<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日
ピンポイントな暖房
f0079967_21194799.jpg

ある朝のこと。

ベッドで仰向けで寝ていたわたしは
左膝の裏がほわ~ん と暖かく
その熱で目が覚めました。

大量に出血でもしているような生暖かさに
ちょっと怖くなったものの
左膝に目をやりました。

左膝とベッドの間には、毛むくじゃらのものが・・・

「ゆず」でした。

少し、うすら寒かたでしょうか・・・?

それにしても、どうすればこの状況になったのでしょうね。

選択肢としては、二つ。

寝ていたわたしの膝の裏に
「ゆず」がグイグイ潜り込んできたか・・・

「ゆず」がゴロゴロしているところに
わたしが寝返りをうって ちょうど膝裏にはまったか・・・

まあ、どちらでも良いのですが

シアワセなひと時でした。

f0079967_22062194.jpg




「ゆず」、ありがとう。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-30 21:44 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 06月 26日
たまにはひとりでね
f0079967_20330780.jpg

今日は、アイロン台 独占できました。
得意気な様子の「ゆず」です。

「もも」がいないとわかると
伸び伸びとくつろいでいますよ。

「もも」はそれどころではなく
下の部屋の窓から外のチェックに余念がありません。

以前、夜中に なにげなく外を見ていたら
生後2ヶ月くらいの仔猫や
ちょっと長毛っぽい猫
茶トラの猫など、
けっこう夜勤で忙しそうにしていました。

みんな、「もも」の友達なのかも知れませんね。

自治会長さんと顔見知りなくらいですから
他の猫たちとも繋がっている気がします。

f0079967_20331223.jpg

まったりと横たわっていた「ゆず」ですが
突然、クルンとねじれて
後ろ足がパピーンとなりました。(笑)

写真を撮っていたわたしに
サービスしてくれたのでしょうか。




毎日 蒸し暑い日が続いています。

私の苦手な季節に突入です。
頭から出る汗が止まりません。

気温25度 湿度60%を超えると
どうやらダメみたいです。
体感の暑さ以上に、滝のように汗が出ます。

11月まで 我慢ですね。

涼しくなる前の直近のイベントとしては

7月の検定試験と
その後は、ビスキュイさんの壁の絵です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-26 21:20 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 06月 25日
ももは怒っています
f0079967_20514336.jpg

あいにくの天気で 残念ながら ベランダ止まりです。

納得いってないです。 「もも」。

どうしたって、外を歩き パトロールしたいんですね。

ベランダに出ても、オイオイ鳴きながら

すぐに戻ってきて、足もとをウロウロ。

『今日は雨ふりだから、またね。』

なんて言っても、

『ここじゃないの!外に行きたいの!』

と言って聞きません。

f0079967_20514824.jpg


少し寄って撮りましたが

『ふん!』って顔で、目をつぶってしまいました。

その腹いせは 「ゆず」に向かいます。

しつこく追い回して 羽交い絞めにして ガブガブ。

ムカつく~!って感じなんでしょうね。

「ゆず」も流石に困って、わたしたちの方に逃げてきます。

「もも」は「ゆず」にピッタリとはりついて

追い回しています。

その姿、ライオンとシマウマみたいです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-25 21:12 | も も | Comments(0)
2017年 06月 25日
つまらなそうなもも
f0079967_20015114.jpg

このところ、天候が安定せず

楽しみな散歩も満足にできていません。

結果、ふてくされて 床でゴロゴロ。

それ以外は、ケージの上か

寝室の わたしの敷きパッドの上で寝ています。

そのうち、「ゆず」がついてきて

最初は静かにしているものの

取っ組み合いがスタート。

これを繰り返しています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-25 20:14 | も も | Comments(0)
2017年 06月 25日
ダイスキナシキモノ
f0079967_13220340.jpg

それが これです。

段ボール。

ごく普通の段ボールです。

家の中でも、ベランダでも

敷いてあると必ず乗ります。

今日はベッド代わりに使用。

よく眠っているなぁ

と思い、低い位置から見てみると

f0079967_13220719.jpg

あれ?

