<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 29日
上から見たら三頭身
f0079967_14182014.jpg
この角度からだと、ほぼ黒猫ですね。
見えないところに白が配色されている「もも」です。

このところ、ベランダの窓を開けると
どこにいても、爆睡中でも
猛スピードで飛んできて
出してよ〜!って鳴きます。


うちに来たばかりの時は、わりとズッコケで
窓に乗るにも、壁をズタボロにしなければ上れませんでしたが
最近では、身軽にあちこち飛び乗れるようになりました。
いろいろと学習し、成長しているようです。
そこがまた、厄介なところでもあるのです。

うっかりベランダに出すと、手すりの上にヒョイッと乗って
お隣の家のベランダを狙います。

元々、外にいた猫ですからね。
自由にさせてあげたいところですが・・・

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-29 14:37 | も も | Comments(4)
2017年 01月 29日
また付き添いでした
f0079967_13244447.jpg
土曜日はお休みでしたが
介護タクシーの付き添い依頼がありましたので
頑張って早起きをしました。
一通り支度を終え、ベランダから外を見ました。
6時半のきれいな朝焼けです。
この朝は、冷え込みも弱く
クルマのエンジンも一発でかかりました。
前回は、フロントガラスが凍り付いていましたね。


7時半に事務所着。
お迎えは8時。
今回は、前回と同じ方と そのお母様もご一緒・・・
というか、今回はお母様の受診です。
お二人を一緒に見る感じですね。
病院には8時半に到着。
もう、けっこう患者さんたちが来ていました。
採血 心電図などの検査を終え 次は診察です。

検査や診察の時間はほんのわずかなのですが
待ちの時間が長いですね。
まだかなぁって待っていると
余計に長く感じるもの。

お母様は疲れてしまったようです。
でも、なんとか頑張って、処方箋を持って薬局に。
今回は40分くらいでできるとのこと。

一通り終えて、我が家に着いたら
お昼を過ぎていました。

早起きしたので、昼食後に寝ていたら
あっという間に夕方。

「もも」が起こしに来ました。
キャッキャ言いながら、胸の上に乗っかってきました。
普段はめったにしない行動です。

この日は、「まる」を初めて家に迎えた日でしたが
もしかして、この時乗っかってきたのは
「まる」だったのかも と思ったり。
「まる」は毎朝、わたしの胸の上に乗っかって来て
目を覚ますまでじっとわたしを見ていました。
そんな「まる」のやり方を、「もも」は申し送られたような
そんな瞬間でした。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-29 13:39 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2017年 01月 28日
まる来た記念日です
f0079967_13595168.jpg
1月28日になりました。
わたしたちにとって特別な日。

「まる」との暮らしが始まった最初の日。

11年前の今日です。



いないことには慣れましたが
何か足りない気分は消せないまま。



うちには、「ゆず」と「もも」がいます。
「まる」の分まで愛情を注ぎ、
これからも思い出を胸に
暮らしていきたいと思います。

たった8年でしたが
幸せな日々でした。



『まる、ありがとう。』

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-28 14:11 | ま る | Comments(2)
2017年 01月 22日
鳥っぽいうちの猫達
f0079967_22442336.jpg
まるで、止まり木にいるような佇まい。(笑)

しばらく、このままでじっとしていました。
いったい どんな心境なのでしょうね。

前足キッチリで、行儀が良いです。

未明のおやつ事件のことも
何事もなかったかのように
ケロッとしています。

今日はそんなに寒くありませんでしたので
猫達も穏やかに過ごしました。

去年の今頃、介護福祉士の国家試験でしたが
今年もまた、ありますね。1月29日(日)。
受験される方は頑張ってほしいです。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-22 23:07 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2017年 01月 22日
寝るのも仕事のうち
f0079967_19031164.jpg
キンキンに冷えていた金曜日に比べ
この土日はよく晴れて、穏やかでした。
写真は、今日の午前11時30分頃。
東の部屋のケージの上で昼寝する猫たちです。

