<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 16日
お知らせ
2017年8月15日

19時50分


母が他界しました。






ブログはしばらくお休みします。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-16 19:36 | Comments(3)
2017年 08月 13日
仲良しに見えますが
f0079967_20151171.jpg

午後6時前の東の窓辺。
まだ、外はうっすら明るいですね。

二匹で仲良く、ケージに乗っています。

もちろん 「ゆず」が後からやって来ました。

「もも」は、「ゆず」がいるところに
自分から近づくことはしません。


後ろにいる「もも」の目が怖いです。(笑)

なんで来るんだよ・・・って目で見ていますね。


この後、二匹で少しだけ眠って
「もも」が先に下り

「もも」が起きたことに気づくことなく
「ゆず」は寝続けていました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-13 21:18 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 08月 12日
ももの夜の見まわり
f0079967_19205638.jpg

水曜日の異常な暑さの後は

案外涼しい8月が続いています。

かなり体が楽です。



ベランダの角に立ち

遠くを見ながら

遠吠えのように鳴く「もも」。

撮影 18:53

午後7時前が ずいぶん暗くなってきました。

f0079967_19210140.jpg

今度は反対側の角です。

手すりを伝ってやって来ました。

まだ諦められないようで・・・。

本当は、外を自由に走り回りたいんですよね。

撮影 18:59

この間、約6分ですが

みるみる暗くなってきました。

秋の日は釣瓶落とし

なんて言いますが、日の入りが早まってきた気がします。


@@@@@@@@@@@@@@@

追記 22:52

浴室から出ると
「もも」の姿がどこにも見当たりません。
玄関横の小窓の網戸が全開で
窓も開いていました。
また 出て行ってしまったようです。

@@@@@@@@@@@@@@@

更に追記 23:57

真っ暗な中、あの黒白猫の捜索は困難を極めます。
さて、どうするか・・・
なんて思いながら窓から外を見ていたら
隣のコインパーキングに黒い影。

『もも!』って呼んだら、返事があり
玄関の方にやってきました。

そんなに遠くには行っていなかったようです。
足先もそんなに黒くありませんでした。
ホッと一安心といったところです。

本当の見まわりになってしまいましたね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-12 19:59 | も も | Comments(0)
2017年 08月 12日
スパイスとマタタビ
f0079967_10195982.jpg
我が家から徒歩圏に

インド風カレーのお店ができました。

なんと ナンがついてきます。(嬉)

店員さんたちも、それっぽい国の方々。(印?)

日本語がとても上手です。

案外、日本生まれだったりして。

この日はそのお店に行ってきました。



わたしたちが外から戻ったら
玄関で待っていた猫たち。

どこへ 何をしに出掛けていたのか
五感をフルに活用して
いろいろと探っています。

わかるかな・・・・・?

鼻が利きますからね。

なんとなくわかったと思います。

マタタビに近い匂いがしたかも知れません。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-12 10:40 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 08月 12日
黒白猫ももの心模様
f0079967_07514446.jpg

雨だし、夜だし、

外行っちゃダメって言われるし

行きたいところがいっぱいあるのに・・・

ふて寝するしかありませんね。

f0079967_07515048.jpg

ちょっと腕を伸ばしてみました。

『つまんないなぁ・・・』

ごはんは もう食べちゃったし

たいして眠くもないし

外 行きたいなぁ・・・。

f0079967_07515627.jpg

しびれを切らして

ももママに直訴しています。

『ん がー!』
見かけと違い、とても高い声で鳴きます。

この後 ひとりで階段をおりていき

下からまた ももママを呼んでいました。

外には出してもらえなかったものの

寝室で遊んでもらって

ちょっと嬉しかった「もも」です。

今朝も 寝室に来ていたので

わたしが相手をしました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-12 08:09 | も も | Comments(0)
2017年 08月 12日
気温差が激しいです
f0079967_00270440.jpg

暑かったり、涼しかったりで
どうしたらいいかわからない猫たち。

人間もですね。

先日(水) 37℃ なんて日がありましたが

今日(金)は そこからマイナス10℃くらい。

雨も多いですね。

写真は、バスマット(ゆずのお気に入り)を独占中の「もも」です。


f0079967_00270015.jpg
 一方、「ゆず」は

タワーで不満気な様子です。

冬の到来を予感してしまったでしょうか。

極度の寒がりですので

ちょっとでも気温が下がると

「ゆず」はどうしたら良いか わからなくなります。

暦の上では残暑。

秋は確実に迫ってきているはずですが・・・。

どうなんでしょうね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-12 00:36 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 08月 09日
検定試験合格でした
f0079967_19544225.jpg

先月受けた試験ですが、合格しました。

発表は、8月10日と聞いていましたが
今日 封書が届いており
開けてみたら お知らせと合格証が。

とりあえず、ホッとしています。

年齢的にも、いろいろと不具合が出ていますが

なんとかなるものなんですね。

嬉しいです。

合格率は 約5割。

なんとか 大丈夫な方に入れました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-09 20:02 | Comments(2)
2017年 08月 08日
山から下りてきた?
f0079967_22441362.jpg

たまに、テレビで
山から下りてきた熊が街に出没
なんていうニュースを見ます。


その映像の 歩いている姿を目にするたびに
うちにも こんな感じのがいるなぁ
なんて思いながら「もも」を見ています。

近隣に熊が出たら
そんな 呑気なことは言ってられませんよね。


目を パカッと見開いた「もも」。
視線の先には
屋根裏の「ゆず」がいるんですよ。

右耳の下に見える黄色い丸は
床に映ったテニスボールです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-08 23:05 | も も | Comments(2)
2017年 08月 08日
もももやってますね
f0079967_22190670.jpg

何をやっているのか・・・

おわかりでしょうか?



前足に注目です。

これは、「ゆず」の得意技
というか、寒い時に足先を丸める仕草。

ゆずくりん ですね。(笑)

この場合、ももくりん ということになりますが・・・。

普段の「もも」の香箱座りは
いつも前足を伸ばすか、縦に縮めるか ですが
くりん と丸めたこの前足。

これは初めて見ました。

寒かったわけではなかったと思います。
乗っていた場所のスペースが足りず
仕方なく、足を丸めていたのかも知れませんね。

因みに この場所。
冷蔵庫の並びの食器棚の上です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-08 21:16 | も も | Comments(2)
2017年 08月 06日
マットレスをシェア
f0079967_16274590.jpg

バスマットを取り合っていた猫たち。

今度は、ベッドで昼寝らしいです。

寝室で寝る猫。

「もも」は、わたしの膝がくる付近。
「ゆず」はわたしの枕とタオルケットに
めりこんで寝ています。
前足で顔を隠して寝ています。(笑)

お二方とも 熟睡です。

わたしが出入りしても 写真を撮っても
ピクリともしません。

耳すら動きません。

あんまり昼寝が長いと
また夜が活発 ということになるので
そろそろ起きてほしい気もしますが
気持ち良さそうに寝ている猫を
起こす勇気はありません。

好きなだけ寝てもらうことにします。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-06 16:41 | ゆ ず と も も | Comments(2)