タグ:記念日 ( 14 ) タグの人気記事

2014年 01月 28日
8年前の今日でした
f0079967_21371772.jpg今日はとても暖かくなりましたね。
8年前の今日は、北風が強く吹きつけて
とても寒かったです。
「まる」とまるママと一緒に歩いた帰り道。「まる」との生活の初日でした。

これからもこの日を忘れないため、
ここに記しておきたいと思います。

今でも、「まる」の在りし日の姿を思い出すと
ボロボロと涙が出て来ますが
いないことの違和感は和らいだ気がします。

いつでもそばにいてくれる
と実感できたからでしょうか。

でも やっぱり      「まる」、会いたいよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-01-28 21:43 | ま る | Comments(10)
2013年 12月 30日
うちに来て二年です
f0079967_1063487.jpg今日 12月30日は
「なな」がうちにやって来た日ですね。
当時はガリガリで、かなり厳しい状況でしたが
今ではとても元気になり、
こもっていた一階の部屋から離れ
自分で二階に上がってきて、
そのままずっと二階にいます。


「まる」は旅立つ直前に、「ゆず」と「なな」を呼び
それぞれに申送りをしたようです。
「まる」は自分の命の欠片を「なな」に授け
代わりに口内炎の痛いのを持って行きました。

まだ完全には治っておらず、もちろん痛みもありますが
難治性口内炎が、ここまで回復する理由が
他に見当たりません。

「まる」の分まで元気でいてほしいと思います。



「まる」、「なな」のこと 気にかけてくれてありがとう。



写真は、午後の日溜まりで寛ぐ「なな」です。

全部が陽に当たるのは、イヤなのですね。
主にお尻を暖めています。

ほかほかになった姿は、まさに焼き芋。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-30 10:07 | な な | Comments(6)
2013年 07月 07日
おりひめとひこぼし
f0079967_9445039.jpg今日は七夕ですね。

そして今日は、「ゆず」がうちに来た記念日でもあります。
もう、かれこれ6年になりますね。

「まる」も「ゆず」も
毎日元気でいてくれて、有り難いことです。
______________________
もちろん、「なな」も元気です。
ごはんを沢山食べてくれるので、
体重も3.1kgに戻りましたよ。

口の中の炎症も、以前より減りました。

腎臓については、なかなか難しいのでしょうね。
______________________

この写真の「ゆず」ですが、
屋根裏の「まる」を見つめています。

見つめているといっても、
この場所からは「まる」の姿は見えません。
天井を透視しているかのような熱視線。
もしかしたら見えているのかも・・・

f0079967_94592.jpgそして、見られている屋根裏の「まる」。

何かを察しているようにも見えます。

『まる、ゆずに見られているの わかるんだね。』

テレパシーで、「ゆず」に『こっちくんなよ!』
って言っているのかも知れませんね。

この後、「ゆず」は鳴きながらハシゴを駆け上がり
「まる」の元へと行きました。

テレパシーは通じませんね。
行きたいところがあれば、どんどん行っちゃう「ゆず」です。

うちの織姫は、彦星に会えたようですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-07 13:12 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 12月 30日
猫より低い目線から
f0079967_10215362.jpg晩ごはんの後、食休み中の二匹です。

じっとしていますね。

ごはんは美味しかったかな?

「まる」は、もう寝る と言ってコタツに入り
「ゆず」はこの後、またカリカリを食べに向かいました。

f0079967_10224863.jpgじっと動かずにいたので
それぞれを撮りました。

こちらは「ゆず」。

ポンワリしています。

口角が上がって、笑っているように見えますね。

f0079967_10224614.jpgこちらは「まる」です。

左前足が上がりました。(笑)

なんだか顔がまんまるです。

だから「まる」 なんですけどね。
この日はひときわ丸かったです。



昨日まで仕事でしたが、
朝支度をして『行ってくるね。』と言うと
この二匹、不思議そうな顔でわたしを見ました。

『土曜なのに仕事なの?』って顔でした。

まさか、曜日までわかっているはずはありませんが
そんな風に見えたのです。


※今日は「なな」記念日。
 うちに来て、今日でちょうど1年になりました。
 一時はどうなることかと思いましたが
 口はまだ痛いものの、ごはんもよく食べ
 元気に暮らしています。
 「まる」「ゆず」との距離は、依然として縮まらず・・・
 気長に見守っていきます。

[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-30 10:34 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 07月 07日
あっという間の5年
f0079967_20413247.jpgまた雨の七夕です。
そして今日、7月7日は
「ゆず」がうちに初めて来た日でもあります。

七夕にやって来た「ゆず」。
あれから、もう5年も経つのですね。

ついこの前のことのように思い出せます。
他の姉妹たちのこと。
「まる」とのファーストコンタクト。
一緒に帰って来てからの数々のドタバタ。
毎日『アー、アー』と低い声で鳴いていたこと。

今ではすっかり家族です。

写真は、わたしの朝ごはんを見つめる「ゆず」です。
乗っかっている新聞は、たぶん昨日のです。

『ゆず、これからもよろしくおねがいしますね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2012-07-07 20:48 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 01月 28日
ゆずの物はオレの物
f0079967_22535231.jpg
昨日の夜に撮ったものです。

まあ、いつもの光景ですね。
「まる」が「ゆず」のごはんも頂いちゃってます。

「ゆず」は何をしているかと言うと
わたしがカリカリをお皿に盛っている時、
ミャウミャウを一粒落としてしまい
床を転がって冷蔵庫の下に・・・。
それを追いかけていた「ゆず」は
ごはんどころではなくなってしまい、
冷蔵庫の下を覗き込んでいたのです。
一応、「まる」の様子は気になっていますね。
『兄ちゃんにごはんを取られた』
という意識はさらさらありません。

