タグ:誕生日 ( 28 ) タグの人気記事

2017年 02月 22日
10歳になりました
f0079967_05404376.jpg
2月22日は、「ゆず」の誕生日です。

「ゆず」は、病院の 里親募集していて
譲り受けた3姉妹のうちの1匹の猫です。
3匹全部 というのはさすがに無理そうでしたので
「ゆず」だけを連れて帰りました。
姉妹を引き離すのは心苦しかったですね。
今なら、何匹でも平気な気がしますが
当時は、「まる」がすでにうちにいて
留守がちな我が家に、「まる」が寂しくないように
もう1匹 と思い、迎え入れました。

こちらの思惑とは違い、最初は「まる」の拒絶が強くて
困っていましたが、1ヶ月経った頃
「まる」が歩み寄ってくれたのです。

それからはずっと一緒に過ごしていましたが
「まる」が先に旅立ってしまいましたね。

「ゆず」はしばらくの間、「まる」を探しまわっていました。
大好きでしたからね。
出会った最初の瞬間から・・・。

そんな「ゆず」も、10歳です。

病院からは、2月の終わりくらいに生まれた猫なんですよ。
と聞いていましたので、
こちらで勝手に22日と決めました。



『ゆず  これからも どうぞ よろしくね。』


このところ、ピントがきれいに合いません。
ガラケーのカメラでは、もう限界でしょうか。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-22 05:51 | ゆ ず | Comments(6)
2016年 11月 17日
11歳になりました

f0079967_20423652.jpgと言っても、3年前に他界してしまい

「まる」はもういませんので

8歳の「まる」が心に焼き付いてしまって

想像するのは難しいですね。



きっと、見た目はそんなに変わらないのでしょうけど・・・。

のんびりな性格に拍車がかかった感じですかね。(笑)

でも、怒ったら 「まる」は もの凄く恐いんですよ。



11歳の「まる」。お祝いをしたかったです。



今、この時間 「ゆず」と「もも」は奇跡の猫だんご中。

その模様は、写真に撮りましたので
後日またアップしたいと思います。



なかなか平日にブログをアップできませんので
12日の土曜の晩に、予約投稿で記事を書きました。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-11-17 11:17 | ま る | Comments(2)
2016年 10月 10日
ももの3歳の誕生日
f0079967_20415587.jpg

「もも」は元々外にいましたので
誕生日がいつなのか、わかりません。
「ゆず」もですけどね。

なので、暫定的に決めています。
2013年10月10日を、「もも」の生まれた日としました。
なので、今日で3歳ということになりますね。

「もも」は、まだまだ自分が小さい仔猫な気分でいるようです。

ももママに寄り添って甘えている姿は
本当に仔猫のようです。
一日に何度も膝に乗りに行っています。

最初に「もも」を見た時は、小熊か?っていうくらい大きくて
ちょっと引いてしまったほどですが
今ではその大きさにも慣れ、なんとも可愛い存在です。

唯一、「ゆず」との取っ組み合いだけが懸念するところです。

できればもう少し仲良くやってほしいのですが・・・



なんにしろ、ももくん 3歳 おめでとう。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-10-10 10:10 | も も | Comments(2)
2016年 02月 22日
ゆずの9歳の誕生日
f0079967_19493097.jpg2月22日は、猫の日。
そして、「ゆず」の誕生日です。

2007年7月7日に
「ゆず」は我が家にやって来ました。
病院で里親募集をしていて、
「まる」と顔合わせしたのです。
「ゆず」は三姉妹でした。
似たようなのがもう二匹いたんですよ。

病院の方からは、2月の終わりくらいに生まれたらしい
という情報しか無かったため
2月22日を「ゆず」の誕生日に決めました。
この時、「ゆず」は生後5ヶ月くらいでした。
第一印象から「まる」のことが大好きになり
「まる」が亡くなるまでずっと大好きなままでした。
「まる」からは、しばらくの間
シャーシャーされていましたけどね。

あまりにつきまとわれて
結局は諦めて、一緒にいてくれました。

そんな優しい「まる」も、いなくなってしまいました。

今は空から見ていてくれていますね。



「ゆず」とも、もう9年も一緒なのですね。

これからも元気でいてほしいです。

f0079967_8271287.jpg実はこの方、
小さい 小さい と思っていたら
先日の健康診断でかなりのものになっていました。

ずっと3kg台だった体重が、4.2kgに。(驚)

