<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 31日
ごはんは美味しくね
f0079967_21090726.jpg

まあまあ、上手く撮れました。
昨日アップしたのよりはマシですね。

夜の9時くらいは
このタワーで過ごしています。

昨日は、爪を切られて不機嫌な「ゆず」でしたが
今はもう、すっかり忘れています。

****************************************

最近は、ミャウミャウのパウチが気に入ってしまい
カルカンパウチをあまり食べなくまりました。

実際、カルカンパウチの材料が
ちょっと変わったような気がしていて
特にパッケージデザインが変わったあたりから
あまり食べなくなっていました。

それもあって、ミャウミャウにしてみた
というところでした。

ごはんは、美味しくないといけませんね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-31 21:43 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 07月 30日
ブレブレのピンボケ
f0079967_17354346.jpg

遠すぎて ブレました。

階段途中から、こちらを見ている「ゆず」です。

「まる」が、よく こうやって
出掛けるわたしたちを見送ってくれていましたね。

帰って来ると
2階から猛ダッシュでお出迎え
というのも、「まる」の仕事でした。

「ゆず」はそんなことしません。
「まる」が行くので、一緒についてきた
そんなスタイルです。

f0079967_19471551.jpg

こちらは、近すぎて ブレてしまいました。

レンズが汚れているのかな?
と思いましたが
そういうわけでもなく・・・。

そろそろ スマホ なんでしょうか。

今の携帯カメラでは
一枚撮って 保存するにも
1分くらいかかります。

シャッターチャンスを
かなりの割合で逃してしまっていますね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-30 19:59 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 07月 30日
天気なんて関係ない
f0079967_09485753.jpg

ブログの更新をしていたら

目の前を 猫が横切りました。

外はあいにくの雨ですが
「もも」は どうしても外に行きたい
と言って聞かないので
一度ベランダに出してもらったのです。

手すりをグルリと一周。
雨で濡れているので
見ている方も ちょっと緊張です。

何度も下を見て
どこか、着地できないかな?
と探っていました。

やはり つまらなかったようで
わりと早くに 部屋に戻ってきました。

ベランダからのダイブは
知る限り 2回。

一度目は 隣の家の壁で顔を擦りむいて
痛い思いをしています。

二度目は おそらく駐車場脇の葦簀に直撃。
足のどこかを痛めたと思われます。

なかなか上手く飛び降りられないことを
なんとなく悟っているところもあり・・・。

今日は寝ることにしたようです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-30 10:18 | も も | Comments(2)
2017年 07月 30日
あめのよるはしずか
f0079967_07444544.jpg
雨の夜。

静かに過ごす猫たちです。

雨の日は 体力温存。

猫の習性ですね。

いつも、こんな風に仲良く
一緒にいてくれるといいのですが・・・。



このところ 雨が多いです。
先日の ビスキュイさんの現場の次の日から
降ったりやんだり。

あのタイミングで 描きに行けたのは良かったです。



次の仕事は、隣町の美容室の内装。

壁や鉄扉のエイジングなどのご依頼が来ています。

昨日の朝、現場にて打ち合わせをしてきました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-30 09:14 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2017年 07月 29日
梅雨は終ったのにね
f0079967_22415425.jpg
この時間、外は シトシトと雨が降っています。
梅雨明けしてから不安定になっていますね。
台風の影響もあるのでしょう。




せっせと遊ぶ「もも」。

一番大好きな、自分の毛で作られたボールです。

あっちこっちにシュートしては
また取りに行って、またシュート。

本当に楽しそうです。

ももママがファーミネーターで集めた毛を
硬く丸めてボールにしてくれました。

階段では、下に落として 追いかけて
また このボールをくわえて
鳴きながら二階に戻ってきます。

f0079967_22420046.jpg
こちらは みみず腫れ。

「ゆず」の爪痕です。

経緯としては
しばらく「ゆず」の爪を切ってあげていなかった
というところで・・・

タワーに乗った「ゆず」が、前足を支柱に引っ掛けたまま
動けなくなっていました。
爪がかなり巻いていたのです。

床を歩いている時も
カッチョ カッチョと音を立てていました。

そこで、急きょ 爪切り施行。
あっけにとられ、スイスイと終わりました。

終わった途端、我に返り
『なにすんのよ~!』ってことになり

向き直ったところにわたしがいた為
腕から肩 背中へとよじ登った

というわけです。

切る前の伸びた爪も、皮膚に刺さって痛いですが

切りたてのエッジのきいた爪も
これはこれで痛い・・・。

この傷の他にも、手首や二の腕など多数。

わたしの対処が遅れたのが原因ですね。

「ゆず」と至近距離で正面から向き合うと
こういう結果になります。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-29 23:40 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 07月 29日
アウトドア派のネコ
f0079967_11194640.jpg

