タグ:POLO ( 25 ) タグの人気記事

2014年 02月 08日
どこにも行けないね
f0079967_20112813.jpgつい先程、8時前に撮ったうちのクルマです。

車種がわからないくらい積もりました。

稀に見る大雪。すごいですね。

玄関の外側。 ポスト。
ベランダにも相当量の雪が侵入。
扉や窓が開かなくなりそうですよ。

そして、今もなお降り続いています。

うちの猫たちは、それぞれの寝床で
息を潜めて眠っています。眠るしかありませんね。

この雪、「まる」にも見せたかったです。

「まる」、すごい雪だよ。

一昨日の朝、また「まる」がやって来ました。
リビングからキッチンに向かった時
後ろから毛むくじゃらが着いて来ました。

『ん? ゆずかな?』

違いました。誰もいませんでした。

その姿、白っぽく見えたので
もしかしたら「まる」かも知れません。

きっとこの大雪 見ていますね。

今日は「まる」の月命日。 早いもので、3回目です。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-02-08 20:18 | 我が家とその周辺 | Comments(10)
2013年 10月 06日
お世話になってます
f0079967_03524.jpg

この前、オバケローズマリーを刈り込んだ日。
あの、ちっちゃい猫を発見した日でもありますね。
その時に撮った、ウチのクルマです。

撮る角度によって、その表情はガラッと変わります。
フォルムが立体的である証明かも知れません。
そんなに大きいクルマではありませんが
このアングルは、ゴルフに見えなくもないですね。

免許を取って最初に買うクルマが
ドイツ製になるとは夢にも思いませんでした。

免許取得してから、そろそろ4年です。
なので、このクルマとも4年の付き合いになります。
最近、「なな」よりも出番が少なかったですね。
いつもお世話になっている家族の一員です。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-10-06 00:15 | のりもの | Comments(2)
2012年 12月 09日
ポロが変わりました
f0079967_12215069.jpg

今日からうちのPOLOです。

と言っても、木曜の夜までなんですけどね。
今日から車検で、うちのPOLOは5日間留守です。

こちらは代車で借りているPOLOなんですよ。

うちの型の、1つ前。
厳密には2つになりますかね。
こちらの型は9N前期になります。
この後に9N後期で、次がうちのと同じ型ですね。

乗り心地には、殆ど差がありませんが
内装に関しては、1つ前とは思えない程
仕様やデザインがチープな気がしました。
シフトレバーもギコギコしていて
プラモデルっぽいのです。

すみません。貸していただいているのに
失礼な話ですよね。

逆を言えば、
1代でこんなにもグレードが上がるのか
といった感想もあります。

わたしが免許を取ろうと決意した時は
これがPOLOでした。

こんなに可愛らしい顔が
今ではシャープな印象に変化しましたね。

↓因みにこちらはうちのPOLOです。

f0079967_12361547.jpg

面影は、殆ど無いですね。

POLOの歴史についてはコチラをご覧ください。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-09 12:42 | のりもの | Comments(10)
2012年 01月 18日
千葉までお見舞いに
f0079967_10223230.jpg今日は朝から千葉県の館山市まで行ってきました。

往復で250kmくらいですね。

以前、100歳のお祝いをした祖母が
転倒し右足を骨折して入院したのです。
無事に手術は成功。まだ病院にいますが
とても元気にしています。

最初、手術が怖くて『包丁で切るなら手術しない』
と言っていたらしいのですが
医療は進化したようで、
『包丁(メス)を使わずに手術します。』
と説明を受け承諾したようです。

写真は病院に向かう途中、
まるママが撮った東京タワーです。

経済成長の象徴。タワーを強調したかったので
ちょっとだけ加工してみました。

瞬間を写しているので、
クルマは停まっているように見えますね。
およそ80km/hで走行中です。


「なな」は今日も元気にしています。
もりもり食べて、ピーピー寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-18 21:19 | 家 族 | Comments(8)
2011年 09月 06日
ネコがつづいたので
f0079967_20563991.jpg今日は久々にPOLOです。
とても調子良く走れています。

冬に一度、エンジンのかかりが悪くなるというアクシデントが発生。
でも、クルマそのものの不具合だったらしく
無償で点検と部品の交換などを行なっていただきました。
以後は快適です。

うちにPOLOが来て、1年と9ヶ月ほどですが
走行距離はまだ6000kmのちょっと手前です。
1年10000kmというのが平均的な距離のようなので
ぜんぜん足りていませんね。

とても働いてくれているので、わたしたちも助かっています。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-06 21:13 | のりもの | Comments(10)
2011年 07月 14日
34年の歴史
f0079967_23182338.jpg
どのクルマも、時代とともに変化を遂げ
いろいろ改良を重ねて、
クオリティも向上していますよね。

POLOも初代(1975)はこんなフォルムでした。
個人的にはけっこう好きです。
『アウディ50』というクルマをベースに設計されています。

現在(2009)ではこんな形に。
原形はとどめていないですよね。

どちらかと言えば、上の方がPOLOらしいです。

でもわたしは、免許を取った2ヶ月後
下のPOLOに決めました。
うちのはシルバーですけどね。

どうせあちこちぶつけるんだから、国産の中古でいいよ
なんて周りからは言われたりもしましたが
ぶつける前提でクルマに乗るなんてこと、
したくなかったのです。

この先、いつまで乗るかはわかりませんが
一緒にいる間は大事にしてあげたいと思っています。

歴代POLOを並べてみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-07-14 23:32 | のりもの | Comments(6)
2011年 04月 07日
久々の夢は変な夢
f0079967_031865.jpg