ここ数か月、おなか周りが丸いかな・・・
なんて思っていたのですけどね。

因みに、「もも」は5.95kg。
抱いた感じがズッシリしてきていたので
6kg越えと思っていましたが
意外に増えていませんでした。

でも、かなり重いです。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-22 20:02 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 11月 17日
まるの誕生日9回目
f0079967_12265569.jpg

予約投稿で、日曜日に記事を書いています。

11月17日は、「まる」(写真:左)の誕生日。生きていたら、9歳でしたね。

まだまだ一緒にいるつもりでしたが
去年、あっけなく旅立ってしまいました。

向こうで元気でやっているでしょうか。 きっと元気ですね。
そして、みんなのごはんを横取りしてつまんでいると思います。
無類の食いしん坊で、ブルドーザーのように根こそぎ食べるスタイルでした。
「ゆず」もしょっちゅう横取りされていましたね。
でも怒ったりせず、兄ちゃんの食べっぷりを傍らで見ていました。

食べるのが大好きな猫でしたが
最後は口の中の炎症がひどく、何も食べられませんでした。
きっとすごく辛かったでしょう。

なので、好きな時に好きなだけ好きなものをたらふく食べてほしいのです。

今も思い出は色褪せず、8歳のままの「まる」がそばにいてくれます。

写真は4年前の2月に撮ったもの。
寒い日でした。

洗ってたたんでおいた敷きパッド(人間用)をとても気に入ってしまい
しばらくの間、猫専用になっていました。
「ゆず」とシェアしていましたね。

「ゆず」も、こんな日々がずっと続くと信じていたはず。
今でもそう願っていることでしょう。
「まる」のことが、本当に大好きでしたからね。
「まる」も、最初は嫌がっていましたが
「ゆず」の面倒をよく見てくれていました。

甘える対象がいなくなってしまったため、
わたしたちへの依存が強まっています。




『まる。誕生日おめでとう。
ゆずが寂しがっているよ。 時々見に来てやってくださいね。』



「まる」に会いたいです。 毎日そう願っています。
きっといつかまた、会えると信じています。
猫に生まれ変わったかどうかはわかりませんけどね。

一昨日の明け方ですが、猫の足音で目が覚めました。

その足音 「まる」でも「ゆず」でもなく、

おそらく「なな」です。
ドッテ ドッテ ドテッ・・・ドテテ・・・。
独特の、なんとも不規則なリズム。

帰って来ていたようです。

とても嬉しく思いました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-17 11:17 | ま る | Comments(6)
2014年 01月 07日
推定10歳の誕生日
f0079967_6253792.jpg直近の写真がありませんので
以前撮ったものをアップします。

わたしたちがこの家に引っ越してきた時には
すでに外で暮らしていた「なな」。

ご近所の誰も、「なな」がいつ生まれたか知りません。

唯一わかっていることは、
以前は飼われていて、
一緒にいた猫は娘だということ。

娘と思われるその猫は、
ある日からパッタリ姿を見なくなってしまいました。

寒い日も暑い日も、
二匹で一緒にくっついていたのですけどね。
なつっこい猫でしたので、
どこかで幸せに暮らしてくれていることを祈りたいです。


ということで、今日は「なな」の たぶん10歳の誕生日です。

「なな」、おめでとう。

これからもよろしくね。 元気でいてください。

名前や誕生日の由来は、コチラの記事をご覧くださいね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-01-07 06:34 | な な | Comments(14)
2013年 11月 17日
まるの8歳の誕生日
f0079967_13145066.jpg

今日は「まる」8歳の誕生日です。
残念ながら「まる」は、この日を迎えられませんでした。

でも、誕生日ですからね。

『まる、8歳の誕生日 おめでとう。
そして、今までありがとう。
いっぱい、いっぱい 幸せをもらいました。』




写真は、3年前の4月に撮ったもの。

毎朝、こんな風に起こしにやって来ました。

冬の寒すぎる朝は、さすがに「まる」も億劫だったらしく
コタツにこもっていましたけどね。
それ以外はほぼ毎朝来ていました。

「ゆず」は、兄ちゃんが行くから仕方なく
一緒に寝室に来ていましたが、今は来ません。

「ゆず」も「なな」も。


「なな」に至っては、一階に下りる気配すら無い状態です。

あれだけ一階の部屋に帰りたがっていた「なな」。

きっと、「まる」が『ここにいなよ。』って言ってくれたのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-11-17 13:24 | ま る | Comments(12)
2013年 06月 09日
もごもごは4歳です
f0079967_20184844.jpg