お昼前でしたが、この窓辺にも陽が差していました。
「ゆず」だけ、陽にあたっていますね。

こうなるちょっと前。この場所で
二匹でいつものようにもめていました。
結果、こんな風に落ち着きましたが
日向を取合っていたのかも知れませんね。

お互いの足がちょっとずつ触れています。

「ゆず」の右前足、毛が抜けてカサブタになっています。
原因はわかりませんが
「もも」にかじられたのか、自分で毛をむしったのか・・・。



愛しの猫たち。今日も元気です。






[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-22 21:25 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 01月 22日
秘密のおやつタイム
f0079967_10273568.jpg
今朝、というか早朝のこと。
「もも」は激しくケポッたようです。
「もも」には珍しくはないことなんですが
この後、ももママが二階に上がったら
なんと、モンプチのおやつカリカリの
小袋が破られていて、中身は空っぽ。

まるまる食べちゃったようです。

二匹で『やべぇ・・・みつかった・・・』
って顔をしていたようですが、
そりゃぁ、バレますよ。

小袋を隠しておかなくっちゃね。

小袋がひとまとめになった箱を
ダイニングテーブルの上に置いていたのですが
それを嗅ぎ付けて、引っ張りだしたのでしょう。

きっと、見つけたのは「ゆず」で
『たべちゃおうぜ!』って言って
袋を開けたのは「もも」です。

丑三つ時に二匹でこっそりと
おやつカリカリを堪能したようです。

そして、たらふく食べちゃったのは「もも」で
その結果、早朝にケポッた・・・
ということですね。

写真は 「ゆず」です。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-22 10:56 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 01月 21日
シンクロ晩ご飯の図
f0079967_00011215.jpg
「ゆず」と「もも」の晩ご飯。
今回は後ろから撮ってみました。
意外と、この角度から というのは
今まであまり無かったですが
なんか、かわいらしいです。

どちらかが食べに来ると
『あっ、たべなきゃ・・・』
って集合します。
「ゆず」がほんのちょっとだけ奥にいますが
大きさの差がよくわかりますね。

頭の大きさもだいぶ違いまして
「ゆず」はテニスボール。
「もも」はソフトボール。



ご飯場の足下に
正方形の薄いカーペットを敷きました。
これ、なかなか良いです。
乗っていれば、足が冷たくないですね。

今朝は、仲良く ゆずももママの足下で
二匹でくっついて寝ていました。

猫たちの奥にある、グリーンの物体は
緊急避難用ケージです。
畳むこともでき、骨が頑丈です。

何かあった時は、これに猫を押し込んで連れ出します。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-21 08:41 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 01月 15日
意外な所に意外な鳥
うちの周辺には、いろいろな鳥がいます。
確認できているところでは、
シジュウカラ メジロ オナガ セキレイ
ウグイス(鳴き声だけ)
カワセミ ムクドリ ヒヨドリ
モズ シラサギ アオサギ カモ などなど。

わかる範囲で書きましたが
多分、もっといろいろな鳥がいると思います。

そして、先日 裏の川で
また新たな鳥を目撃しました。
白くて、羽根がグレー。
大きさはだいたいカラスくらい。
4、5羽で一緒に飛び回っていました。

カモメ・・・かな?

まさかね・・・。

うちに帰って、検索してみたら
この鳥に行き当たりました。

ユリカモメ。

調べてみたら、今までにも何度か来ているようです。

海から20〜30km離れた場所に
カモメがいるなんてビックリですよね。

(画像はネットより拝借しました)
f0079967_09391275.jpeg

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-15 09:42 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2017年 01月 14日
夜は勾玉スタイルで
f0079967_22372362.jpg
寒かった日中。
夜になり、更に気温が下がった気がします。
「ゆず」と「もも」ですが
テーブルの下でキャンプ中。

ゆずももママがブランケットでテーブルを囲い
床にはホットカーペットを敷いてくれました。

おかげで、二匹は仲良く寝ています。

お互いにぬくぬくできるよう
勾玉(まがたま)みたいに組み合わさって寝ています。

いつもなら怒る「もも」も
一緒にいてくれます。
くっついていれば、あったかいですからね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-14 22:48 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 01月 14日
ひえひえのどようび
f0079967_20552950.jpg
寒い一日でした。

空気がキーンっとして
寒さの質が違いました。

うちのネコたちも、ネコ科の本能で静かに体力を温存。
「もも」はチャボスタイルです。

朝一は晴れていたのですが
もくもくの怪しい雲が広がり
午後一にクルマで買い物に行ってきました。
幸い、雪に遭うことも無く
無事に戻ってきました。

明日の天気はどうでしょうね。

明朝の最低気温は氷点下だそうです。
真冬でもあり得ないくらいの寒さ
と、天気予報で言っていました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-14 21:08 | ゆ ず と も も | Comments(4)