<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日
国家試験に合格です
f0079967_20484571.jpg去年の春から勉強しはじめ
長い長い時間を経て
ようやくゴールに辿り着きました。

無事に合格できたことを報告させていただきます。

筆記はなんとかクリアしたものの
実技が どうにも自信持てないまま
合否を待つことになりました。

受かってホッとしています。

月曜に、ネットでの合格発表があり
それも見ていました。
自分の受験番号を見つけましたが
どうにも信じられず・・・。

そして本日 証書が届きました。
この後は登録の申請です。


写真は、今朝撮ったものです。

「ゆず」はいったい、どこを見ているのでしょう。

隣の グレーの物体は、
「まる」が大好きだったネズミのオモチャです。
「ゆず」も気が向くと、これで遊んでいますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-31 21:00 | ゆ ず | Comments(6)
2016年 03月 27日
意外にも紳士的な猫
f0079967_09332.jpg見た目とネーミングにギャップのある「もも」。
写真だと、いかついイメージが強く出てしまいがちですが
動いている「もも」はなかなか可愛らしくて
その上、面白いんですよ。

体が大きくて 保護した時もその足の太さに
ちょっと驚いたものです。
まるで、クマの子だなぁ・・・。(笑)

そんな「もも」ですが、ももママのことが大好きで
いつも付きまとっています。
夜になると、『寝室に行こうよ~!』って誘います。
大好きな対象がある というのは
なんとも幸せですよね。
モチベーションにも影響してきます。

朝は、わたしが起きたあとの枕に
頭を乗せて寝ていたりします。

「ゆず」とは 今でも激しい取っ組み合いをしていますが
体と力の差があり過ぎて
なかなかじゃれ合う というレベルではおさまらず
「ゆず」がやられてしまう構図になりがちです。

でも、ごはんでケンカになったことはなく
それぞれ静かに食べています。

ひとつ、感心したことがありまして

それぞれのお皿にカリカリと缶詰のサカナを出します。
「もも」は自分のサカナをペロッと食べ(サカナだけ)
どこかに行ってしまいます。
不思議と「ゆず」のには手をつけません。

自分の分 という認識があるのかはわかりません。
ただ、次に戻ってきて 「ゆず」のサカナが残っていると
『食べないならもらうからね。』って食べています。

「もも」なりの礼儀なのか、ルールなのか・・・
紳士的な一面を垣間見た気がします。

「まる」なんかは、『ゆずのものはオレのもの』って感じで
速攻で目の前にあるサカナを
片っ端から食べつくしていましたからね。(笑)

エキサイトさん。すみません。↓の広告が、ジャマです。
スマホで見るエキサイトブログはもっとひどくて
広告の表示だらけで、画面が見苦しくなっていますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-27 00:38 | も も | Comments(4)
2016年 03月 25日
お兄ちゃんにご挨拶
f0079967_22124420.jpg

久々に、スリーショットです。
「なな」が家にやって来た時、「まる」と「ゆず」はドン引きし
なかなか受け入れてくれませんでした。
そのうち、なんだかんだ言って最後は許してくれる「まる」が
「なな」を受け入れてくれました。

「ゆず」に対しても、こんな感じでした。

優しいのでしょうね。
そして、半分は諦めていたのかも・・・。
『ボクがいくらシャーシャー言って怒っても、うちにいるんでしょ?』

このことががきっかけで、「なな」は二階に上がってくるようになりました。
それまでは、二階に連れてきても、そそくさと階段を下りて
自分の寝床に潜り込んでいましたので
驚くべき変化が起きましたね。

そんな穏やかで優しい「まる」。
茶色のベッドにいつも潜って、ヤドカリみたいだった「なな」。
何かに生まれ変わって、また再会できたらいいな って思います。

「ゆず」は時々、供えてある水をちゃぷちゃぷ飲んで
「まる」兄ちゃんにご挨拶をしています。
そして、「もも」のことを言いつけているようです。(笑)
「なな」にも何か言っているかな・・・?

