<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 31日
意外と長いももの足
f0079967_21452819.jpg

三角屋根のハウスから、ヌル~っと出てきた「もも」。
そのまま、パピーンっと前足を伸ばして止まりました。

このハウスは、「まる」がうちで初めての冬を過ごすのに
暖かくて いいハウスは無いかと探して
大雨の中、買いに行ったものです。

買ってきてすぐに組み立てました。
ちょっとは敬遠するかな? なんて思いましたが
意外にもあっさりと潜り込んで
『これ、ボクの!』って言ってました。

今は、「もも」が使わせてもらってます。

f0079967_21453764.jpg


出てきた「もも」を、「ゆず」が見ていますね。

『なんなの? このこ・・・』
とでも思ったでしょうか?(笑)

「ゆず」がいる場所は、三角屋根ハウスの横。
下にはホットカーペットが敷いてありますので
動けない感じですね。

春めいてきたかと思った途端、
今日は一転、冬でした。

新しいPCに元から入っている編集ソフトのおかげで
撮影した画像にいろんな種類のフィルターをかけられて
けっこう楽しめています。
多少ピンボケでも、なんとなく味のある編集もできたりします。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-31 22:11 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 28日
黒白猫の顔が撮れた
f0079967_21211942.jpg

見上げた顔が、
なんとも 面白愛らしい「もも」です。

屋根裏の「ゆず」を見ているんですよ。

ギザギザ耳がチャームポイントでもあります。

普段、カメラを向けても
なかなか表情が撮れずお蔵入り
なんて写真がたくさんあります。

これも、右目だけに光が当たっていますが
顔はなんとか わかりますね。

「もも」はとても表情豊か。

それをお伝えできないのが残念です。

ヒゲが、なんだか立派。

テレビの画面は、
日本映画 なんちゃらの花嫁のワンシーンです。


観た感想。

特にナシです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-28 23:06 | も も | Comments(2)
2017年 03月 26日
10年ひと昔ですが
f0079967_12214111.jpg


久々に、
これは「ゆず」らしいなぁ 
という写真が撮れました。

もう、10年一緒に暮らしていますが
未だに 抱っこが嫌いです。
抱えようとすれば、体をクルリとひねって
背中によじ登ります。

この10年で、「ゆず」は
いろんなネコと過ごしました。

元々、3姉妹の1匹として病院で過ごしていました。

最初の出会いは「まる」♂。
大好きでしたね。
いつも一緒にいました。

次がもごもごさん♂です。
こちらもいつも一緒
と言うか、「ゆず」が張り付いていました。
生まれたての「もご」を
自分の子みたいに思っていたようです。

その後が「なな」♀ですね。
こちらは「なな」が来てから旅立つまで
ずっと ずっと相性が合わず・・・の毎日でした。

女子同士だったからでしょうか。

そして今は「もも」♂ですが
ケンカしたり 一緒に寝たり
なんとかうまくやれていますよ。

けっこうなストレスに晒されたことと思います。

ネコそれぞれに性格も違い、相性もあるんだな
と思い知らされました。

2月22日に10歳になった「ゆず」です。

これからも元気でいてほしいですね。

全面的に応援(世話)していきたいと思います。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-26 12:51 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 03月 26日
そろそろ出かけよう
f0079967_09081128.jpg


そんな顔で、スタンバイオーケーの「もも」。
気が早いですね。

数日前に撮ったものです。

夜中でも、早朝でも
「もも」には関係ないのです。

外で自由に暮らしてきましたからね。

でも、寒い冬の日に出会ってしまいましたので
「もも」はもう、うちのネコであり
危険な目には遭わせられません。

もう少し待ってくださいね。
まだ、朝ごはんも食べていないよ。

最初は嫌がっていたハーネスも
外に出られるなら と、おとなしく着けさせるようになりました。

すっかり、散歩が日課になっている「もも」です。


今日は一日、あいにくの雨模様。
散歩は中止ですね。

ネコたちも、雨の日は静かに過ごします。

ネコ科の本能ですね。


今、玄関ドアの手前に
「もも」飛び出し防止柵を設置。(置いただけですが)
かなりの効果を発揮しています。

特に、外から帰った時、
お客様が見えた、一瞬の隙をついて
猛然とダッシュしていきますので
捕獲することは難しいです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-26 09:16 | も も | Comments(4)
2017年 03月 26日
とりあえずいらない
f0079967_08072049.jpg

今朝の「もも」です。

画像の真ん中へんに、小窓の方を向いて
寝ているのですが、
ちょっとわかりにくいですね。

いつものように、朝ごはんを用意しましたが
一向に降りる気配なし。

もしかして、「もも」も出前してほしいのかな?