人間は夢をほぼ毎日見ていて、それを憶えているかいないか・・・。
なんだそうですね。
わたしも憶えていられた夢を、やっと見たので記事にしました。
かなりインパクトがあったので、記憶に残ったのでしょうね。
写真は、POLOですがうちのではありません。
アクセルとブレーキの間に、もう1個ペダルがありますね。
クラッチではないんですよ。
前輪用のブレーキペダルです。

これが今回の夢の内容です。
ディーラーからは、
『奥に前輪用ブレーキペダルがありますが、絶対に踏まないで下さいね。』
と念を押されていました。

踏んじゃいけないものをなぜ作ったのか・・・。
そう思うと、このペダルをどうしても踏みたくなって、踏んでやろうと決意します。
でも、走っても走っても信号は赤にならず・・・

かなり走ってから、ようやく赤信号に出会いました。
待ちくたびれました。『いきま〜す!』

キュッ!

次の瞬間、前輪がカチーンとロックして、クルマが前のめりに倒れそうになって目が覚めた。

そんな夢でした。

起きた時、ちょっとドキドキしていたのは言うまでもありませんね。
ABSは後輪だけのようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-07 00:20 | のりもの | Comments(6)
2010年 11月 02日
いろいろな1年
f0079967_2322721.jpg

本日、ディーラーよりDMが届いていました。
法定1年点検のお知らせでしたよ。

早いもので、うちにクルマが来てから12月で1年になります。
免許を取って、来週の水曜日で1年。

クルマが来た日の朝のことは忘れられません。
タバコをやめた日でもありますね。11ヶ月吸わずに来ました。
タバコももうじき1年経ちます。
最近は人が吸っているタバコの煙が、ちょっとイヤになってきました。

会社で、わたしと同じ誕生日の同僚(10コ下ですが)が
10月の1日からタバコをやめています。1ヶ月が過ぎたところです。
まだ継続中とのこと。この先も続くといいですね。

『禁煙』という言葉には、なんとなく逃げの意味が含まれている気がしませんか?
『また吸う予定』みたいなニュアンスが見え隠れしている言葉です。
なのであまり使いたくありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-02 23:20 | のりもの | Comments(2)
2010年 10月 30日
ないよりあった方がいいもの
f0079967_8523625.jpg本来、POLOの本国仕様には
ヘッドライトの下にフォグランプがあります。(下の写真)
しかし、日本で発売される段になって
このフォグランプが無くなっていました。
このクルマを選ぶにあたり、一番魅力を感じた部分が
スポンと欠落したのです。(上の写真)
販売価格を合わせるためか、日本にフォグランプの規制がないためか
あっさりと仕様を変更してくれました。
ハロウィンのカボチャみたいにしてくれたわけです。f0079967_958326.jpg
でも、料金を支払えば下の写真の仕様に変更できることがわかりました。

写真は別のオーナーさんのPOLOです。
フォグ取り付けのbefore&afterをアップされてましたので
参考にお借りしました。
やっぱり、フォグはあった方が断然カッコいいですね。
うちのPOLOも近い将来、こんな感じにしたいです。

こんな感じになったとしても、フォグランプを点灯することは殆ど無いと思います。
そうそう深い霧の中を走ることもないでしょうし。
点かなくてもいいから、とにかくそこにあって欲しい。
要は、デザイン的な見た目のバランスの問題です。

ただ、点くようにしておかないと整備不良となり、車検に通らないので
配線はしてもらわなくてはいけません。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-30 09:16 | のりもの | Comments(6)
2010年 10月 16日
初めての飾りもの
f0079967_1650483.jpg

自分のクルマの目印みたいなものが欲しくて、あれこれ探していたところ
いいものを見つけました。 Dマークのプレートです。
ネットで見ていて1個だけ見つけたのですが
『ラスト1個!お早めに!』なんてコメントがあり、
そんなわけないわ!なんて他のサイトも回っているうちにあっさり売り切れてしまいました。
すぐに買えばよかった・・・。
ディーラーに相談したところ、『手配は可能です。』とのこと。
すぐに注文しました。

因みにこのプレート。窓の内側に吸盤でくっつけるタイプです。
天候には左右されませんが、吸盤自体の寿命がありますからね。

以下の文章はホビダスより引用させていただいてます。
__________________
多くの国と国境を接するヨーロッパでは、国籍表示用に楕円形のプレートが使用されている。
正式にはインターナショナル・ドライビング・プレートといって、クルマのオーナーの国籍を示すものである。
Dはドイツ(Deutschland)の頭文字で、オーナーがドイツ人だからDマークのプレートを付けるわけ。
本来はドイツ車って意味のDじゃないんだけど、
日本やアメリカなどでは、ドイツ車であることをアピールするためのアクセサリーになっている。
電照タイプ、年号表示のあるタイプ、プレーン、ステッカーなどバリエーションは豊富だ。

__________________なんだそうです。
オーナーの国籍 というか、車両を登録した国の表示らしいのですけどね。

いったいコレの何がいいのか?
なんて思われる方も多いでしょうね。
わたしもあんまりよくわかっていませんが、
運転している本人が、POLOに乗っている感ゼロだったため
『D』を付けたことで、なんとなく外車っぽく見えてきたことが嬉しくてたまらないのです。

長い間付けて走った初心者マークとも、お別れまで一ヶ月をきりましたよ。
振り返ればあっという間ですね。去年の今頃は、高速教習の直前といったところでした。
免許を取ってから、もうじき一年が経とうとしています。

リアウインドウにはウロコ雲が・・・。

秋ですね。あんまり涼しくはないですが。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-16 16:59 | のりもの | Comments(6)