<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 30日
これゆずのだからね
f0079967_10425101.jpg

前回の記事に書いた、収納ボックス 兼 スツールです。

折り畳み式で、強度はどうかな?と思いましたが

案外と座り心地も良くて、しっかりしています。

今朝も、「ゆず」が 『ゆずのだよ』って

上に乗って ゴロゴロしていました。

そこに「もも」がやって来て 乗りたそうにしていましたが

「ゆず」が先制攻撃。上からパンチしていました。(笑)

このスツールに関しては、譲れないようです。

左の角がすでにボロボロ。

うちに到着して 間もなく、「ゆず」が爪を研いだからですね。

_____________________________________________________________

先ほど、「もも」の散歩に出かけましたが

キジバトが、うちの駐車場にいまして

クチバシに枝をくわえて飛び立ちました。

どうやら 巣作りの材料を調達していたようです。

クルマの後ろに オバケローズマリーを刈った残骸があり

その枯れ枝を集めているようです。

二羽で交互に来ていまして、「もも」は釘付けに・・・。

キジバトが枝集めに集中できそうになかったので撤収です。

f0079967_17083376.jpg

画像はイメージですが
こんな風に せっせと地道に1本ずつ
持ち帰っては また拾いに来ています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-30 11:01 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 09月 27日
買ったらすぐ乗る猫
f0079967_21013466.jpg
収納ボックス 兼 スツール
というのを買いました。

買ってすぐに、「ゆず」の所有物に・・・。

ここで、こんな風に寝るのが大好きなのです。

前足 両方とも 浮いてます。
 

まあ、気に入ったのなら 差し上げます。

先ほど、オットマン代わりに足を乗せておりましたら

お嬢さんが現れて、『おとうさん、どいてよ~。』と

言われてしまいました。

『ごめんね。』

もうひとつないと、「もも」とケンカになりますかね。

先日、実家に 3コ置いて来てしまいました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-27 21:24 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 09月 26日
大物を捕まえました

f0079967_22333419.jpg

今日の しがみつき。

ひつじベッドにしたようです。

外に出られず、ふてくされの毎日。

こんな感じで気を静めています。


「もも」は 外が大好きなんですね。

うちで保護した当時は

そんな様子は見られませんでしたが

最近は、毎日(毎晩)鳴いて

アピールが絶えません。



今夜は、部屋にコオロギが侵入。

危うく「ゆず」に捕まるところでしたが

間一髪、ゆずママに救助されました。

秋ですね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-26 22:46 | も も | Comments(2)
2017年 09月 24日
大きいけど身軽です
f0079967_20391025.jpg
ブレブレの写真ですが
なかなか 良い瞬間が撮れました。

ダイニングテーブルから
床に向かって飛び降りている「もも」です。

後ろ足が、テーブルの角にしっかり残り
グリップされていますね。
この段階で、まだ 前足は床に着いていません。

ただ、この写真だと 
75cmくらいの高さが表現されていませんので
飛び降りている感が ほぼ無いですね。

残念ながら、撮った本人にしか
このダイナミックさが
わからない結果になりました。


先日、お隣のベランダ侵入以来
ベランダ禁止令発令中です。

午後 散歩に連れ出しました。

あまり納得していないようですが
フェンス設置まで、我慢してもらいます。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-24 21:07 | も も | Comments(4)
2017年 09月 24日
ナイスなタイミング
f0079967_23203106.jpg
文字通り
ナイスなタイミングで、
ナイスなツーショット。

この 2分後には解散でしたので
嬉しい瞬間です。

なんだか、ラブラブな雰囲気ですよね。(笑)

仕事をしている側としては、
とてもバッドなタイミング。
ということになります。

なんたって、ここは ゆずももママの仕事場です。
f0079967_23203686.jpg
冬も こんな感じで一緒にいてほしいですね。

と言うか、「ゆず」には
とっくに 冬 なわけです。

今年は、梅雨時に雨が降らず
7月が猛烈に暑くて
8月の2/3以上が雨
という、異常気象でした。

ここへ来て、ようやく落ち着いてきたような・・・

まだ、わかりませんね。

いずれにしても、「ゆず」の快適な季節は
終ってしまいましたね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-24 00:04 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 09月 22日
記録更新しましたよ
f0079967_21003391.jpg

と言っても ワーストの方ですが・・・


とうとう やってくれたのです。


ほぼ毎日 ベランダで遊んでいる「もも」。

手すりの上は歩くものの
そこから どこにも行かないだろう
ましてや、お隣のベランダに行くなんてありえない
と 高を括っていたのです。
知る限り、2回 ダイブしていますが・・・。

