<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 30日
とられちゃったゆず
f0079967_2132880.jpg手前の、「ゆず」が乗っている緑の物体は

ずいぶん前に買った爪とぎの台です。

まだ、「まる」が小さかった頃に

いろいろ買い揃えていた時のものですね。



「ゆず」はとても気に入っていて

この上で寛ぐのが大好きです。

その後方では、隙あらば・・・と

黒白猫が静かに狙っています。

「ゆず」が使っているものを

「もも」は横取りしたくなってしまうのです。


「ゆず」は、何かを思い出し

この場を一瞬立ち去ります。

思うつぼ・・・かな?

f0079967_2141042.jpg一分後

予想通りの展開になりました。

「もも」は、知らん顔していますね。


取られちゃった「ゆず」も、

一寸だけ、『あ・・・』って顔をしましたが

す~っと「もも」の横を通り過ぎ

ごはん場に向かいました。


でも、まあ ケンカにならなくて良かった。

けっこう、ひとつのものをめぐり

取っ組み合いになってしまうことが多いです。


からだが大きい「もも」は力もありますので

ワンサイドかと思いきや、

案外「ゆず」も強いです。引けを取りませんよ。

先住猫としての威厳は、なんとか保てているようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-30 21:23 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 08月 20日
熱帯雨林のような夏
f0079967_956535.jpg

毎日、蒸し暑いですね。

猫たちも、だるだると過ごしていますが

食欲は落ちないようで・・・。

キッチンで、夕食が出るのを待っています。



このところ、ゲリラ豪雨みたいなのが続いていて

夕方の送迎業務に、かなり影響しています。

雨は有り難いものですが、ほどほどがいいなぁ

と思ってしまいますね。



暑さもピークかな? というこの時期ですが

嬉しいことが二つありましたよ。


昨日、この夏初めて ツクツクボウシの鳴き声を聞き、

今朝、ゴミ出しに行った際に また カワセミに遭遇しました。

雨の中、静かに休憩していたのです。

濡れた青いからだが、ピカピカ光っていました。



カメラを持ってくれば良かった・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-20 10:07 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 08月 14日
暦の上では秋ですが
f0079967_14102298.jpgこちらの坊ちゃんは夏全開 といった感じです。

どうも、猫には見えませんね。

日中は ごはんとトイレ以外

ほぼ ゴロゴロとして過ごし、

寝ている場所が温まってくると中腰で移動。

点々と寝床を変えて寝続けます。

「ゆず」も、『そこ、あつくないの?』って言う場所に

潜り込んで、熟睡しています。

少々の物音では、ピクリともしませんよ。



まだまだ暑い なんて思っていても

そのうちちゃんと涼しくなって

その後は寒くなります。

四季があるのはいいですね。

現在、かなり暑いですが

湿度が低いせいか、わりと快適に過ごせています。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-14 14:17 | も も | Comments(4)
2016年 08月 13日
道がすいていますよ
f0079967_2252510.jpg一時の異常な暑さはおさまり
普通の夏になったような気がします。

昨日の夜は、とても涼しくて
エアコンなしで眠れました。
いったい、今は何度なのか・・・?
枕元の温度計は27℃。 完全に熱帯夜。
それでも涼しく感じるのは、
今までが暑すぎたからでしょうね。

久々にアップの「ゆず」。
ハシゴの途中から、窓の外の様子を眺めています。

「もも」とは、取っ組み合いしながらも
なんとか仲良くやれていますよ。(笑)



今朝も、ゴミ出し途中で用水路を確認しましたが
カワセミには会えませんでした。

もう、どこかへ行ってしまったのでしょうか?


それにしても、道がガラガラです。
幹線道路や高速以外はスイスイです。

排気ガスも相当少なくなっていると思います。
それに、心なしか町が静かです。

たまにはいいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-13 23:04 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 08月 07日
ゆるゆると過ごす夏
f0079967_2216448.jpg

だらけています。 うちの猫たち。(笑)

ゆるいですね。


まぁ、人間もですけどね。

今日はまた、一際暑かったです。

何もしないのに、汗が噴き出てきました。

冷凍庫から保冷剤を出して

タオルでくるんで首に巻いたり、頭に巻いたり。(冷)

30分もしないうちに融けてきますので

洗って、干して 次のを補充。



我が家で一番の寒がり。「ゆず」もさすがに暑いようです。

エアコンのある部屋で、普通に涼んでいますよ。

そして、暑いというのに「もも」とラグの取り合いです。

写真の二匹は落ち着いていますが、かなり激しく争います。

おそらく、「もも」は甘噛み。それに応えて「ゆず」は本気噛み。

今度は「もも」がそれに怒って、羽交い絞め という

負のスパイラルに陥っていくので、人間レフェリーがブレイクに入ります。

やれやれ・・・。それにしても暑い。

でも、 夏もそろそろ後半戦。 残暑になりますね。

毎年言っていますが、ザンショ いい響きです。

次は 秋 と思うと、なんとか乗り切れるような気にさせるキーワード。


早く10月になって、ウォーキングデッドが始まらないかな・・・?

その頃には秋の虫が鳴き、涼しくなっているはずです。

それまで ガマンですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-07 22:29 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 08月 06日
カワセミの住むまち
f0079967_14211138.jpg

先日、カワセミらしき鳥を発見しましたが

どうも、色がグレーがかっていて

もしかしたら違う鳥なのかも・・・と思っていたところ


今朝、ゴミだしの際に また同じ場所(用水路)をそっと見てみたら

今度は間違いなくカワセミでした。

※画像は、ネットから拝借しています。

キレイなブルーとオレンジのボディ。

ブルーの翼に、真っ赤な足。

しかも二羽で休んでいました。

わたしの気配に気づき、すぐに飛び去ってしまいましたが

なんだかとても幸せな気分になれました。

こんなに美しい鳥がいるんですね。


カワセミがいてくれる町。有り難いです。

追記 : 8月9日 朝
ゴミ出しをして駅に向かう途中で
また、同じ場所でカワセミと遭遇。
また 2羽でいました。
多分、この前の2羽だと思います。
でも、あまり見ないようにして
その場を立ち去りました。

今回は、飛んで逃げたりはしませんでした。
きっと、カワセミにとっては良い休憩場所なのでしょう。
写真におさめるのは、ちょっと難しそうです。
撮ってみたいですけどね。
しばらくは、静かに見守ることにします。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-06 14:33 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2016年 08月 06日
シンケンシラハドリ
f0079967_13514954.jpgこの夏は、ゴロゴロと過ごしている「もも」です。

体温が高い猫は、きっと暑いのでしょうね。

寝床をあちこち替えては、ゴロゴロゴロゴロ。


ある夜、ゴロゴロしていた「もも」の目の前に

足を ス~ッと出してみたら

ペチッと前足で挟まれてしまいました。(笑)

な~んだ、寝ていなかったのですね。

「もも」の偉いところは、この状態で爪を立てないことです。

「まる」も、ちゃんと グーの手で掴んできました。



怖いのは、「ゆず」ですね。

夏に、うっかり抱っこでもしようものなら、

クルッと体勢を変えて、肩に飛び乗ってきます。

その時の、爪の痛いこと。

Tシャツを貫いて、皮膚に穴が空きます。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-06 14:02 | も も | Comments(2)