タグ:55cafe ( 5 ) タグの人気記事

2012年 05月 04日
あの店再開しました
以前、内装がらみでサインなんかを描かせていただいた55cafeですが

突然の閉店の後、
鎌倉の方で、再開されたようです。

今回、描きもののご依頼はありませんでしたが
無事にOPENされたようで嬉しいです。

お店の名前は『材木座cafe』。


f0079967_1034590.jpg
材木座cafe

最初のお店には、一度も行けないままでしたので
いつか訪ねてみようと思ってます。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね。


追記:2016年7月に、材木座cafeは閉店したようです。

残念ながら、一度も行けないままになってしまいました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-04 10:04 | できごと | Comments(6)
2010年 09月 29日
突然の閉店となりました
f0079967_204252100.jpg

2年前の4月、オープン目前に店内の描きものの依頼を受け
あれこれ描いた55CAFE(ファイブアンドファイブカフェ)が昨日を持って閉店してしまったのです。

9月の始めに、『今月いっぱいお休みします。』とあったので心配していたところでした。

この看板の側面も、デザインをさせていただきました。
そしてこちらは以前の記事です。

関わった分、残念でなりません。

いつかはおいしいコーヒーをいただくつもりでいましたが
結局一度も行けないまま、閉店してしまいました。
人はそれぞれに様々な事情を抱えて生きています。

きっとまたどこかでCAFEを始めるかも知れませんよね。

明るい未来があっての前向きな閉店と信じて、

『お疲れさまでした。』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-29 21:17 | 描きもの | Comments(12)
2008年 04月 05日
看板ができたようです
f0079967_1303238.gif

先日、いろいろ描いてきたカフェの
看板ができたようですね。
こちらのデザインは、別の作家さんが手がけたものです。
わたしは、この看板の右側面の
ピクトグラムサインのデザインをしています。

こだわりのオーナーの、そのこだわり。
いろいろな人が関わって、
ひとつのものを完成させたいという想いが
間もなく出来上がろうとしています。
f0079967_133556.jpg

こちらの看板を目印によろしくお願いします。↑
自分が関わった以上、人気店になって欲しいですね。
常連さんがたくさんついてくれるといいなぁ。

看板の側面はこうなっています。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-05 13:15 | つくりもの | Comments(2)
2008年 03月 29日
二子新地のカフェ
f0079967_18123119.jpg無事に終了しました。
普通にいけば、一時間半くらいの作業でしたが
こだわりのオーナーとのからみもあり、
けっこう時間かかりました。
でも、いいものができたと思います。
自分の店ですからね。こだわりは無ければいけません。
携帯電話のカメラなので
画像が荒いですね。ご了承。

←こちらは、エントランスのガラスに描いてあります。

f0079967_18151345.jpgそしてこちらは二階に上がったところ。
二階は禁煙席です。

f0079967_18182378.jpg三階から下に降りる階段の壁です。
トレーは一階に。
吸い殻はこの場所で。

f0079967_18194322.jpg三階奥のプライベート。
トイレと間違わないように、『猛犬注意』にしてくださいということで・・・。

f0079967_18273750.jpgピクトグラム的なサインです。
三階は喫煙可。二階は禁煙席。

f0079967_1829144.jpgトイレドア。

f0079967_18295117.jpgトイレドアの裏側です。
他にも描きましたが、似たり寄ったりなのでこの辺で。

カフェは4月8日OPEN。
こだわりのオーナーの苦悩はまだまだ続きます。
お店を運営していくのは、とても大変な事。頑張って欲しいですね。
OPENしたら、また伺おうと思っています。
田園都市線「二子新地」下車。改札を出て右へ。徒歩30秒くらいでしょうか。
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄り下さい。
お店の外装が、まだ完成していません。
OPENしてから、またアップしたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-29 18:38 | 描きもの | Comments(20)
2008年 03月 08日
二子新地
今日は午後から
二子新地に行きました。
NATURE DECORさんからの依頼で
カフェの店内サインを手描きで製作するため
改装工事中の現場で打ち合わせです。
元パン屋さんの居抜きで、3フロアです。
そんなに大きくはないですが、駅からすぐで
立地は悪くないですね。

今日はオーナーもいらしていて、
いろいろと直接お話をしましたが
こだわりがあるようで・・・
『文字をあまり使いたくない』
『ピクトグラムですべて伝わる筈』
わかる気はしますが、お店に来る可能性のある方は多種多様
年齢も様々ですから、ちゃんと描かなければ伝わらないと
わたしは思っています。最低限の情報は必要になります。
その辺はわかっていただかないとなぁ・・・
近所には二軒の喫茶店がありました。
どんな商売もたいへんですよね。特に飲食は。
こだわりの裏付けとなる中身も重要となるところです。

f0079967_092286.jpg
ひとつは、こんなのを考え中です。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-08 23:30 | 描きもの | Comments(6)