タグ:ゆずがやって来た ( 12 ) タグの人気記事

2013年 07月 07日
おりひめとひこぼし
f0079967_9445039.jpg今日は七夕ですね。

そして今日は、「ゆず」がうちに来た記念日でもあります。
もう、かれこれ6年になりますね。

「まる」も「ゆず」も
毎日元気でいてくれて、有り難いことです。
______________________
もちろん、「なな」も元気です。
ごはんを沢山食べてくれるので、
体重も3.1kgに戻りましたよ。

口の中の炎症も、以前より減りました。

腎臓については、なかなか難しいのでしょうね。
______________________

この写真の「ゆず」ですが、
屋根裏の「まる」を見つめています。

見つめているといっても、
この場所からは「まる」の姿は見えません。
天井を透視しているかのような熱視線。
もしかしたら見えているのかも・・・

f0079967_94592.jpgそして、見られている屋根裏の「まる」。

何かを察しているようにも見えます。

『まる、ゆずに見られているの わかるんだね。』

テレパシーで、「ゆず」に『こっちくんなよ!』
って言っているのかも知れませんね。

この後、「ゆず」は鳴きながらハシゴを駆け上がり
「まる」の元へと行きました。

テレパシーは通じませんね。
行きたいところがあれば、どんどん行っちゃう「ゆず」です。

うちの織姫は、彦星に会えたようですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-07 13:12 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 07月 07日
あっという間の5年
f0079967_20413247.jpgまた雨の七夕です。
そして今日、7月7日は
「ゆず」がうちに初めて来た日でもあります。

七夕にやって来た「ゆず」。
あれから、もう5年も経つのですね。

ついこの前のことのように思い出せます。
他の姉妹たちのこと。
「まる」とのファーストコンタクト。
一緒に帰って来てからの数々のドタバタ。
毎日『アー、アー』と低い声で鳴いていたこと。

今ではすっかり家族です。

写真は、わたしの朝ごはんを見つめる「ゆず」です。
乗っかっている新聞は、たぶん昨日のです。

『ゆず、これからもよろしくおねがいしますね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2012-07-07 20:48 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 01月 20日
ゆずもこんなでした
f0079967_219691.jpg

とても懐かしい写真を見つけました。
2007年の7月。うちに来たばかりの「ゆず」です。

とても警戒していて、わたしたちにも気を許さない日が続きました。
そんな状況でも、ごはんはすごく食べました。


毎日、太く大きい声で鳴いていましたね。
怖かったんだと思います。

「まる」もこの声が怖くて、1階に下りてきませんでした。
なのでわたしが「まる」を、ゆずママが「ゆず」を
という風に、ちょっとの間お世話を分けていました。

「まる」は段々距離を縮め、
最後は「ゆず」のいるケージの横でコロンと横になりました。
→その時の様子はコチラです。
「まる」が「ゆず」を受け入れた瞬間ですね。

今回もそんな感じでいってくれることを願っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-20 21:20 | ゆ ず | Comments(8)
2011年 07月 06日
だる〜んな夜
f0079967_20463677.jpg

部屋が薄暗かったので、写真がザラザラです。ご了承ください。

このところ毎日上っている屋根裏です。

先日は日中でしたね。これは昨日の夜です。

一応、寝る時のポジションはだいたい決まっているようです。
「まる」と「ゆず」の間で話し合いがあったのかも知れませんね。

以前に書きましたが、人間が何かするほどのスペースはありません。
なので、猫用のベッドやクッションやハウスが置いてあります。

猫には広過ぎる、贅沢な空間ですね。

明日で、「ゆず」が家に来てから丁度4年。
早いものですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-07-06 20:51 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2010年 07月 07日
七夕は ゆずの記念日です
f0079967_20592686.jpg

またタワーの天辺からお届けしております。壁に頭を押し付けていますよ。
ずいぶん気に入っちゃってますね。
夏のあいだはココに居座るつもりでしょうか。
「まる」にひっつく頻度も減ってきたように思います。
「ゆず」が激しく遊ぶのでタワーの支柱に巻いてあるフェルトが全体的に剥がれてきました。
これだと爪が研げなくて楽しくないですね。
ロープに替えて爪のかかりをよくしてあげたいのですが
なかなか丁度良いのが見つかりません。
『ゆず、もうちょっとまってね。』
ところで、「ゆず」の目がぼわんと腫れています。眠くて仕方ないのです。
からだ全部が脱力していて、普段は滅多に触らせない肉球も
この時は『おとうさん、さわってもいいよ』って触らせてくれます。
先日、こんな風に「ゆず」が寝ているところへ近づき、
投げ出した足の肉球を自分のほっぺたにプニっと当ててみたら
・・・生ぬるかったです。(笑)
からだが十分にあったまっている証拠ですね。
「ゆず」の鼻と耳と肉球は、冬場には氷のように冷たくなってしまいます。
そんな「ゆず」を見ていると、ずっと夏ならいいのにって思いますが
そうもいきません。
『ゆず、きせつはめぐっているんですよ。』
「ゆず」にとっての次の冬まで、そんなに時間がありません。

