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-25 20:57 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 12月 19日
とてもいい感じです
f0079967_23215323.jpg

ご無沙汰しております。
気が付けば、クリスマスが もう目前。

特に何の予定もありませんし、
何も関係ありませんが・・・。(笑)



下の記事と同じ場所に
うちの凸凹コンビ「ゆず」と「もも」が寝ています。

「ゆず」が凹なのかな?(笑)

このところ、こんな場面が当たり前になるくらい
二匹の距離は、心理的 物理的に近くなっています。

寒い朝には、猫だんごになって眠ることもあります。
(今度、アップします)

ただ、ずっとおとなしくはしていません。
どちらかの動きが切っ掛けで、いつものような取っ組み合いに。
人間がブレイクに入らないと、いつまでも噛みつきあっています。

それでも、以前に比べたら だいぶ穏やかではあります。


話は変わりますが
先日、ゆずママの仕事中に
二匹がジャマに入り、
暴れたり、ケポったりで作業場は大混乱に・・・。

叱られた二匹は、蜘蛛の子を散らすように解散。

その後、しばらく黙っていたそうです。

何かを察したらしく
反省し、チーン となっていたそうです。

その後は、いつもの「ゆず」と「もも」に戻りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-19 23:40 | ゆ ず と も も | Comments(6)