<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
目線の先にあるもの
f0079967_00452613.jpg
冷えてきたので、エアコンを点けてもらった「もも」です。
想像ですが、
外にいた時は、寒い日には夜通し走り回って
昼間は日向で寝る という生活をしていたであろうこの猫は、
うちに来てからは ぬくぬくが大好きになりました。
冬に外で暮らすのは、過酷極まりないでしょうね。
「もも」はよく頑張っていました。
まあ、まだ若いですからね。
保護したての頃は、頭がプニプニしていました。
体中に脂肪を纏って、寒さを凌いでいたのでしょう。
それも、環境に合わせて段々と減ってきました。
ひとまわり小さくなったように感じるくらい。

それでも、まだ 大きい という印象は消えません。

今日はクジラっぽく見えました。(笑)

そして、この横からのアングル。
なんとなく「まる」に似ている気もします。

そして、「もも」の目線の先には・・・

f0079967_00451176.jpg
「ゆず」ですね。

一番良い場所を取りました。
暖かい風が出る、真下にいます。

今年は、この二匹。
だいぶ距離を縮めてくれました。
嬉しい限りです。

2016年の締めくくりは
「ゆず」と「もも」にお願いしました。

皆さま、良い年をお迎えください。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-31 12:31 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2016年 12月 30日
ぬくぬくのふみふみ
f0079967_22115119.jpg
年末感があまり感じられないのは、
気温が意外に高いからでしょうか。

ただ、朝晩はキーンッと冷えますね。

「ゆず」は何をしているかというと
オイルヒーターの熱をぬくぬく感じながら
ふわふわ毛布を踏んでいます。

前足を ぐーぱー しながら
一心不乱に踏み続けます。
もちろん、喉はプクプク鳴っています。

来年の2月で10歳になる「ゆず」ですが
なんだか、まだ 仔猫のようですね。

『ゆず、もうじきことしもおわるってよ。』
って、あまり関係なさそうですね。

今年も1年、元気な「ゆず」と「もも」と
楽しく過ごせて良かったです。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-30 22:38 | ゆ ず | Comments(2)
2016年 12月 30日
12月の穏やかな日
f0079967_15364325.jpg
12月30日。
穏やかな午後です。

毛むくじゃらのものたち(もも:左 ゆず:右)も
落ち着いた様子ですね。

いろいろあった2016年も、
明日で終わります。

一番の出来事は、
介護の国家試験の受験でした。

1月の筆記。3月の実技。

まずは寒い試験会場での筆記。

一問目から、見たこともない人の名前が・・・。
『これ、だれ・・・?』
後で聞いたら、会場の大半の方がそう思っていたらしいです。
テンパリました。(汗)
それでもなんとか筆記はクリア。

問題は次の実技ですね。
職場の先輩からは、
とにかくゆっくり丁寧に。
動作ひとつひとつの前に、
利用者役の人の目を見て
しっかりと声掛けをする。

このアドバイスを胸に
遠い遠い試験会場に向かい
数時間の待機を経て
試験に臨みました。

実際のところ、待ちすぎて喉がカラカラ。
思ったほど声が出ず、
ちゃんと声掛けや確認ができていたかも
記憶から削除されてしまいました。
頭が真っ白なまま試験も終了。

こりゃ、ダメだな・・・
なんて思っていたのですが
受かることができました。

とても良い経験をしたと思います。

せっかく取得した資格。
活かして頑張りたいと思います。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-30 16:15 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2016年 12月 30日
朝焼けがきれいです
f0079967_00100123.jpg
このところ、朝焼けがきれいです。
インクブルーからオレンジへの
美しいグラデーション。
いわゆる、補色に近い色合わせですね。
子どもの頃から、こんな色合いが好きで
描いている絵にも反映されたりしています。
相反する色のぶつかり合いの美しさ。
塗っていると楽しくなります。

冬至を過ぎ、日の出の時間が
じわじわと早くなっていますね。

地球の軸が、一日1分ずつ明るくなる日の出を
コントロールしているかと思うと
神秘的 というより、なんだか気持ち悪いような
誰かの陰謀のような、なんらかの企みのような
変な気持ちになります。

今日(昨日)は、ようやく仕事納め。
朝夕の送迎も、道が空いていてスムーズ。
20人の入浴も無事に終わりました。
いつの年だったか、24人という日もありました。


陽はまた昇る。

こんな風に、毎日昇ってくるお日様に
感謝するとともに明日も頑張れる気がしてきます。
あっ、明日は休みでした。
特に頑張る必要もありませんね。

でも きっと
朝焼けが見たくて早起きしてしまうかも知れません。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-30 00:28 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2016年 12月 25日
クリスマスでしたね
f0079967_19013654.jpg
今日はクリスマスですね。
先程、昼寝から目覚め
慌てて、昨日の画像に帽子をかぶせてみました。