寝てはいなかったようです。

この瞬間、どういう心境なんでしょうね。

この後、おさかなリクエストがありました。

キッチンにいた、わたしのところへやって来て

真剣な表情で じ~っと顔を見ながら

『アー!アー!』と鳴いてアピール。

じゃあ、たべようねって

出したら、チロチロっと食べて

いつの間にかどこかに行ってしまいました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-25 13:52 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 06月 24日
アイロン台をシェア
f0079967_20452798.jpg

撮った時は、うまく写せたかな・・・?
と思ったのですが、投稿画面ではイマイチでした。
画像をフィルターにかけてみましたが
このくらいの写りが限界かな?
というところでアップしました。

「ゆず」は、「もも」の
ほんのちょっと前にいるだけなのですが
わりと大きく写りましたね。 
今日は、なんとかケンカもなく
アイロン台をシェア。

二匹とも静かにしていましたが
「ゆず」は遠慮気味にはみ出して乗っています。
「ゆず」なりに気を遣っているようです。


いつもこうだと良いのですけどね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 21:15 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 06月 24日
夕焼けが感動的です
f0079967_09250379.jpg

実際は、もっと燃えるような朱赤に近いピンクでしたが
なかなか携帯のカメラでは色が出ませんね。
画像の編集で、肉眼で見た色に近づけてみましたが
どうも、限界がありますね。
この色を画像でお伝えできなのが残念です。

午後7時過ぎ。職場近くの路地で撮りました。
7時過ぎで 空が明るいのは
ちょっと嬉しい気分ですが
やはり、涼しい(寒い)季節が好きだなぁ・・・。

今年の梅雨は、本当に雨が少ないです。

あんまり降らないと
作物に影響してきます。

降るべき時に降らないのはまずいですね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 11:23 | ヨコハマ | Comments(0)
2017年 06月 24日
早く起きすぎました
f0079967_07413226.jpg

ハッと目覚めたら、朝の4時半。

もう一回寝ればいいか
と思い、トイレから戻ったら こんなことに。

先日 購入した夏用の敷きパッドを
猫たちがとても気に入ってゴロゴロしに来ます。

ちょっと離れた間にやって来たようです。

空くのを待っていたのですね。

結局、平日よりも早起きです。

まだちょっと眠いです。
猫をどかして二度寝するわけにもいかず・・・。

「ゆず」が「もも」の頭をペロペロしていますね。
そっとしておきましょう。

おふたりさん、ごゆっくり。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 07:59 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 06月 24日
近くで撮ってみよう
f0079967_21394695.jpg

と思い立ち、こんな写真になりました。

目がまんまるの「もも」です。
耳が納まりませんでした。

もう少し顔を真ん中にすれば良かったですかね。

この表情が 「まる」とダブります。

これが「まる」だったら
キッチリ耳まで写っていたでしょう。(笑)

最近の「もも」ですが、
以前に作った「もも」の冬毛100%の
見た目石炭のような黒い球で夢中で遊んでいます。
自分で口にくわえて鳴きながら運ぶのです。

「まる」も、骨の形のぬいぐるみが大好きで
同じように鳴きながら運んでいました。

『ボク、持ってきたよ~。スゴい?』
そんな風に聞こえました。


f0079967_21394057.jpg

こちらは「ゆず」。

やはり耳は全部入らず・・・。

「ゆず」の場合は、顔のわりに耳が大きいので
入りきらないですね。

だんだん暖かく(暑く)なってきましたので
嬉しそうにしています。

6月~9月までが 「ゆず」にとって快適な季節。
わたしにとっては かなり辛い時季です。

毎日、「もも」について回りパンチを喰らい
ガブガブ噛まれています。
それでも一緒にいますので
「もも」のことが好きなんですね。

もうじき、「ゆず」がうちに来て 10年。

あんなに小っちゃかった仔猫の「ゆず」。
今でも小柄ではありますが
「もも」よりもずっと先輩です。

それでも 未だ 子分気質なんですね。(笑)


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 05:39 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 06月 18日
ゴロゴロ転がるもも
f0079967_23265550.jpg

今日は、昼も夜も
ずっとゴロゴロしていた「もも」です。


昼間は
壁際でへそ天。

枕に足を乗せる という
寝相の悪さです。

ゴロゴロしている時間以外は

外に出たいよアピールでしたね。

f0079967_23270032.jpg

夜はこんな感じで
部屋のど真ん中でゴロゴロ。

ご近所のjunちゃんがいらしていて
ちゃんとご挨拶もできました。

そして、すっかり甘えて
足もとでゴロゴロ ゴロゴロ。(笑)

元外猫 今家猫の「もも」が
だいぶ家猫っぽく振舞った夜でした。

明日もまた早くから、
元外猫の散歩アピールがあるでしょうね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-18 00:14 | も も | Comments(4)