タグ:にゃんこ ( 9 ) タグの人気記事

2014年 08月 30日
猫が描いたテンセン
f0079967_16542236.jpg

うちのお向かいの畑。
キレイにならされて、また何か作物の種を植えるのでしょう。


本当は、その歩いている姿を見たかったわけですが
この足跡だけで、十分にいろんなことが想像できてしまいますね。

積もった雪の上を歩く時みたいに
一歩一歩埋まる足の感覚を楽しみながら
時々立ち止まって辺りを見回していたのかな・・・?

いったい、どんな顔で どんな心境で
この場所を横断(縦断)していったのか・・・。
そして、どんな柄だったのか・・・。



思いは膨らんでいきます。


最後の最後、(最初かもしれませんが)
縁に沿って歩いていますよね。

なんか 可愛くて 笑えてしまうのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-08-30 17:03 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2014年 05月 31日
プレデターのように
f0079967_053597.jpgこの草むらの中に、実は猫がいます。

裏の田んぼ沿いの道にいつもいる猫です。

白ベースで、薄茶色の柄が入っていますよ。
とても可愛い猫です。

きっと、誰かにごはんをもらっているのでしょうね。
通りかかると、『ニャー!』ってアピールして
草むらから出て来ます。

うちの猫たちより、よっぽど猫らしい鳴き声です。

因みに「ゆず」は『アー!』。
「なな」は『クルッ!』です。

『クルッ!』って・・・ねぇ。(笑)


でもこの猫、近づいたり カメラを向けたりすると
ササッと引っ込んでしまいます。



猫、見つかりましたか?

正解はコチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2014-05-31 00:20 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2014年 01月 07日
うにの名前の由来は
f0079967_2325331.jpg

日付を見ていただくとわかりますが
10年前の9月に撮ったものです。

「まる」も「ゆず」も、まだ生まれる前です。
「なな」は生まれていたかな?

その前に、『猫と暮らす』ってことを
この時は1mmも考えていませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名前は「うに」って言います。(たぶん♂)
というか、勝手に名付けたわけですけどね。(笑)

今の家に引っ越して来る前に住んでいた
賃貸マンションの近くに、いつもいた猫です。
たぶん、外猫だったと思います。
そしてたぶん、右目が見えません。

とても可愛い猫でした。

今、どうしているでしょうね。



そうそう。
なぜ、「うに」って名前になったか。

黒い毛がトゲトゲしていて
毛の根元の方が、うっすらオレンジ色だったからです。

なんて単純なんでしょう。完全 見た目です。
でも、外猫のニックネームはそんな感じになりますよね。

そう言えば、「まる」もそうですね。(笑)



暗い路地を歩いていると、
わたしたちの姿を見つけて駆け寄って来ました。
しゃがんで相手をしている時に
まるママは、足首をカプッと甘噛みされたことがあります。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-01-07 23:17 | にゃんこ | Comments(4)
2013年 10月 06日
撮影に成功しました
f0079967_1438124.jpgちょっと遠目でわかりにくいですが、
寝室から撮りました。

この距離が限界です。

昨日記事に書いたら、またやって来ましたね。

この窓、午後から急に暑くなってきて
網戸だけになっていましたので
シャッター音はハッキリと聞こえたはず。
でも、撮った後もポヘ〜っとしていました。(笑)

ちっちゃいです。
わりと居心地良さそうにしていましたよ。

先日のわたしが描いた絵とは、
印象が微妙に違いますね。
頭にもポチッと柄がありました。
見落としていました。
年齢とともに、観察力も落ちるようです。(泣)

でも、目は黄色でしたね。



今後どうするつもりか、また様子を見る事にします。

性別は不明。
何れにしても避妊か去勢をしなくてはいけませんね。

f0079967_17532829.jpgザラザラですが、拡大しておきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-10-06 14:46 | にゃんこ | Comments(8)
2013年 09月 30日
新たなる猫のお客様
f0079967_2038437.jpg

久々にPC(イラストレーター)で絵を描きました。
しばらく描いていませんでしたが
どうやらまだ描けそうです。(笑)

と言っても、画像をザックリなぞって
見た目を似せただけです。

なんでこんな絵を描いたかというと
昨日、うちの敷地で遭遇したからです。

昨日の午後
駐車場のオバケローズマリーや、
オバケアイビーの刈り込みをしました。

その時にヒョコッと顔を出した白ベースに黒い模様の猫。
白8×黒2くらいですね。まだ仔猫っぽい感じです。
家族は一緒ではないのかな?
今朝も縁側の付近にいましたが
カメラを向けたら逃げてしまいました。

まるママ曰く、以前にも見かけたかも・・・
とのことでした。

どうやら縁側と水道の付近にいつも潜んでいるようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-30 20:47 | にゃんこ | Comments(6)
2011年 12月 11日
英国米国のミックス
f0079967_21425313.jpgまるでぬいぐるみですね。

なんてキュートなんでしょう。

一見ソマリですが、実はミックスなんですよ。

何が入っているか、わかりますか?

・・・・・・・・・・・・・・



ラグドールです。

なので手足がガッチリ大きめです。

只今生後約4ヶ月。

風太(ふうた)くんです。



まるママのお友達が一緒に暮らしているにゃんこです。

時々登場するかも知れません。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-11 21:52 | にゃんこ | Comments(10)
2010年 04月 18日
よしこちゃん
f0079967_20584648.jpg

今、一番気になっている猫。

よしこちゃんです。

やばいですよ。

柄といい、表情といい、かわいすぎますね。

もっと詳しくご覧になりたい方はコチラから。

『おし乃はんの猫つれづれ』

もごもごさんのお母さんに教えていただいた猫ブログです。

他の猫たちも沢山登場してきますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-04-18 21:04 | にゃんこ | Comments(4)
2006年 09月 12日
「まる」に出会う前に
以前の住まいのまわりには
たくさんのノラにゃんこがいました。
その中でも、一番気に掛けていたのがこのネコです。
名前は「シロチビ」。 生まれた時から知り合い(?)でした。
最初は目がクチャクチャで、何も見えなかったのです。
道路の真ん中で、座頭市みたいに
「あっしを轢こうってんですかい?」と
車がきてもへっちゃらでした。というかわからないのですね。
車が大きくよけて走っていました。
ずいぶん立派になったものです。もう、チビではないですね。
今ではもうあのグループの中ではトップクラスかな?
でもひとりでいることが多かったので、
組織は苦手のようです。わたしも組織苦手です。
今思えば、「シロチビ」と「まる」は似ているような気がします。
「まる」は毎日元気です。f0079967_2054557.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2006-09-12 20:06 | にゃんこ | Comments(2)
2006年 05月 25日
毎年のことですが
近所のノラにゃんの子供が
また生まれました。
生まれて間もないですが
外で遊んでいます。
手のひらサイズですね。
「まる」もうちに来たばかりの時は
片手でヒョイでしたが、
すっかり大きくなりました。
先日、テーブルの上から
少し離れた場所にあるイスに
飛び移ろうとしましたが、
着地失敗。前足はかろうじて
イスの上の座布団をつかんでいたものの、
後ろ足は床に着地していました。
痛かったみたいです。足。
しばらく右足の付け根を舐めていました。
ネコなのにな。
f0079967_23134437.jpg

[PR]

by maru-tonpi | 2006-05-25 23:14 | にゃんこ | Comments(0)