ディスプレイの仕事をしていた頃は、
クリスマスとハロウィンのことを
四六時中考え、夢にまで出てくる始末。

クリスマスの午後に昼寝しているわけですから
ようやく、その呪縛から解き放たれたのでしょうね。

ディスプレイ現場の仕事だったら、
今日は一斉に撤収の日です。
一斉に撤収した後、お正月の飾りにチェンジですね。
おそらく夜を徹しての作業となります。
関係者の方々。
その大変さは手に取るようにわかります。
寒いので、からだに気をつけて頑張って下さい。

わたしも、今年の仕事は あと4日。

頑張ってきます。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-25 19:15 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2016年 12月 25日
ゆず追い詰めるもも
f0079967_11413659.jpg
昨日は穏やかに過ごした二匹ですが
今日は激しく暴れていました。

タワーの天辺の取合いになっています。
「ゆず」が先に上り、後から「もも」が奪いに来ました。
ポジション的には、「ゆず」が優勢ですね。
上からパンチ パンチ。
RENA VS 曙 って感じでしょうか。

「もも」はこれ以上進めずにいます。
追い詰めはしましたが、このまま退散した「もも」。
「ゆず」も負けていませんね。

ちょっと不満げな「もも」です。

撮った後で気付きましたが
奥の、インターホンモニタの上の
小さい「もも」の絵が写り込んでいましたね。


[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-25 11:51 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 12月 24日
突然の屋根裏ブーム
f0079967_09445071.jpg
ここ数日、
12月とは思えないほどの暖かい日が続き、
猫たちも調子が狂っているようです。

毎日のように乗っていた
ひつじクッションには目もくれず、
しばらく上っていなかった屋根裏に
夜になると集まっています。


ここは、「まる」が大好きだった場所でもあります。

今も、時々やって来ては 寛いでいるかも知れませんね。



このまま暖かいはずもなく、
また極寒の日がやって来ます。

皆さま、風邪などひかれませんように。

今週の「もも」ですが、
朝の目覚ましが鳴ると同時に寝室にやって来て、
ベッドに座っているわたしの膝に乗ってきました。

『ももくん、もう起きなきゃいけないから
お母さんのところに行きなよ。』
と言っても、
『ボク、ここにいるの!』
ってどこうとしません。

できることなら、ずっと乗せていたいですが
仕事に遅れてしまいますので
引きはがしてももママの上に乗せて起きています。

かわいくなってしまいますね。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-24 10:03 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 12月 22日
ゆずのももだからね
f0079967_20521003.jpg
『はい はい。だれもとったりしませんから。』(笑)

「ゆず」の、得意げな顔が可愛くて
一枚撮りました。
普段はひとりでいることを好む「もも」ですが
黙って「ゆず」を受け入れてくれていました。

眠くて 眠くて 眠くて
どちらでも良くなっていたのかも知れませんが

『もも、ありがとうね。』

『ゆずは、よかったね。』

ところで、今 南風がものすごくて

ベランダの屋根が飛んじゃいそうです。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-22 21:11 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2016年 12月 20日
朝焼けの次は夕焼け
f0079967_21064228.jpg
似たような写真ではありますが
今回は夕焼けです。

送迎の途中、お一人お送りして 戻る際に
おー、これはきれい!
と、思わず撮った夕焼けです。

明日、明後日、明々後日
また、同じ空に出会えることはなく
今日の夕焼けはこれでおしまい。

そう思ったら、撮らずにいられなくなりました。

ちなみに、猫たちは 元気です。


二枚の写真を見て、思うこと。

空が広い!

田舎なんですね。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-20 22:32 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2016年 12月 18日
空気が澄んでいます
f0079967_09472431.jpg
今回は、猫なしです。
久々に朝焼けを撮りました。
朝の7時前の南東の空。

携帯のカメラでは
この美しさを表現できません。
って、こんな感じのことを
誰かが歌っていたような・・・。
3代目JSBだったかな?

そう、実際に肉眼で見たこの空は
もっと透明感に溢れ、
奥行きと温度を感じます。

キーンっと張りつめた冬の朝の空。

仕事は休みなので
こんなに早起きすることもないのですが
普段、5時に起きているので
むしろ遅いくらいなのです。
なので、休みとわかっていても
なんだか目が覚めてしまうのですね。

習慣って恐ろしいです。

早起きは三文の徳 なんて言いますが
こんな朝焼けを見られたのも、
そのおかげかも知れませんね。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-18 10:04 | 我が家とその周辺 | Comments(2)