上がって聞いてみました。
『もも、ごはんできたけど どうする?
こっちにもってくる?』



・・・・・・・・・



ノーリアクションです。

耳すら ピクリともしません。

動いているのは、呼吸に合わせて上下するおなかのみ。


まあ、おなかが空いたら降りてくるでしょう。

きっと、夜中にたんまり食べて
今はひたすら眠いのだと思います。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-26 08:13 | も も | Comments(2)
2017年 03月 25日
屋根裏にデリバリー
f0079967_21323801.jpg
今朝は、病院の付き添いがありましたので
休みではありましたが、早起きでした。

起きて まず すること。

ネコのごはんですね。

出さないと、落ち着きませんのでね。

と思ったら、「ゆず」は屋根裏でまったりでした。

『ゆず、ごはんだよ。』って言っても
降りてくる気 ゼロのようでした。

「もも」は、音もなく、サカナを一気喰い。
「ゆず」のをうっかり置いておくと
「もも」がかっさらっていきますので
こっそり隠してあります。
f0079967_21324611.jpg
「ゆず」は降りてきそうにないので
上まで行って、聞いてみました。


・・・・・



どうやら、持ってきて
ということらしいです。

仕方ないので、ハシゴを降りて
皿を持ち、また昇りました。

すると、ベッドからスクッと出てきて
ムシャムシャ カリカリ。

横着なネコですね。(笑)



[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-25 22:18 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 03月 25日
ベランダに出てみた
f0079967_14180353.jpg

はい。ベランダに出てみた「ゆず」です。

鼻を、クンクンさせて アーアー鳴きながら
春の気配を楽しんでいるように見えました。


そのずっと前に、「もも」が ももママと一緒に
出ていたわけですが・・・
「もも」は、屋根の上を見たり
地上の様子を眺めたりして
あれこれ思いを巡らせていました。

f0079967_14174851.jpg

手すりの内側を渡る「もも」です。

ちょっとドキドキしますが
これがネコの真骨頂。
本来の姿なのですね。

こちらの心配などよそに
悠々と渡っていきますよ。

この後、手すりの外側にも
何食わぬ顔で跨いでいきました。

f0079967_14175709.jpg

そうこうしていると、「ゆず」も
『ゆずだってのれるんだよ。』と見せつけてきます。

こちらもスイスイスイスイ歩いていました。

写真に残せませんでしたが
この後、二匹揃ってお隣のベランダに
あわよくば飛び移ろうかという場面がありました。

それだけはやめてほしいですね。



話は変わりますが
朝早くから、例の病院付き添いでしたが
今日はお母様のみの付き添いでした。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-25 14:38 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 03月 23日
ただいま&おかえり
f0079967_20591360.jpg

『ただいま~』って帰ってきて
『おかえり~』って出迎えるネコ。

だったらいいのですけどね。


「ゆず」と「もも」に限って
それはないです。(笑)

唯一、「まる」だけは これを毎日してくれました。

わたしが家に着くと
二階リビングから猛然と駆け下りてきて
出迎えてくれました。
時々、後ろに「ゆず」を引き連れていることもありましたが
単に、「ゆず」が 「まる」のことが大好きで
一緒について来てみた といった感じです。

今では、誰も出迎えに来ません。(涙)

『なんだ、かえってたんだ』 みたいな感じです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-23 21:39 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 19日
タヌくんママ来たる
f0079967_21420431.jpg

ブログのお友達 tannuneさんが
我が家にいらっしゃいました。

お昼ごはんを食べた後
一緒に「もも」散歩しましたよ。
そこそこの距離を歩きました。
「もも」は途中、『帰りたくない!』とぐずったりしましたが
野生化する前に撤収。

まるで、エレンが巨人に変身する前兆のように
危険な匂いが漂います。
危なかったですよ。

この画像は、tannuneさん撮影です。
写真がとてもお上手で、
これ、うちのネコかな?って
最初、思いました。

楽しいひとときをありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

もう、おうちに着いた頃でしょうか?


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-19 21:39 | も も | Comments(4)
2017年 03月 19日
進撃の巨人観てます
f0079967_08074611.jpg

新しいPCのおかげで
今さらながら 進撃の巨人。
期間限定の無料配信中です。
人物設定、武器 装置の描画、背景、音楽、疾走感。
なかなかのものですね。

巨人のキャラクターに、多少の違和感はあるものの
これくらいの方が、もしかしたら良いのかも
なんて、納得しながら楽しんでいます。

画面は、ミカサ・アッカーマン。



ところで、安倍政権はどうなるのでしょう。
例の、森友の件がグレーゾーンです。

すべては、23日。明らかになることでしょう。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-19 08:16 | 動画 | Comments(2)