<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 25日
先回りされても幸せ
f0079967_23501437.jpg

この前の月~水は、遅めの夏休みでした。
と言っても、休みの殆どが雨で 特別何かをしたわけではありません。

スイッチコネクションには何度か仕事で伺いました。

そんな水曜日の午後、ちょっと眠くなったので
昼寝でも と思いながら寝室に行ってみると

あれれ・・・ 猫が寝ちゃってる・・・しかも、わたしの枕に寄りかかって・・・

さすがにこれは、『どいて』とも言えず
枕のない側でウトウトと眠りました。

次に目が覚めた時、「もも」の姿はなく
「ゆず」が寒そうに丸まっていました。

なにせ、「ゆず」は寒がりですからね。

わたしは「ゆず」を引き寄せ、布団を掛けてもう一度寝ました。

「ゆず」は、わたしの脇腹辺りにピトッとくっついて
喉をプクプクプクプク鳴らして嬉しそうでしたよ。

ただ、そのプクプクが案外大きく聞こえてきて
わたしは眠れなくなりました。

それでも、猫と寄り添って寝ることは
何よりも幸せなのです。

『ゆず、ありがとう。』
[PR]

by maru-tonpi | 2016-09-25 00:01 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 09月 24日
縁取りが出来ました
f0079967_23301217.jpg

先日の、店内ドア金箔文字に 黒の縁取りをしてきました。
縁がなくても、十分な存在感を放っていた金箔の文字。
黒を入れたことでコントラストが生まれ、引き締まった感じになりました。

金箔の際に色をのせていくのは至難の業です。
どうにか金箔を干渉しないようにしなくてはいけません。
そこで、原寸データを出力していただいたものを
厚手のトレーシングペーパーの上にあて
黒を入れる部分のみ、カッターで切り取っていく作業が必要になります。

その際、OやDなど、線がグルリと回っているものや
NやWなどのギザギザが多いもの
それ以前に全部の文字を、アウトラインでくり抜かずに
足 というか、橋渡しをして土台の紙から外れてしまわないように
切り出さなくてはいけません。

これがかなりの時間を要しましたが、なんとか無事に抜き終り
ステンシルの刷毛でトントンと黒を重ね
全部に色が入ったら、型紙を取り去って
橋渡ししていた部分を、今度は黒で繋いでいきます。

それが済んだら、ようやく完成です。

瞬きの回数が、今日は普段より少なかった気がしますね。(乾)

無事に終わって良かったです。

更に、次回 ワーゲンバスの後部ガラスにも
同様のロゴを入れます。

立て続けにご依頼いただいて、ただただ感謝です。

おかげで楽しく仕事させていただいてます。

ありがとうございました。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-09-24 23:47 | 描きもの | Comments(4)
2016年 09月 21日
久々に描き文字仕事
f0079967_1435894.jpg

友人のお店 スイッチコネクションに描き仕事に行ってきました。
以前、最初にロゴ入れをした軽ですが
諸事情で塗装し直すことになり、せっかくなのでニューロゴを
ということで描いてきました。

以前の塗装はマット仕上げだったので塗料の食いつきが良かったですが
今回の表面は若干塗料が滑りました。
3度塗りくらいしています。

サイズは、もう少し大きくても良かったかも知れませんね。
描いているところを撮ってもらってます。
↓わたしの手です。

f0079967_20153211.jpg


f0079967_1443227.jpg

こちらは持ち帰って描いていた、店頭に設置するポストです。
実際にポストとして使用します。

元々新品のものを、エイジングで錆び風のペイントを施して
使い古した感じに仕上げています。

画像だけで見ると、クルマに入れたロゴと同サイズに見えますが
ポストのロゴの方が一回りくらい小さいです。

f0079967_1445319.jpg

もうひとつがコレ。
人生初の試み。 金箔文字です。

テレビでは何度も目にしている金箔。

デリケートすぎて、どうしたら良いものか
肩に力が入りましたよ。(汗)

扱いがとにかく難しくて、ほんの少しの風でなびいて破れてしまいます。

ロゴを抜いたカッティングシートを、予めガラス面に貼っておいてもらいましたので
そこに専用の接着剤を筆で塗り、金箔を乗せて
ステンシル用の刷毛でエッジを押し込んで、最後にシートを剥がしました。
多分、ほぼ成功 ということで良いと思います。

製作風景→コチラでアップしていただいてます。

以前、オープン前に ガラス面に金文字をアクリル絵の具で描きましたが
やはり、本物の金には敵いませんね。 以前の金文字はコチラ
深みと輝きが違います。

この金文字の縁に、次の休みに黒の縁取りをしに行ってきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-09-21 14:25 | 描きもの | Comments(4)
2016年 09月 04日
まだ少し早いかな?
f0079967_21283749.jpg

朝晩が過ごしやすく、とてもハッピーな気分ですが

日中はまだまだ暑いです。

それは、きっと猫も同じこと。

それでも「ゆず」は「もも」にひっつきに行きます。

あ~、暑苦しい。

『ゆず、まだ すこし はやいかな?』

「もも」は、幸い爆睡中で シッポもユラユラしていません。

あんまりベタベタすると、「もも」は怒りだします。

「ゆず」としては、猫団子したいだけなのですよね。

「まる」は、嫌々ながら「ゆず」を受け入れてくれていました。

「もも」は、「まる」ほど寛大ではありませんからね。


なんだかんだで、9月も第二週。

間もなく、快適な季節がやってきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-09-04 21:37 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2016年 09月 03日
見つめ合って雑魚寝
f0079967_13562387.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、

朝晩がだいぶ過ごしやすいので助かります。


猫たちは、このラグの上が心地よくて

ゴロゴロと寝転がっていますよ。

「ゆず」は若干はみ出し気味です。(笑)

何か、遠慮しているのかな?

以前は取り合いしていましたが

この日は仲良くシェアできました。

引きの絵だと、体格差が明らかですね。


「もも」ですが、既に硬い毛が抜け始めています。

もう、冬支度なのでしょうか?

外猫だったことも関係あるのかな?

寒くなる前に、前倒しで準備しているのかも・・・。

まあ、あくまで想像ですけども。

f0079967_13565597.jpg

同じ目線に来てみると、

この場所がいかに涼しいかわかります。

エアコンの風が床を這うように流れてきます。

椅子に座っているよりも断然涼しいですね。

猫たちは、壁で遮られたスペースにいます。

直接風があたるのは、あまり好まないようです。

「もも」はお尻だけちょっとあてて調節。

「ゆず」は、殆ど風が来ない場所にいます。

むしろ、寒かったりして・・・。


一緒に床でゴロゴロしていると

知らぬ間に眠ってしまったりします。

これがまた気持ち良かったりしますけど

床の上に直接だと、あとで体が痛くなりますね。

わかっていても眠ってしまいます。


ところで、

今週は、一度もカワセミに会えませんでした。 残念。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-09-03 14:15 | ゆ ず と も も | Comments(4)