<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 24日
兄ちゃんに叱られた
f0079967_2063234.jpg今日の夕方、5時過ぎのことです。
「もも」は、この敷居から前に行けなくなりました。
何かに怯えていたのです。
ケージの上には、「ゆず」がいました。
その「ゆず」がいる辺りを、「もも」は見つめていました。
なんでかな? と思っていたのですが
「ゆず」の姿を見て、『あっ!』と思いました。
「ゆず」はゆずママの黒いダウンベストを纏い
黒い大きな生命体と化していたのです。
ダウンベストを外し、『もも、ほら ゆずだよ。』
と言いましたが、まだまだ「もも」の警戒は解けず
後ずさりしていきました。

これは、どうやら 「まる」が来ていたのでしょう。
『ゆずをあまりいじめるなよ。』
と諭しに来たのかも知れません。

「ゆず」が下りてきても、
「もも」はケージの上を気にしていました。

写真の背中の部分、わかるでしょうか?
これはシッポではなく、
背中の毛が逆立っているところです。
背びれみたいになっちゃってます。
シッポはポンポンに膨らんで、
左右にブンブン振られていました。
「もも」のこんな姿、初めて見ましたよ。

今、この時間も 「もも」は
大好きなケージに乗れずにいます。

「まる」に叱られて、よほど怖かったのでしょう。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-04-24 20:37 | も も | Comments(6)
2016年 04月 23日
ももちゃんラブな猫
f0079967_2253935.jpg

只今、(夜の10時過ぎ)

背中とイスの背もたれの間に「ゆず」を挟みながら更新中です。

プクプク喉を鳴らしながら、ホカホカになっていますよ。

わたしのお尻も温くなっています。(笑)




今日の日中に撮った一枚をアップしますね。

二匹とも大好きな、東の窓のケージの上です。

「ゆず」が手前にいることで、顔の大きさが丁度良くなりましたね。



暖かくなってきたせいか、猫たちも活発です。

活発なのは良いのですが、取っ組み合いも激化しており

体の小さい「ゆず」はいつも劣性です。

猫同士のコミュニケーションでもありますので

少々のことでは、わたしも止めたりしませんが

「もも」が羽交い絞めにして、カップー!と噛みつくと

「ゆず」も逃げ出せずにいますので、そんな時は助けに入ります。

「もも」も、本気噛みはしていないと思いますが

あまりしつこく絡まれるのはイヤなのですね。

でも、どれだけやられても 「ゆず」は「もも」のことが大好きみたいですよ。

いないと探し、見つけると傍らにちょんと寄り添います。



写真のように、いつも並んで穏やかに過ごしてくれると良いのですけど・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-04-23 22:23 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 04月 15日
顔ペチャされるネコ
f0079967_20291777.jpg

どんな状況かと言いますと

朝、わたしが起きた後のベッドに集合した二匹。

なぜか、いつもわたしの枕に寄りかかって二匹一緒にいます。

と、ここまでは ほぼ毎日の日課のようになっているのですが

どうも、いつもとちょっとだけ違う光景だったのです。

「もも」は全体的に黒いので、表情もわかりにくいのですが

この朝は、『黒いから』という理由ではなく

「ゆず」の顔が「もも」にかぶさって、顔が見えなかったのです。



こんな状態で、気持ち良さそうに 二匹揃って寝ていたわけです。

とりあえず、そ~っと近づいて 写真だけ撮らせてもらいました。


苦しくないんですかね?「もも」は。



顔ペチャされるネコ。 「もも」です。(笑)

「ゆず」も、自分専用の枕が欲しかったのかな?
[PR]

by maru-tonpi | 2016-04-15 20:43 | も も | Comments(2)
2016年 04月 10日
取り合いになる場所
f0079967_11314874.jpg

先日の、「もも」が寝ていたケージの上です。

とても人気がある場所で、いつも取り合いになるんですよ。

この日は、「ゆず」が窓際をキープ。

なんだか得意げです。

「ゆず」 頑張りました。 お姉ちゃんだもんね。

この状態になるまで、何度も小競り合いがありましたが
「もも」が折れてくれました。

みんな朝陽に当たりたいのですね。

ホントは外側にいたかった「もも」。

電線にとまっていたスズメが気になります。


「ゆず」の首。一部 毛がゴッソリと抜けているのがわかるでしょうか?

おそらく、痒くて 後ろ足で力いっぱい掻いたんだと思います。

奥の方が赤く、かさぶたになっています。

f0079967_1132215.jpg

こちらは、先日合格した試験の

登録申請書が入った封筒です。

試験に受かった後は登録が必要です。

必要書類や印紙等を用意し、登録申請しました。

登録証が届くまで1ヶ月半くらいかかるそうです。



1月末の筆記試験から、3月頭の実技まで。

実技試験でも、たった5分の試験のために

電車で往復3時間。現地でも2、3時間の待機。

実技を受けてから3月の終わりの合否の発表までと

何かと待つことの多かったこの資格ですが

ようやく最終段階です。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-04-10 12:01 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2016年 04月 08日
ある意味腕枕ですが
f0079967_2033491.jpg

東の窓辺。ケージの上です。

陽が当たるし、眺めも良い場所なんですよ。

季節で変わる花々 電線にとまる鳥たち

通りを歩く人 お散歩中のわんこ 水の会社のクルマ

向かいの畑のご主人 それを手伝うおじぃ

そして、猫たちも。

「もも」は、枕をして眠っています。

枕にしているのは、ボディに付ける腕です。


「もも」は、一度寝るとしばらく起きません。

なので、夜中は大変なのです。

こればかりは、習慣なので仕方ありませんね。

今でも、夜は「ゆず」を二階リビングにしまい

「もも」と接触しないようにしています。

そうしないと、夜通し「ゆず」を追い回すことになるのです。

「ゆず」が眠れないのはかわいそうですからね。

朝まで別々で過ごさせます。

これはこれで仕方ありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-04-08 20:43 | も も | Comments(2)