<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 24日
あつくてさむいハル
f0079967_22415609.jpg

朝晩がキーンっと冷え込んで
日中は暑いくらいの陽気です。

夏は、いったい どうなってしまうのか・・・
今から憂鬱な気分です。

夏 というか、暑いのが苦手です。
年のせいか、頭からの汗が大量です。
気温が25℃を超えると
後頭部から漫画のように噴き出してきます。

頭部多汗症というらしいですね。


「もも」はどんな心境なのでしょう。
外で暮らしていましたから
わりと、季節の変化には強い方だと思います。

f0079967_22420004.jpg

角度を変えて、もう一枚。

脱力していますね。 かなりの怠惰ぶり。

どこを触っても怒りません。(笑)


先ほど、夜食をカリカリ食べていました。
夜勤に備えているようです。

夜中じゅう、寝ないでいます。


日によっては、「ゆず」と「もも」を
ドアを閉めてセパレートします。
「ゆず」が寝たくても、
「もも」がバタバタ走り回っていたら
ゆっくり眠れませんよね。

「まる」は、人間の暮らしに合わせて
暗くなったら寝ていました。
「ゆず」もそれに倣って寝ていましたよ。
「まる」のことが、大好きでしたからね。
お兄ちゃんと一緒がいいのです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-24 22:57 | も も | Comments(1)
2017年 04月 23日
カッチョなネコの爪
f0079967_09191682.jpg

撮った画像のピントがイマイチでしたので
ザラザラなフィルターをかけたら
まあまあ見られるようになりました。

先日のことですが、
この二匹 爪がかなり伸びており
歩くたびに、カッチョ カッチョと
音を立てていました。
野球選手が、ダグアウトを歩くように。

放っておくと、釣り針のように鋭くなり
爪の尖ったところに血管が伸びてきて
とても切りにくくなりますし
更に爪が巻くと 肉球に刺さってしまいますので
二人がかりで爪切り敢行。

なんとか全部切れました。



昨日は一日曇りで、夜にはまとまった雨となりましたが
今日は穏やかに晴れています。

良い休日です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-23 09:37 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 04月 22日
イチャイチャ土曜日
f0079967_09103183.jpg

今朝の二匹。

ゴロゴロする「もも」と、
それを見つめる「ゆず」。

「もも」は前足をチョイチョイ出して
「ゆず」を挑発(?)しています。
「ゆず」も間合いをはかっている様子。

次の瞬間、

f0079967_09101570.jpg

「ゆず」は、必殺技デンゴロリンを繰り出して
「もも」にひっつきにいきました。

「もも」は「ゆず」を捕まえて
頭をペロペロ。

どうやら、戦いではなかったようです。

午前中に「もも」の散歩に出かけましたが
帰り道、高速前転して、ハーネスからすり抜け
アパートの裏側にルンルンしながら入ってしまいました。
ももママに来てもらい、難無く確保。

散歩よりも、お母さんが好き
ということが判明した朝です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-22 11:06 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 04月 21日
桜もネコも沈黙です
f0079967_20470708.jpg

今年の桜は開花が遅れ、
このまま咲かずに終わるのか・・・
なんて思っていたら
気温の上昇とともに晴天が続き
みるみる満開に。
その満開の時期は
わりあい長く楽しめました。



今週、火曜日の未明。
天気が激しく荒れました。

結果、満開の桜に直撃。

朝起きた時点では、
窓を開けられないくらいの嵐でした。

参ったなぁ・・・。
今朝の送迎は、ずぶ濡れだ・・・

なんて思っていたら、出かける直前に
ピタッと雨はやみ
傘も持たずに出かけることができました。

その代わり
桜はほぼ全部が飛び去ってしまいましたね。



写真は、東の窓辺でつまらなそうな二匹です。

桜が全部飛んでいってしまったことを
嘆いているのでしょうか・・・?


