<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 30日
おなかが空いたよね
f0079967_19505528.jpg

金曜の夜から土曜にかけて、
大雪になるかも なんて予報が出ていましたので
目が覚めた瞬間、窓の外を見ました。

なんだ、 雨・・・。 ホッとしましたよ。

外れて良かった。



写真は ある寒い朝に撮ったもの。

午前5時を過ぎた頃ですので、辺りはまだ真っ暗です。

わたしが寝室から上がってくる気配を感じ、猫たちが集まってきます。

いつも夜中おやつを用意していますが
朝にはもう空っぽになっています。

わたしが、朝起きて一番にする仕事は 猫ごはんの用意です。(笑)

缶詰のサカナとカリカリを台に置くと、
美味しそうに食べています。

そんな姿を見ていると、なんだか幸せな気分になりますね。

あまりのんびりしていられません。
自分の支度をしなくては!


試験の結果はまだ来ません。
あと二週間ちょっとだと思います。

受かっているつもりで、実技の勉強も始めています。


※まだ決まっていない と言っていた、「もも」の誕生日ですが
以前に、コメントのお返事の中で 2013年10月10日と書いていました。
記事の中に残しておかなかったため、
うっかり忘れていました。

その通りにしたいと思います。

なので、「もも」は現在 2歳と4か月ほど ということになります。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-30 20:02 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 01月 25日
寒波襲来中の猫たち
f0079967_2144528.jpg

西日本には寒波が押し寄せていて
昨日は沖縄でみぞれが降ったそうですね。

こちら、関東も冷え込みが厳しくなってきました。
特に朝晩はキンキンに冷えていますよ。

キンキンに冷えると、猫も自動的にひっつくようです。(笑)

この写真は屋根裏を下から撮ったもの。

実はこの奥で、ひっついている猫たちがいます。

f0079967_21451890.jpg

昨日の朝のことです。
わたしは、介護の国家試験を受けるべく
日曜でしたが、いつもより早起きをして二階に上がりました。

シーンとしたリビングには猫の気配はなく
ピピッと、この屋根裏に生命反応的なものを感じ取りました。

そして、こんな風にひっついている「ゆず」と「もも」を発見。

ちょっと気まずそうにも見えますね。

でも、キンキンに冷えていては
背に腹は代えられません。

『ゆず、よかったね。 もも、ありがとね。』

下にはホットカーペットやらオイルヒーターなんかもあるんですけど
なぜか二匹でここにいました。

試験の結果ですが、発表は2月下旬。
合格なら、次の実技試験の通知が来ます。

今日の自己採点では、合格できていそうな感じではありますが
フタを開けるまではわかりません。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-25 22:04 | ゆ ず と も も | Comments(10)
2016年 01月 23日
猫草はボクの大好物
f0079967_1445766.jpgご無沙汰しております。

今日は「もも」でお送りします。

「もも」は猫草が大好きです。
大好きでもあり、必要不可欠なアイテムのようですね。

換毛期には、どうしても舐めとった毛がおなかに溜まり
ムカムカしてしまうのでしょう。

そんな時は、猫草をムシャムシャと食べて
毛玉と一緒にコポッと吐き出します。

今朝はテーブルに飛び乗ってきて
その場所がちょうど猫草の横でした。(笑)

「ゆず」には猫草が合いません。
おなかの中で葉っぱの角が刺さるのか
吐いたものに血が混じっていたりします。

なので、猫草は「もも」専用になっています。

うっかり目を離すと、「ゆず」も食べてしまっていますけど。

「もも」が食べていると、
自分も食べたくなってしまうのでしょうね。

今は静かに屋根裏で一緒に寝ています。

本日、夕方から雨か雪の予報。

明日は早くから横浜方面に出かけるので
出来れば、雪は勘弁してほしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-23 14:22 | も も | Comments(6)
2016年 01月 10日
イタズラもいっしょ
f0079967_21155019.jpg

来ました。来ました。

ドカドカドカっと
テーブルに乗って来ましたよ。

突然乗ってきたと思ったら
わたしの携帯のストラップ(ガラケーです)を
二匹でチョイチョイし始めました。

急に遊びたくなったのでしょうね。

「もも」が来て、その後から「ゆず」がついて来ました。

「まる」がいた頃も、こんな風に「ゆず」が真似していましたね。
「ゆず」の方が「もも」よりも年下ですが
まるで妹のようです。

あらゆる行動もシンクロして、息が合ってきました。

今は、屋根裏でくっついて寝ていますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-10 21:30 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2016年 01月 09日
見てるだけだってば
f0079967_20515857.jpg

ゆずももママの作業台に、二匹が集合です。
PCで型紙製作をしている背中を見つめています。

「ゆず」は、どちらかと言うと
「もも」で暖を取っている感じだと思います。(笑)

寝ている時だけでなく
こんな風に起きていても
一緒に並んでおとなしく居られるようになりましたね。

それでも、ちょっと目を離すと
激しく取っ組み合っています。

今となっては
それはそれで、なんだか楽しそうです。

『ゆず、もも  ジャマしたら、おかあさんにおこられるよ。』

も:『みてるだけだってば。』

ゆ:『くっついてるだけだよ』

『そうだね。 ゆずは そうだったね。』


日々 平和。


なによりです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-09 21:00 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 01月 07日
なな13歳の誕生日
f0079967_20285669.jpg1月7日。
「なな」が生きていたら、13歳だったですね。
と言っても、誕生日も年齢も
こちらで勝手に決めたわけですが・・・

春の七草の「なな」。ラッキーセブンの「なな」。

結局、長く生きることはできませんでしたが
病院からは、『治らないだろうね』と言われていた口内炎が
奇跡的に完治し、一時は体重も増えて
とても元気になりました。

あの日、あのまま外にいたとしたら、
いったい、どうなっていたか・・・
それとも、外にいた方が幸せだったかな?・・・とか。
複雑な思いが渦巻いていましたが

一緒に過ごした日々。
これで良かったのだと思うようにしています。
幸せに猫生を全うできたと信じたいです。

ノラにゃんは、いったい いつ生まれ そして何歳なのか
よくわかりませんよね。

「もも」も、然り。(笑)

未だに誕生日を決めてあげていません。

この画像は、以前にもアップした「なな」です。
今では、うちの遺影になっています。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-07 20:32 | な な | Comments(2)