<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 22日
ゆずの9歳の誕生日
f0079967_19493097.jpg2月22日は、猫の日。
そして、「ゆず」の誕生日です。

2007年7月7日に
「ゆず」は我が家にやって来ました。
病院で里親募集をしていて、
「まる」と顔合わせしたのです。
「ゆず」は三姉妹でした。
似たようなのがもう二匹いたんですよ。

病院の方からは、2月の終わりくらいに生まれたらしい
という情報しか無かったため
2月22日を「ゆず」の誕生日に決めました。
この時、「ゆず」は生後5ヶ月くらいでした。
第一印象から「まる」のことが大好きになり
「まる」が亡くなるまでずっと大好きなままでした。
「まる」からは、しばらくの間
シャーシャーされていましたけどね。

あまりにつきまとわれて
結局は諦めて、一緒にいてくれました。

そんな優しい「まる」も、いなくなってしまいました。

今は空から見ていてくれていますね。



「ゆず」とも、もう9年も一緒なのですね。

これからも元気でいてほしいです。

f0079967_8271287.jpg実はこの方、
小さい 小さい と思っていたら
先日の健康診断でかなりのものになっていました。

ずっと3kg台だった体重が、4.2kgに。(驚)

ここ数か月、おなか周りが丸いかな・・・
なんて思っていたのですけどね。

因みに、「もも」は5.95kg。
抱いた感じがズッシリしてきていたので
6kg越えと思っていましたが
意外に増えていませんでした。

でも、かなり重いです。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-22 20:02 | ゆ ず | Comments(6)
2016年 02月 21日
くらやみにももくん
f0079967_21234298.jpg昔、『暗闇にサンコン』
なんていうフレーズがありました。

暗闇にいるオスマン・サンコンさんは
どこにいるかわからない
という意味でしたが

うちの場合、「もも」がそうですね。

背中を向けると、ほぼ黒猫の「もも」は

バックが暗い場所にいると
姿が見えないことがあります。

ただ、耳の中の毛は白いです。(笑)

「もも」がうちに来て、一年が過ぎました。
早いですね。

昨日のことのようでもあり、
ずっと前からうちにいるようでもあり。

愛嬌たっぷりで、毎日笑わせてもらっています。

でも、時々こうやって静かに外を眺めていますね。
夜中も、一階の窓辺から外をじっと見ています。

外が恋しいのかな・・・?
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-21 10:10 | も も | Comments(4)
2016年 02月 20日
開くはずなんだけど
f0079967_17503582.jpg

今朝のゆずももです。
朝から曇りがちで、今にも降り出しそうな空でした。

雨は、予報よりも早くから降りはじめ、
午後の遅い時間には強まってきました。

いつもなら、お日様を浴びに、
この引き戸の向こう側へ行くのですが
今日は閉めておきました。

開けるとかえって寒いですからね。

f0079967_1751172.jpg

それでも 「ゆず」は開けてほしくて
からだを伸ばしてアピールします。

『ここ、たしか あくはずなんだけど・・・』

仕方ないので、この後開けましたが
寒くて、すぐに戻ってきましたよ。

一度は行かないと気が済まないのですね。「ゆず」は。(笑)

「もも」は、大あくびをして どっちでもいいや って顔をしていました。

--------------------------------------------------------------

※先日の筆記試験。合格の通知が来ました。
 次は実技です。
 これに受からないと、完全な合格になりません。
 なんとか頑張って合格を目指したいと思います。

--------------------------------------------------------------
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-20 18:02 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 02月 14日
食べさせてください
f0079967_2159169.jpg甘えん坊ですね。「ゆず」は。(笑)

わたしが、猫草を一本ずつむしって
「ゆず」に食べさせているところです。

今まで、いろいろな猫草を買ってきましたが
無印の、水をあげて栽培する
猫草が一番良いみたいです。

「ゆず」も この猫草だと、ケポらないようです。

それはいいのですけど、
自分で上手に食べられないのですよ。
困ったものですね。
『たべさせて~』ってやって来ます。
それを見て、「もも」も来ます。

手前で、「もも」がどんよりとしていますが
もちろん、「もも」にもあげています。
もう、たんまり食べた後なんですよ。

「もも」も、なかなか自分で食べるのが難しいようで・・・
顔を強引に突っ込んで貪り食っていますけどね。(笑)
結局、食べさせてもらう方が楽ですもんね。

今日は気温がグンと上がり、夏のようでした。
猫たちも、寝場所に困っていました。
いつものぬくぬくな寝床では、暑すぎたのでしょうね。
ウロウロと彷徨っていましたよ。

でも、また気温が下がるとか・・・。
皆様、体調管理 お気をつけ下さい。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-14 22:20 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 02月 13日
暖かくて風が強い日
f0079967_23221915.jpg今日は、2月にしては暖かでした。
午後からちょっと風が強かったですね。
ベランダの洗濯ものが飛ばされそうだったので
干してから数時間でしたが
部屋に入れました。

猫も、気温の変化には敏感です。

寒い日は、“冬眠中”の看板を掲げて
1ミリも動く気配なし。

よくもまあ、そんなに寝られますね
というくらいよく寝ます。

ごはんも食べずにひたすら寝ます。


今朝は、二匹揃って床でゴロゴロ。(笑)

「ゆず」は、なにかにつけ「もも」に絡んでいこうとします。
「もも」の頭めがけて、でんぐり返ってみたり・・・。
以前、「まる」にも同じことをしていましたね。


明日は今日より気温が上がるらしいです。
そして、週明けはまた冷え込んでくるのだとか。

着るものに困ってしまいますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-13 23:33 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2016年 02月 13日
やっぱり枕要ります
f0079967_10334956.jpg

昨日の朝の猫たちです。
「もも」は、お母さんの商売道具の
袖にアイロンをかけるやつを枕にして寛いでいます。

実はこの場所、エアコンの暖かい風が一番当たる場所で

最初は「ゆず」がいたのですが
「もも」がやって来て奪ってしまいました。

すっかり寒がりになってしまった「もも」。

真冬に外を歩いていた猫とは思えませんね。

今日の明け方も、何度も『中に入れてください。』って寝室にやって来て
布団をめくると、ひんやりしたからだでスルスルっと入ってきました。
今日は、5分で飛び出さず、ガッツリと懐で眠っていました。
わたしはちょっと暑かったです。(笑)

f0079967_10342219.jpg

こちらは、居場所を取られてしまった「ゆず」。
『なんなの、この子』って顔で、「もも」を見ていましたよ。

それでも「もも」の後をついて回っています。
なんとか仲良くやれていますよ。

あと10日足らずで「ゆず」の誕生日です。

9歳になりますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-13 10:46 | ゆ ず と も も | Comments(2)