ところで、今日は七夕。
「ゆず」がうちにやってきた記念日です。
「まる」と「ゆず」が出会った日でもありますね。
『ゆず、これからもよろしくね。』
『まるも、ゆずをよろしくね。』



f0079967_20483180.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-07 21:02 | ゆ ず | Comments(6)
2009年 07月 07日
ゆずの指定席
f0079967_2165643.jpg兄ちゃんの「まる」を差し置いて、夜はだいたいココ、タワーの天辺にいます。
「ゆず」にもちょっと手狭な感じですね。足を投げ出して寝ています。
最近「まる」とも「ゆず」とも、あんまり遊んであげていません。
もごもごさんの世話に明け暮れていました。
どうしても、愛情が小さい猫寄りに傾きがちになってしまいますね。

7時にミルクをあげた場合、飲み終わって、げっぷさせて
ちょっと遊んで、おしっこさせてというのをやっていると40分くらいかかります。
その後ケージに入れて寝かせますが、終わったなぁと思ってぼんやりしていると
あっという間に時間は過ぎます。 10時45分。
お湯沸かして、哺乳瓶を煮沸。またミルクをあげに行きます。
長いようで短いサイクルですね。

f0079967_2172852.jpgちょっぴりふてくされ気味の「まる」。ベンチソファで寝ていました。
わたしたちがもごもごさんの世話をしているのも
もごもごさんがそこにいることも納得いかないようで・・・。
『まる、ゆるせ。』
「まる」は、家で起こるだいたいのことは理解しています。
もごもごさんの突然の出現には、ビックリだったと思いますけどね。

今日は七夕ですね。
二年前の今日、「ゆず」がうちにやってきました。
もうすっかりうちの猫になりましたが
最初はわたしたちにも、なかなか心を開いてくれず
警戒心がとても強い猫でした。
あれから二年が経ちお客様にもずいぶん慣れました。
今じゃもごもごさんの世話までしたがっている「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-07 21:10 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2008年 07月 07日
あぶないと思うよ
f0079967_22424684.jpg
屋根裏から下を見ている「まる」。
真下を通る時に目線を感じたので
見上げてみると、ものすご〜く乗り出していました。(危)
まる、お願いだからツバ落とさないでね。(雫)
実は先日、(前にも書いたと思いますが)病院でポタッとたらしました。
緊張し過ぎるとよだれが出ちゃうことがあるそうですが・・・。
まる、しょっちゅう病院に来てるのにねぇ・・・。
その前に、落ちないでね。(笑)
「まる」はネコですが、ズッコケさんなので心配です。
屋根裏のハシゴの上り下りも、一歩ずつ慎重です。
なので、こんな風に大胆なことされるとヒヤヒヤしますね。

「まる」が初めてうちに来た日、
ケージの中に取り付けた
三角コーナーのような中二階から落ちて前足を傷めました。
おそらくトイレのヘリに激突したんだと思います。
その現場を見ていなかったので定かではありませんが、たぶん正解です。

今日で、「ゆず」がうちに来て一年になります。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-07 22:51 | ま る | Comments(23)
2007年 07月 23日
まる ゆず 急接近
f0079967_1333479.jpg
また別の場所から更新してます。

お互いに、というか「まる」が距離をおいていたのですが
この日、急接近しました。とても興味深そうに近寄って
寝転んで「ゆず」を眺めています。
時々「ゆず」が、檻のすきまからちょいちょいして
なんだかほんとの兄妹みたいでしたよ。

「ゆず」が檻から出た時、また展開は変わるとは思いますが
ゆっくり見守っていきたいと思います。

imac G5は、今週土曜日にまた引き取られます。
今度はちゃんと直って帰ってきてほしいですが
心配です。
「ゆず」が家に来てから、突然動かなくなってしまい
近況が途絶えているのが歯がゆいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-07-23 13:39 | ま る | Comments(16)
2007年 07月 20日
ゆず姫 恐るべし
f0079967_12305131.jpg
別の場所から更新です。

「ゆず」は元気にしています。
現在、1.7kg 来た時よりもずいぶん大きくなった気がします。
「まる」は毎日、下に降りて「ゆず」の様子を伺っています。
『シャーッ!』はしなくなったようです。
「ゆず」の耳ダニは、まだ直らず、檻の中から出られません。
そんなに痒がってはいませんが、
ほじると真っ黒な耳あかが。
「ゆず」の耳掃除は、いつも二人がかりです。
足のバネがものすごく強いのです。
「まる」がどれだけ手がかからなかったか というのを実感してます。
また2匹を病院に連れていかなくては。

「ゆず」の誕生日はわからず、今年の2月の終わりと聞きましたので
勝手に2月22日 猫の日にさせていただきました。

家のパソコンは、本体をそばに置いて、工場の人と話さなくてはならないので
今度の日曜になってしまいます。
その場で直ればよいのですが、だめならまた修理ですね。
今月はほとんどブログできずに終わりそうです。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-07-20 12:41 | ゆ ず | Comments(4)
2007年 07月 11日
命名「ゆず」
「まる」ママが名付けました。
今日は携帯からです。
チビにゃんがうちに来て、今日で5日。なんとか育てていこうと思います。
「まる」も少しずつですが、「ゆず」との距離を縮めているような、いないような…。
どうしても「まる」がダメというなら仕方ないですけどね。
今日、「ゆず」の左目が腫れて、涙目になっていました。
早速病院ですね。
世話がやけます。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-07-11 22:01 | ま る | Comments(8)