ある日、ももママは
隣の家のベランダの手すりにいる「もも」を発見。

『わっ!!!!』

とうとう やっちゃいました。

うちの手すりからお隣の手すりに飛び移ったようです。
あんなに 踏ん張りの利かないから、よく飛んだな と思います。

その後、自分で戻ってきたらしいですが

隣の家のベランダとの境に 何かを設置しなくてはいけませんね。


やれやれ。

写真は、ふてくされている「もも」。

毎日、開いている窓や網戸はないか
物色していますよ。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-22 21:40 | も も | Comments(2)
2017年 09月 19日
何でもしがみつく猫
f0079967_22222320.jpg

毎日、ピャーピャーうるさい「もも」です。

静かなのは、昼寝している時と

知らない間に出て行ってしまった時ですね。

けど、時々 こんな風に

何かにしがみついて じっとしていることが。

テーブルやイスの脚、ボディのキャスター・・・

などなど。


今日の 何か は 自分のトイレです。(恥)

どういうことでしょう・・・。

因みに、目は開いていました。

ついさっき、わたしの腕にしがみついて

後ろ足で蹴りながら

ガブガブ噛んでいました。

蹴りぐるみにされてしまいましたよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-19 22:38 | も も | Comments(2)
2017年 09月 19日
古めかしくて新しい
f0079967_21041799.jpg
 

Suchmos
サチモスと読みます。
HSU(Ba)  TAIKING(Gt)  YONCE(Vo)  OK(Dr)  KCEE(Dj)  TAIHEI(Key)

最近 とても気に入っているバンドです。

ここまで 良いなぁ と思った楽曲は 本当に久々ですね。

どこか古めかしくて、懐かしい気分になるものの
決して古くなく
新しいものになっています。
いろんな時代の 雰囲気のあるメロディーやリズムが
彼らのフィルターにかけられて
全く別のものに作り上げられている

そんな感じ・・・なのかな?

すみません。よくわからないのですが
聴いていただければわかると思います。

f0079967_22423914.jpg

バンド名は、スキャットのパイオニア
ルイ・アームストロングの愛称サッチモから。

本家ルイ・アームストロングのサッチモという愛称は
「satchel mouth」(がま口のような口)というのを
イギリス人記者が聞き違えた とか
「Such a mouth!」(なんて口だ!)から来たとする説などがあるそうです。


Suchmos
なかなかクールで、カッコいいです。
特に、クルマで聴くのが好きです。

どうか、永く続けていただきたいですね。

CDについている歌詞カードですが
文字が小さすぎて、また老眼鏡の出番です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-19 21:25 | Music | Comments(2)
2017年 09月 18日
寝床で寝ませんか?
f0079967_20210746.jpg

アッ・・・と思うと、そこに「ゆず」が・・・。(笑)

また、イスを取られてしまいましたね。

エビチリの海老みたいに寝ています。

なんとなく、おなか周りが太くなったような・・・

気のせいでしょうか。

そんなに寝心地が良いのかな?

猫用の寝床は

我が家には山ほどあるんですけどね。

こちらの思惑通り というわけにもいかないようで。

f0079967_20211439.jpg

ちょっと、寄って 撮ってみましょう・・・

あっ・・・起こしちゃった・・・。

でも、この後 すぐにまた 寝ました。(笑)

しばらく どく気はないようです。

そんな時は お風呂でも入るとしましょう。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-18 20:52 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 09月 17日
誰を待っているの?
f0079967_18330331.jpg

ずっと ずっと 雨の日曜でした。

今朝は、「ゆず」が足の間に来て
身動きとれなかったこともあり
一旦目が覚めたものの また眠り
いつもより だいぶゆっくり起きました。

久しぶりにからだが休まった気がします。


さて、ここで 今日の 気になる出来事です。

写真の 〇で囲った部分。

とてもわかりにくいですが
ここに白鷺がいます。

肉眼だと、ハッキリ見えるんですけどね。

電柱の先端にとまっています。
この地に10年ほど住んでいますが
こんな光景は初めてですね。

時々 長い首を伸ばして
辺りを見回したりしていました。

ずいぶん長いこと ここにとまり
その後、カワセミのいる用水路に降下。

これを何回か繰り返していました。
誰かを待っているように見えました。
仲間を探しているのでしょうか?

それか、連れ合い・・・?

そして、もうひとつ。 「もも」が出て行ってしまいました。

外は暗く、雨が強く降っています。

脱出経路は、前回と同様 一階のトイレの窓です。

今、どこにいるのでしょう・・・?

また、後で探しに行きます。


※20時20分 のこのこ帰ってきました。

以前、姿を見かけた草むらから ひょっこりと出てきて
今回は走らずに ゆっくり近づいてきました。
『ボク、びしょびしょだよ・・・』って
情けない声で鳴きながら。

家に戻り、拭きました。(ホッ)


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-17 19:38 | 我が家とその周辺 | Comments(2)