タグ:なながやって来た ( 5 ) タグの人気記事

2013年 12月 30日
うちに来て二年です
f0079967_1063487.jpg今日 12月30日は
「なな」がうちにやって来た日ですね。
当時はガリガリで、かなり厳しい状況でしたが
今ではとても元気になり、
こもっていた一階の部屋から離れ
自分で二階に上がってきて、
そのままずっと二階にいます。


「まる」は旅立つ直前に、「ゆず」と「なな」を呼び
それぞれに申送りをしたようです。
「まる」は自分の命の欠片を「なな」に授け
代わりに口内炎の痛いのを持って行きました。

まだ完全には治っておらず、もちろん痛みもありますが
難治性口内炎が、ここまで回復する理由が
他に見当たりません。

「まる」の分まで元気でいてほしいと思います。



「まる」、「なな」のこと 気にかけてくれてありがとう。



写真は、午後の日溜まりで寛ぐ「なな」です。

全部が陽に当たるのは、イヤなのですね。
主にお尻を暖めています。

ほかほかになった姿は、まさに焼き芋。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-30 10:07 | な な | Comments(6)
2012年 12月 30日
猫より低い目線から
f0079967_10215362.jpg晩ごはんの後、食休み中の二匹です。

じっとしていますね。

ごはんは美味しかったかな?

「まる」は、もう寝る と言ってコタツに入り
「ゆず」はこの後、またカリカリを食べに向かいました。

f0079967_10224863.jpgじっと動かずにいたので
それぞれを撮りました。

こちらは「ゆず」。

ポンワリしています。

口角が上がって、笑っているように見えますね。

f0079967_10224614.jpgこちらは「まる」です。

左前足が上がりました。(笑)

なんだか顔がまんまるです。

だから「まる」 なんですけどね。
この日はひときわ丸かったです。



昨日まで仕事でしたが、
朝支度をして『行ってくるね。』と言うと
この二匹、不思議そうな顔でわたしを見ました。

『土曜なのに仕事なの?』って顔でした。

まさか、曜日までわかっているはずはありませんが
そんな風に見えたのです。


※今日は「なな」記念日。
 うちに来て、今日でちょうど1年になりました。
 一時はどうなることかと思いましたが
 口はまだ痛いものの、ごはんもよく食べ
 元気に暮らしています。
 「まる」「ゆず」との距離は、依然として縮まらず・・・
 気長に見守っていきます。

[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-30 10:34 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 01月 03日
わりと順応してます
f0079967_20212340.jpg12月30日に保護して、
なんだかんだで4日経ちました。
口の中に炎症があり、涎が止まりませんでした。
食べるのも痛そうだったため
苦肉の策のステロイドで痛みを取り除いてもらっています。
今のところ、調子良さそうに見えます。

ただ、ステロイドは効果覿面な分、
免疫力を低下させてしまうリスクも伴いますので
なんとか違う方法で治療してあげたいですね。

毎日静かに過ごしています。おとなしくて良い子ですよ。
うちの猫たちを抱っこして対面させていますが
「まる」は『シャー!』、「ゆず」は怖がってしがみついてきます。

なかなか簡単にはいきませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-03 20:34 | な な | Comments(12)
2012年 01月 02日
今年最初のゆずです
f0079967_1453318.jpgあけましておめでとうございます。

いいお天気が続きます。




写真はホットカーペット満喫中の「ゆず」。

あったかい冬を提供できて良かったです。

f0079967_1455963.jpg2012年最初のニュースですが、
以前に何度か登場していたノラ猫を、年末に保護しまして、
今、まるママのミシン部屋にこもっています。
12月30日にお風呂に入れて洗い、
大晦日に病院に連れて行きました。

すべてまるママがひとりで行いました。

病気や耳ダニ、虫なども問題無し。ただ、外の生活が長かったため
様々な数値が基準値より上回っています。

推定年齢 7〜8歳(誕生日不明)
性別 ♀ 避妊手術の形跡有り
体重 2.3kg。「ゆず」より1kg少ないです。でも、よく食べます。
今後、体重が増えると良いのですが・・・。

毎日ちょっとずつ、「まる」と「ゆず」に見せて慣らしています。
「ゆず」は大丈夫だと思うのですが
きっと「まる」がダメですね。『シャーシャー!』言ってます。

一ヶ月ほど様子を見て、また検診です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-02 14:51 | ゆ ず | Comments(10)
2009年 01月 10日
うちの近所のたわし猫
f0079967_9543337.jpg
茶色のスコティッシュフォールドが『たわし猫』なんて呼ばれていますが
こちらは『たわし』そのものです。
あっ、もちろん猫ですけどね。(笑)
うちの駐車場の隣の敷地が某会社の駐車場になっていて、よく昼寝をしています。
陽の当たり具合で、うちの駐車場で寝ていたりもしてまして
芝生が何カ所か、ミステリーサークルのように窪んでいます。
この『たわし猫』とは、完全に打ち解けているわけではないので
離れた場所からズームで撮りました。
この猫、普段は病院の駐車場をベースにしていて
最初はうちの方へは寄り付くことは無かったのですが

f0079967_955625.jpg
3軒隣の奥さんが、どうやら餌付けしているらしく
その中間地点の我が家にも寄り道するようになりました。
あいだに挟まれた2軒は猫はNGらしく
水の入ったペットボトルが並んでいます。(悲)
ペットボトルは通用しないという結果が出ていることを知らないのでしょうか。
中の水がレンズになって、黒いものなどに光が屈折して当たると
火事の原因にもなるので、出来ればやめていただきたいですね。
ビジュアル的にも美しくないです。
冬は猫にとってはつらい季節。
夜中の外ってホントに寒いですよね。
頑張って生きています。
うちの猫たちは贅沢ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-01-10 09:57 | 我が家とその周辺 | Comments(10)