タグ:雲のある風景 ( 30 ) タグの人気記事

2017年 11月 11日
荒れる11月11日
f0079967_07261790.jpg

ものすごい強風と 「もも」の飛び乗りで
ビックリして目が覚めました。

雲は勢いよく流れ、不気味な色になっていました。

6時40分の空です。


鳥たち(スズメ ムクドリ オナガ シジュウカラ 白鷺 カラス)が

風にあおられ 思うように飛べず 困っていましたよ。

そして おそらく カワセミも困っていたでしょう。

カラスは群れになって すごく鳴いていました。



最初に書いた 「もも」の飛び乗りですが
衝撃からして おそらく、床からダイレクトに
わたしの上に乗ってきたと思われます。
6kgが飛んでくるとさすがに目が覚めますね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-11-11 08:40 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2017年 10月 04日
秋になったようです
f0079967_20455809.jpg
久しぶりに空を撮りました。

数日前の、5時半の朝焼けです。

しばらく、湿度の高い日が続き
蒸し暑かったですが
今日は一日涼しく過ごせました。
うっかりすると、ちょっと寒かったりします。

有難いことです。

いよいよ 秋ですね。

夏が苦手な者としては
こんなに嬉しいことはありません。

ということは・・・

我が家の一番の寒がり。
「ゆず」にとっては 冬 ですね。

ホットカーペットの上に段ボール箱を置いてもらい
中に入って ぬくぬく眠っていますよ。

「もも」も、若干 動きがスローです。
体力温存モードかな?


[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-04 21:13 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2014年 11月 22日
秋が深まっています
f0079967_21171464.jpg

・・・というか、もう冬なんですかね。
今朝、空を見上げてみると
広範囲にうろこ雲が広がっていました。
空一面 といった感じでしたよ。

白いフワフワは「まる」の象徴。

この無数のうろこ雲の中に、「まる」に似た形はないかなぁ
なんて探しながら写真を撮ってみました。



「ゆず」は最近、夜勤をして朝になってから寝る
というスタイルになっています。
日中は寝る場所が決まるまでちょっと愚図りますが
寝たらガッツリと爆睡しています。
なので、夜の9時くらいが絶好調なんですよ。

今、イスに座っているわたしの足下で
プクプク喉を鳴らして、ホットカーペットの上でゴロゴロしています。

金曜日の出来事です
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-22 21:25 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2013年 09月 21日
夏もようやく終わり
f0079967_18365594.jpg日中はまだまだ暑いですが
あの異常な暑さとは、もうオサラバです。

37℃とかって、思い出すだけでもゾッとします。

毎日高齢者の方々と接していますが
『暑くても冷房を使わない。』
という人は少なくありません。

あと、
『昔は鉄工所で働いてたから、暑いのは平気なんだ。』
なんて方もいらっしゃいます。

暑いのは平気 なんておっしゃっていますが
我慢強い方も多いのでしょうね。

熱中症や隠れ脱水。ちょっと心配になります。
水分だけは摂るようにしてほしくて
お茶を持ってまわっていました。

皆さん、むしろ寒い方が苦手なようで・・・。

そんな皆さんとは反対に、
わたしはこれからの季節が一番好きです。

好きな季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますので
毎日を有り難く過ごしていきたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-21 18:53 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2013年 08月 18日
まさに夕焼けの風景
f0079967_12565146.jpg

昨日の夕焼けです。

どうしても携帯電話のカメラで撮ると
目で見たまま というわけにいきません。
また補正をして近づけてみました。

実際はもう少しオレンジの具合が眩しかったですが
これが限界ですね。

撮った場所は、いつも買い物に行くスーパーの屋上駐車場です。
この場所は、西の空が開けていて
いつも夕焼けがきれいに見えます。

なんとなく秋を予感させる空。
早く涼しくなってほしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-18 13:04 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2013年 08月 14日
いい事ありそうな空
f0079967_20443952.jpgそんな風に思いながら
何日か前に撮った西の空です。

肉眼で見た空と撮影結果が
あまりにも違いすぎたので、
見た目に近くなるように
ちょっと補正させていただいてます。

そして今日。そのいい事が起きました。

わたしが留守中に起きた奇跡です。

「なな」が「ゆず」の前でゴロリンとして
挨拶したのだそうです。
「ゆず」は戸惑ってフリーズしてしまい
しばらくこもって気持ちを整理していたそうです。

「なな」としては、とても頑張ったと思います。
体調も良く、気持ちにゆとりが出来てきたのかも知れませんね。
仲良くしたくて、自分から動いたのです。

「まる」にも同じように接近しましたが
頭の毛まで逆立てて、『シャー!』の一点張り。

でも、かなりの進歩ですね。

わたしが家に着いた時、
いつも部屋にこもっているはずの「なな」が廊下にいて
『おかえり〜』って迎えに来ました。

こんなに嬉しいことはありませんね。

「なな」、ありがとう。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-14 21:24 | まるとゆずとなな | Comments(10)
2012年 09月 20日
顔が流れてきました
f0079967_10215291.jpg先日の夕暮れ。
明るさの限界でしたが、
雲を撮ってみました。

とても大きな雲で、
かなりのスピードで流れてきました。


『あっ、顔!』と思った瞬間と、
シャッターを押すまでには
時間差が生じますので
形はすでにいびつになりかけていました。



台風の端っこの雲だったのかも知れませんね。


次はUFOを撮ってみたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-09-20 10:29 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2012年 08月 28日
青い空とオレンジ雲
f0079967_22121652.jpg

ある日の夕暮れを撮りました。きれいな空でした。

また明日がちゃんとやってくる保証は
どこにも無いですが、
『また明日ね。』と言いたくなる空でした。

毎日見ている空も、同じようでいて
この一瞬一瞬の繋がりから成り立っています。

まるママ、「まる」、「ゆず」、「なな」。

そして皆様。

また明日。

「なな」は別の病院で検査を受けました。
腎臓の数値が高いですが、以前に比べ下がっています。

でも、奇跡的な改善は望めません。

外での生活が長過ぎましたね。



今後も「なな」をしっかりと見守っていきます。

食事は腎臓サポートを中心に与えていくことになります。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-28 22:21 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2012年 08月 09日
渡り犬は北に向かう
f0079967_13344561.jpg

ある夕方に撮った、久々の雲です。

とても大きなかたまりでした。

そして、なんとなく生き物みたいに見えたのです。

今回は犬っぽい顔に羽が生えて・・・

渡り犬ですね。

そして、この渡り犬。北に向かって飛んでいきました。

トラクターと小屋が、なんとなくアイオワのようです。
軽トラが無ければなぁ・・・。

向かいの畑では、次の野菜を作り中。
今度は何ができるのでしょうね。

こんな風に見えました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-09 13:41 | 我が家とその周辺 | Comments(10)
2012年 07月 11日
ある日の夕暮れの鳩
f0079967_2133295.jpg

ある日の夕暮れに撮った雲です。

なんとなく鳩に見えました。

鳩といえば、以前、我が家の玄関前に佇んでいた鳩。→詳細はコチラ




写真の左側に見える、骨組みのようなもの。
家を建てるための足場を組んでいるところです。

以前、道路拡張の話があり
また話だけか・・・なんて思っていたのですが
ちょっとずつ進んではいるようです。

こちらのお宅。新規で家を建てているのではなく、
道路の予定地を避けて、セットバックしての建て直しなのです。

この先、どうなるのやら。心配ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-07-11 21:47 | 我が家とその周辺 | Comments(4)