「なな」とは、最後まで折り合いがつかず ケンカばかりしていましたが
「もも」のことは受け入れました。

どんなに噛みつかれても、叩かれても
「もも」の後にくっついて行きます。

「ゆず」には、「まる」と「もも」が二重写しになっているようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-25 22:31 | まるとゆずとなな | Comments(4)
2016年 03月 19日
そろそろ換毛期です
f0079967_23432058.jpg

雨の土曜日。

午前中から、けっこう激しい降りでした。

でも、気温は高めで過ごしやすい一日。
個人的には、寒いままで構わないのですが
猫たちは、断然暖かい方が好きですからね。
「ゆず」も「もも」も、ホッとしていると思います。

あっ・・・「ゆず」は、まだまだ寒いですね。



比較的おとなしい二匹でしたが
最近は、二匹揃ってダイニングテーブルに乗ることが増えました。

何を期待しているのかな・・・?(笑)

今日は二匹揃ってケポりデイとなりましたよ。

冬毛が抜け始めているのですね。


雨は意外にも、予報よりも早く止みました。
ちょっと嬉しいですね。

今こうして更新している、わたしの背中とイスの背もたれの間で
ちょっと太めの「ゆず」が
ぎゅうぎゅうになって、ピースカ眠っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-19 23:56 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 03月 11日
健康診断の結果です
f0079967_2117678.jpg

2月に実施した、「ゆず」と「もも」の健康診断の結果が出ました。
それぞれ、別の日に 朝から夕方まで預けて診てもらっていました。

二週間ちょっとで戻ってきた結果は
写真付きの立派なファイルです。

この写真ですが 病院の方が預かり中に撮ってくださったものです。
なんとかいい顔で撮れるよう、いろいろして下さったんだと思います。

でも、そこはなかなかうまくいきませんよね。

二匹とも、緊張感ハンパなく、不安で仕方ないうえ
心細さ満載といった様子です。

うちにいる時には見せない表情です。


ファイルの内容ですが
内臓や骨格のエコー画像、様々な検査結果が載っています。

結果としては、異常なし。

健康指数は100点 と記されていました。

でも、二匹揃って肥満・・・という、オチが・・・

これって、100点ではないですよね?

夜中ごはんをあげすぎたでしょうか・・・。



「まる」が元気だった頃は、
ごはんのこと、とても気をつけていました。
体重が増えると、股関節に負担がくるので注意してください
なんて言われていました。

でも、「まる」はもういません。遺伝の病気で亡くなりましたからね。
8歳の誕生日を迎えられませんでした。
こんなことなら、好きなものを好きなだけ食べさせてあげれば良かった・・・
そんな後悔が残ってしまったのです。

それ以来、うちの猫たちのごはんも、
そこまでシビアには管理せず
食べたい時に食べさせてあげたくて
その結果、肥満。

でも、まあ 元気で何よりです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-11 21:53 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2016年 03月 05日
薄ら寒い朝の猫たち
f0079967_13115323.jpg

3月ですね。
暖かい日が増えてきたものの、まだまだ朝晩は冷え込みます。

「ゆず」は元々寒がりですので、暖房が大好きですが
去年の2月までは外で暮らしていた「もも」も
エアコンの快適さを実感しています。

乗っているのは、ゆずももママのアイロン台。
寒い朝は、ここが一番暖かいのです。
エアコンの風がダイレクトにあたりますからね。

猫たちの毛が、ふわふわとなびいていますよ。

「もも」の頭はアイロン台を離れ、隣のケージに乗っています。
枕にはちょっと高いようですが、
直そうとすると機嫌が悪くなるので、放っておきましょう。(笑)



この場所は、いつも取り合いになってしまいます。
どうしても仲良く一緒にいられないのですね。

「ゆず」がいれば、「もも」がやって来て
『そこ、どいてよ!ボクのばしょなんだから!』って追い出しちゃいます。
「ゆず」が後から来ることも、もちろんありますが
それは、「もも」にひっついていたいからですね。
ひっつけば、カプッと噛みつかれます。
それでも「ゆず」は「もも」のことが好きみたいですね。

「ゆず」は、「もも」に「まる」を重ねているようにも見えます。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-05 13:22 | ゆ ず と も も | Comments(6)