抱え込んでの・・・お昼寝です。
もち米がはみ出した おはぎ猫。

昨日は朝帰りでしたからね。
ぐったりと疲れ果てたようで。

それでも夜はまた体力復活で騒がしかったです。

そして、今朝 ベランダの手すりに乗ったところ
おとなりの家の ちびっ子たちと目が合い
騒がれたもので
ドン引きして戻ってきました。(笑)

わたしの目をまじまじと見て
『なんか いたよ・・・。』
と訴えていました。

知らない人は苦手ですからね。

そのうち お友達になれるかな?

あんまり 昼寝が長いと
どうしても夜にギラギラして
昼夜逆転現象になります。

まあ、これが 本来の猫の習性なのでしょうけどね。

今回の真夜中散歩を受けて
お外行きたいアピールも、エスカレートしそうです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-29 11:35 | も も | Comments(2)
2017年 07月 28日
夜中の家出は勘弁ね
f0079967_20220344.jpg

「ゆず」の、いつになく複雑な表情。

何かを言いたいけど、言わない と決めた目。

**********************

昨日の夜中
「もも」は家を飛び出して
この日は戻りませんでした。

わたしたちが寝ている間に
寝室の網戸を開けて
出て行ったようです。

そして、朝。
「ゆず」は、こんな顔で足もとにいました。

この時点で、「もも」はまだ行方不明。

とは言え、行くところはだいたい決まっています。
ももママは、何度も外に出て様子を見ました。
わたしも、仕事に行く支度をしながら
ベランダから外を何度も見ました。

一向に、現れる気配なし。

そんなこんなで時間は経過し
わたしは もう出かける時間になりました。

駅に向かいながらあちこち見ましたが
姿は確認できず・・・。

どこに行ったのでしょう・・・。
だんだん心配になってきました。

職場について、着替えていると
ももママから メールが・・・

『もも 帰ってきた。』の文字。

ホッとしました。

ももママが また 何回も外を見に出かけ
何回目かに玄関ドアを開けた真ん前の通りに
「もも」がいたそうです。

帰って来てくれました。

帰ってから 丸洗いされ
今は薄暗い部屋で静かに過ごしています。

f0079967_06122505.jpg

ちょっと前に、ももママが見つけてきてくれました。
家の、脱走経路になり得る網戸をロックします。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-28 20:48 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 07月 26日
はしるようにねむる
f0079967_05504734.jpg
厳密には 眠ってはおらず
薄目を開けてジッとしています。

外 大好きな、我が家の黒白猫「もも」です。

このところ、また 天気が不安定で
なかなか外に出られないため
ふて寝の日々です。

日中も異常な暑さですからね。




部屋のど真ん中でゴロゴロするものですから
とてもジャマです。(笑)


この日の寝姿はちょっと笑えました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-26 06:25 | も も | Comments(2)
2017年 07月 23日
でも留守番だからね
f0079967_18332205.jpg
 

下の記事の続きです。

しばらく 階段途中に留まっていた「ゆず」が
トコトコトコと下りてきました。

『ふ~ん、おとうさんとおかあさんはでかけるんだ・・・』
と ようやく気が付いた様子の「ゆず」と

『買い物に行くから、ボク 出してもらえないんだよなぁ・・・』
と ガッカリ気分の「もも」です。(笑)

オレオみたいなおなかを見せて
ふてくされてゴロゴロしています。

なんか、かわいそうでもあります。




今日は、突然の雨の後 少しだけ涼しくなった気がします。

向かいの森(林)で 蜩が鳴いています。

こちらも涼し気でいい声です。

今日、「もも」のお散歩用に
ハーネスにつけられる虫よけを買いました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-23 18:47 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 07月 23日
出掛ける準備は万端
f0079967_13265378.jpg

階段途中の「ゆず」と階下の「もも」。

昨日、買い物に行かなかったので
今日 午前中のうちに行こう
ということで、支度をしていたら
ソワソワし始めた猫たち。

特に「もも」は、出る気まんまんで待っています。

でも、自分の散歩でないとわかると
聞き分け良く 土間に下りずに
わたしたちを見送っていました。

朝から曇りがちではありましたが
帰り道、パラパラと雨が・・・。
それからだんだんと雨足は強くなり・・・。

昨日がこの天気でなくて良かったです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-23 13:38 | ゆ ず と も も | Comments(0)