今後は下に落とさないように・・・

ではなく、
冷蔵庫の下に入れないようにしたいと思います。

囲ってみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-28 23:00 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2011年 01月 28日
猫の収納
f0079967_21383296.jpg

『どうしても入りたい』という、「ゆず」のたっての希望で
ゆずマッマにキャビネットのガラス戸を特別に開けてもらいました。

入ってみたはいいのですが・・・
『ゆず、せまいでしょ?』
『・・・』
納得いってないものの、せっかく入った手前
居心地は悪そうでしたがしばらくここにいました。

「まる」ももちろん、キャビネットの中に入るのが大好きです。
この日は別の場所で昼寝していて来ませんでしたね。

「まる」の場合、「ゆず」がいる場所の下の
書類やモノでいっぱいの狭いところをゴイゴイ突き進んで、
バックでゴイゴイ戻り、男っぽさをアピール。(笑)
いったい誰にアピールしているのでしょうね・・・?

追記:
今日1/28日は、うちに「まる」が来た日です。もう、5年も経ちました。
記事にしようと思っていたのに、今日がその日でしたね。
うっかりしていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-28 21:44 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 07月 07日
七夕は ゆずの記念日です
f0079967_20592686.jpg

またタワーの天辺からお届けしております。壁に頭を押し付けていますよ。
ずいぶん気に入っちゃってますね。
夏のあいだはココに居座るつもりでしょうか。
「まる」にひっつく頻度も減ってきたように思います。
「ゆず」が激しく遊ぶのでタワーの支柱に巻いてあるフェルトが全体的に剥がれてきました。
これだと爪が研げなくて楽しくないですね。
ロープに替えて爪のかかりをよくしてあげたいのですが
なかなか丁度良いのが見つかりません。
『ゆず、もうちょっとまってね。』
ところで、「ゆず」の目がぼわんと腫れています。眠くて仕方ないのです。
からだ全部が脱力していて、普段は滅多に触らせない肉球も
この時は『おとうさん、さわってもいいよ』って触らせてくれます。
先日、こんな風に「ゆず」が寝ているところへ近づき、
投げ出した足の肉球を自分のほっぺたにプニっと当ててみたら
・・・生ぬるかったです。(笑)
からだが十分にあったまっている証拠ですね。
「ゆず」の鼻と耳と肉球は、冬場には氷のように冷たくなってしまいます。
そんな「ゆず」を見ていると、ずっと夏ならいいのにって思いますが
そうもいきません。
『ゆず、きせつはめぐっているんですよ。』
「ゆず」にとっての次の冬まで、そんなに時間がありません。

ところで、今日は七夕。
「ゆず」がうちにやってきた記念日です。
「まる」と「ゆず」が出会った日でもありますね。
『ゆず、これからもよろしくね。』
『まるも、ゆずをよろしくね。』



f0079967_20483180.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-07 21:02 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 01月 28日
にいちゃんはフカフカ
f0079967_21345847.jpg
「ゆず」がひっつきたくなるのは、すご〜くよくわかります。
「まる」はとても毛並みが良く、触り心地も最高。
その上あったかいのです。
ぜひ、無限シリーズに加えてほしいですね。
わたしたちもずーっと触っていたいくらいですが、
『おい!いい加減にしとけよ!』と噛みついてきます。(笑)
寝ている態勢から、上体をグイッと持ち上げて
何度でも噛みにくる「まる」。
意外と腹筋強いんだなぁ なんて感心してみたり。
何度も触って「まる」にそんなことさせている、
わたしも良くないんですけどね。(笑)
いろいろと、猫のことを知るためには実験が必要なのです。
そして、思いっきり噛まれてみるのも実験のうちですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-01-28 21:37 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2009年 07月 07日
ゆずの指定席
f0079967_2165643.jpg兄ちゃんの「まる」を差し置いて、夜はだいたいココ、タワーの天辺にいます。
「ゆず」にもちょっと手狭な感じですね。足を投げ出して寝ています。
最近「まる」とも「ゆず」とも、あんまり遊んであげていません。
もごもごさんの世話に明け暮れていました。
どうしても、愛情が小さい猫寄りに傾きがちになってしまいますね。

7時にミルクをあげた場合、飲み終わって、げっぷさせて
ちょっと遊んで、おしっこさせてというのをやっていると40分くらいかかります。
その後ケージに入れて寝かせますが、終わったなぁと思ってぼんやりしていると
あっという間に時間は過ぎます。 10時45分。
お湯沸かして、哺乳瓶を煮沸。またミルクをあげに行きます。
長いようで短いサイクルですね。

f0079967_2172852.jpgちょっぴりふてくされ気味の「まる」。ベンチソファで寝ていました。
わたしたちがもごもごさんの世話をしているのも
もごもごさんがそこにいることも納得いかないようで・・・。
『まる、ゆるせ。』
「まる」は、家で起こるだいたいのことは理解しています。
もごもごさんの突然の出現には、ビックリだったと思いますけどね。

今日は七夕ですね。
二年前の今日、「ゆず」がうちにやってきました。
もうすっかりうちの猫になりましたが
最初はわたしたちにも、なかなか心を開いてくれず
警戒心がとても強い猫でした。
あれから二年が経ちお客様にもずいぶん慣れました。
今じゃもごもごさんの世話までしたがっている「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-07 21:10 | ま る と ゆ ず | Comments(8)