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-21 21:13 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 04月 17日
そんなのボクはムリ
f0079967_21300035.jpg

「もも」がそう言っています。

なんのことかと言いますと

この写真、二匹でぬくぬくひっついているわけですが
この後、暑苦しくなった「もも」が飛び出して
床でゴロゴロし始めます。

その後 水を飲んだり、カリカリを食べたりして
またここに戻って来るのかな?
と思っていると、チラチラ見てはいるものの
絶対に戻りません。

なぜか。「ゆず」がいるからですね。
自分が先にいて、「ゆず」が来る分には
時々イラつきはするものの
一緒にはいますが
「ゆず」がいる場所には あえて
自分から率先して近づいたりはしないのです。

それが、「もも」にとっては ムリなのですね。

「ゆず」はグイグイいきますけど・・・。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-17 21:43 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 04月 16日
タヌキネイリのもも
f0079967_21334152.jpg

寝ていると思ったら、起きていました。
目が覚めたけど、もう少しこうしていたい
そんな心境だったでしょうか。

平日でもそんな気分の朝がありますね。
うっかり二度寝してしまうと大変なので
そう思うだけで 起きてはいますけど。



今日は暑くなりました。

窓を開け、網戸にしていましたが
案の定、「もも」が飛びついて
半分くらいまで這い上がりました。(焦)

そのうち網戸を突き破りますね。
何か対策をしなくてはいけません。

体重6kgの破壊力は半端ではないです。

因みに、顔のそばにあるのが後ろ足です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-16 21:38 | も も | Comments(2)
2017年 04月 16日
見ないでくださいね
f0079967_21054276.jpg

これが、「ゆず」とわたしたちのルールのひとつです。(笑)

「ゆず」は、何かしている時に見られるのがイヤなのです。
なので、わたしたちも 見て見ないふりをしているわけです。

いつも という訳ではないんですけどね。

この写真も、そっと 一瞬で撮りました。

夜おやつを堪能中。

夜中は常に食べられるように
お皿にカリカリを入れて置いておきます。

特に「ゆず」は、ダラダラ喰いが好きなので。

「もも」も、ちょいちょいつまみますが
一回の量が「ゆず」よりも多いですね。

「まる」と暮らし始めた頃
病気にかからないようにと
ごはんの量はしっかり管理していましたが
結局は 遺伝の病気になってしまい
最後は口内炎がひどく食べられなくなりました。
食べるのが大好きな猫でしたからね。
こんなことなら、もっと食べさせてあげれば良かった・・・

後悔が残りました。

もう 好きに食べさせよう。そう決めたのです。

『ゆず、いっぱいたべてね。』


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-16 21:17 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 04月 16日
おそとにいきたいよ
f0079967_10120138.jpg

早く出かけようよ!って
朝から、うるさい「もも」です。

昨日は、午後から荒れる とのことで
早々に出かけましたが
いざ、散歩に出ると なんか気分が乗らない様子で
すぐに帰ってきた「もも」。

先ほど、また散歩に行きましたが
日差しも強く、アスファルトもジリジリ。
少しの時間で戻りました。

また午後に行ってこようと思います。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-16 10:56 | も も | Comments(4)
2017年 04月 15日
嵐の前のももの散歩
f0079967_22180723.jpg

今日は午後から雷が鳴り
かなり荒れるという予報を受け
「もも」散歩を前倒しです。

我が家に隣接しているコインパーキングの横の通り。
「もも」は杉菜を美味しそうにムシャムシャ。
その横には土筆が顔を出していました。

f0079967_22180280.jpg


「もも」の後ろには、ゴミ収集車が収集中。
けたたましい音を立てていたため
「もも」はソワソワ落ち着きません。

そして、なんだか今日は気が乗らない感じでした。
出るまでは、ウキウキだったんですけどね。

f0079967_22175731.jpg


数歩歩いてはゴロンゴロンと寝そべって
殆ど家から遠ざかることなく
短い時間で帰りました。
家に戻ってから足を拭いていると
左のかかと付近の毛が
ズボッと抜けているのに気がつきました。
ケガ・・・ではなさそうですが
先日のダイビング時に、
どこかで足が擦れたのかも知れませんね。

特に痛がっているわけでもないので
大丈夫でしょう。

午後は眠くなってしまい、昼寝をしました。
夕方起きた時、外は晴れていて・・・
あっ、予報外れたな・・・。

結局、雨は降りませんでした。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-15 22:30 | も も | Comments(2)
2017年 04月 15日
コテンなゆずの休日
f0079967_13103975.jpg

猫は、毎日が日曜日ですけど・・・。

SEVENDAYS SUNDAY

まあ、猫は猫なりに 毎日の日課がありますからね。

この写真、この前の 白多めの「もも」と同様
「ゆず」も白が多めです。

二匹とも、背中側の方が色が多いのですね。

お気に入りの、段ボールシートでゴロゴロ。

この上で爪を研いだり、寝そべったり
時々ケンカしたり。

安上りなお気に入りの場所です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-15 13:48 | ゆ ず | Comments(4)