もごもごさん(ゆうちゃん)。今日は誕生日です。


うちの敷地で生まれてから、もう4年も経つのですね。

今でも保護した時のこと、鮮明に憶えています。
もごもごさんに関しては、短期間に様々な濃い出来事が凝縮されていて
この先も忘れられないと思います。

生まれたばかりの仔猫を育てたこともありませんでしたし。

保護当日の手の平サイズのもごもごさんはコチラ

今の姿からは想像できないくらいのサイズです。
体重で言ったら、1/15。それ以上かも知れませんね。

ちょうど教習所に通っていた時で、
いよいよこれから第二段階というところでした。
もごもごの世話が大変で、教習所どころではなくなりましたね。

先ほど画像をいただきましたので、そのままアップします。
元気に過ごしているみたいですね。

もごもごさん 誕生日おめでとう。



今年は、我が家周辺 静かです。

_______________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-09 22:07 | も ご も ご む し | Comments(8)
2013年 02月 22日
ずっと子供のままで
f0079967_22342463.jpg「ゆず」が6歳になるなんて
夢にも思いませんでした・・・
というのは冗談で、6歳になりましたよ。

うちに来たばかりの「ゆず」はこんなでした。

6歳とは言え、「ゆず」はいつまでも仔猫のようです。
からだが小さめ というのも関係あるかも知れませんね。

「ゆず」は生後5ヶ月でうちの子になりましたが
当時、「ゆず」の他に2匹の姉妹が一緒でした。

いつもお世話になっていた(今でも)動物病院に
里親募集の張り紙がありました。
さすがに3匹まとめて というのは、その時は考えられず
「ゆず」を迎え入れたのですが
今思えば、みんな一緒が良かったかな?なんて後悔もしています。
「ゆず」がうちに来て間もなく、
他の姉妹は2匹一緒に別の里親さんのところに行ったそうです。

「ゆず」にはもう、「まる」がいますからね。
きっと寂しくはないでしょう。

そしていつまでも子供のまま、いてほしいです。


「ゆず」、これからもよろしくお願いしますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-02-22 02:22 | ゆ ず | Comments(12)
2013年 01月 07日
ななの誕生日ですね
f0079967_20363076.jpg

「なな」の9回目の誕生日。

正確な年齢、生年月日等は不明です。

ですが、2004年1月7日を「なな」の誕生日に制定し、
現在9歳ということにしています。

_____________________________

わかっていることは、
●避妊手術済みであること。

●難治性口内炎があり、苦しんでいること。

●腎臓の損傷を抱えていること。

_____________________________

今現在、わたしたちがやってあげられていることは
◆難治性口内炎の炎症と痛みを緩和するための抜歯(全抜歯)。

◆口内炎の炎症を抑える為のステロイド系の薬の投与と
 天然のサプリメントの活用。

◆腎臓に負担がかからない食事。 などです。

_____________________________
なかなか改善が見られませんが、
いろいろ試して、何か効果のあるものを見つけたいです。
_____________________________

写真は、先程夜ごはんをあげに行った時に撮ったものです。
食べ終わって満足げですね。

もりもりと、よく食べました。

「なな」は、わたしたちがこの家に来た時には
すでにこの地で暮らしていました。

家を建てているところを、
きっとどこかで見ていたのではないかと思います。

その時は、まさかこの家で暮らすなんて
思ってもいなかったでしょうね。

勝手に保護してしまい、
「なな」の自由を奪ってしまった気もしています。
でも、あのまま放っておいたら、
きっと無理でしたね。「なな」は。


今後とも、「なな」をよろしくお願いいたします。


※「お正月猫寝姿」シリーズは、明日以降アップしますね。
_____________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-07 21:01 | な な | Comments(12)