2017年 09月 03日
巨大な絵のような壁
f0079967_14144163.jpg

現在 工事中の美容室。

左右の壁、完成しました。
地道な作業なので なかなかゴールが見えてきませんが
昨日、脚立の必要なところを
粗方終わらせていたので
ちょっとは効率的に動けたかも知れません。

前回の工程に、元の白を海綿でのせ
濃いグレーをわずかに残しつつ つぶしていきます。
前回のものと比べてみると
グレーのハケ目が全て無くなっているのが
わかるかと思います。

写真だと、無地っぽく見えてしまいますね。

ちょっと寄ってみると

f0079967_14322949.jpg
かなりのムラ仕上げです。
これでも、完全に伝わらないのが残念ですが
なかなかよくできたと思います。

巨大なキャンバスに絵を描いた気分です。

全ての面を埋め尽くした海綿は
塗料がかなりこびりついて
ゴワゴワになってしまいました。
今、石鹸水に漬けてあります。
よく頑張ってくれました。

来週は バックヤードの壁の仕上げと
非常扉の錆び風塗装とドアの描き文字です。

設備の方も着々と準備が進行中。
素敵なお店になりそうですよ。

[PR]

# by maru-tonpi | 2017-09-03 19:23 | 描きもの | Comments(2)
2017年 09月 03日
加減が勝負の手作業
f0079967_07355608.jpg

スイッチコネクションさんが施工中の
隣町の容室の壁です。
写真はお借りしました。


初日に 汚れたり 欠けたりした部分に
白でざっくりと下塗りし
先週の土曜に
更に2~3トーン アンダーなグレーを
ランダムにのせました。


そして 昨日は この上に
このグレーに元の白を混ぜたものを
海綿で戻しながらムラにする
というのを一日やってきました。
戻し過ぎると ただの白に逆戻り。
加減が難しいところです。


手の平に収まる海綿での手作業ですので
思っている以上に時間がかかります。
もう半分残っています。
でも、これは手作業でないと出ない
なんとも複雑な仕上げです。
今日も頑張ります。

仕上がりの写真は
またアップしたいと思います。

来週は非常扉の錆び風塗装をします。

掃除中の 現場監督 健さん。

わたしの 30コ年下です。

[PR]

# by maru-tonpi | 2017-09-03 07:58 | 描きもの | Comments(2)
2017年 09月 03日
ネコと扇風機と猫草

f0079967_07270683.jpg

コの字のイスの間に納まっている「ゆず」。

足もとには 猫草。

頭上には扇風機。

写真は、8月中旬に撮ったものです。

暑い日でした。


9月に入って 一転

ここ数日、気温が低くて

このお嬢さんは困っているわけですが

どうしたら良いかわからないでいます。

急に冷えてきましたからね。

とりあえず、暖かく過ごさせなくてはいけませんので

朝は 寝室で寝ているゆずママの足の間に詰め込みます。

日中は 日なたにいてもらうしかありませんね。

暖房するにはまだ早すぎますし・・・



[PR]

# by maru-tonpi | 2017-09-03 07:31 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 09月 02日
我が家の愛しの猫達

f0079967_17502111.jpg

愛しの「ゆず」です。

わたしたちと暮らし始めて
10年が過ぎました。

ずっと ずっと 元気でいてほしいですね。

全盛期の俊敏さは 影を潜めましたが
今も、仔猫の時と変わらず
小柄で マイペース。

そして、どの猫に対しても
愛を持って接してきました。(なな以外)(笑)



これからも よろしくね。











f0079967_17494470.jpg




そして、愛しの「もも」。(笑)

思いっきり カメラ目線です。

今日も 午後3時から2時間ほど

ひとりで散歩(脱走)したようです。

悪い子ですね。(笑)


今日は 朝から隣町の美容室の現場に

壁を塗りに行ってきました。

来週金曜日の雑誌の撮影に合わせ

最初に塗った壁を まずは仕上げるため

明日も塗りに行きます。

そして 来週の土曜に

非常扉の錆び風塗装と、内部ドア2ヶ所のレタリング

という段取りになりました。

なんとか間に合わせたいと思います。

[PR]

# by maru-tonpi | 2017-09-02 20:12 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 09月 02日
猫にも巣があります
f0079967_21085514.jpg

「ゆず」の場合は ここ。

ゆずママの仕事場の ミシンの裏です。

布切れに埋もれて 眠っていました。

そっと近づいたら、気づきましたよ。(笑)

『なによ~・・・・』

ですかね。

一枚撮ったあと、

『ごめんね~・・・・』

と謝りました。



ここ数日、気温が低く

「ゆず」はとても困っています。

寒がりですからね。

まだ9月ですが、「ゆず」の冬対策が必要です。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-09-02 00:17 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 08月 30日
いるなら返事してね
今朝のことです。

「もも」は寝室で ももママの足にしがみついて
ピーピー寝ていたのですが
「ゆず」の姿がどこにも見当たりません。

いつもなら、一緒に寝室に集合するのです。

どこに行ってしまったのでしょう。

『ゆず~ ゆず~ どこなの~?』

って、何度か呼びましたが 返事なし。


気になりつつも、仕事に行かなくてはいけませんので

身支度をしながら、あちこち見て回りました。

いませんね。 どこにもいません。

心当たりの場所は全部見ましたし

屋根裏にもいません。

開いている窓もありませんでしたので

家のどこかにいるはずなのです。

そうこうしているうちに

もう、出かける時間になってしまいました。

そのうち出てくるか・・・なんて思いながら

靴を履いていたら


アッ・・・!


いました。


下駄箱の下で 静かにしていたのです。



どんな心境かは不明です。
f0079967_21414666.jpg
いるなら 返事くらいしてほしいですよね。(笑)

下駄箱の下は、「まる」の好きな場所でした。

[PR]

# by maru-tonpi | 2017-08-30 22:21 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 08月 27日
静かに距離を計測中

f0079967_21255427.jpg
ベランダに出ない日はない「もも」です。

まずは お隣の家の子どもたちを やたら呼びます。

ベランダから窓をのぞき込む勢いなんですよ。

そして、子どもたちが出てくるとドン引き・・・

この繰り返しです。

先日、「もも」を散歩させていたら

お隣のご主人と遭遇。

なんだかばつが悪かったです。(笑)

『いつも、猫がうるさくてすみません。』

『いえいえ、うちの子たち 動物が好きなので』

というやりとりがありました。

動物が取り持つご近所付き合い

というのもあるのかも知れませんね。


写真は、なんとか下に行けないものかと

距離を測っている「もも」です。

[PR]

# by maru-tonpi | 2017-08-27 21:40 | も も | Comments(4)