人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 10日
とまっていた絵の製作
とまっていた絵の製作_f0079967_21451015.jpg
以前、思い通りの色に仕上がらなかった、
パネルに描いてあった絵を黄緑色で潰し
再度絵を描きました。

しばらくの間、というかかなり長い時間
黄緑のままで放置していましたが
ピピンときて、一気に描きあげました。
画材はアクリル絵の具です。
パネルサイズ27.5cm×45cm
M8という号数です。
ちょっと縦が長いので、ポイントをズラして
分散させてバランスをとりました。
横にしたら、もちろん横長になります。(笑)

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
やっぱり絵は楽しいですね。
前にも書いたかも知れませんが、
絵を描いている時と、モノを作っている時は
生きていることを実感できます。
暗闇の向こうに光が見つけたように、
自分の居場所が明確に見えてくるというか
これしかないんだと思います。

サラリーマン生活もそろそろ終わりにしたいですね。

そういえば、奈良美智さん、NewYorkの地下鉄の駅で落書きして
逮捕されちゃいましたね。
個展のため渡米していての出来事でした。
いったい何があったんでしょう。



とまっていた絵の製作_f0079967_233536.jpgちょっとだけ、刷毛目というか
筆の跡が見えるでしょうか。
美大とかを出た訳ではないので
絵画のセオリーはさっぱりわかりません。
描きたいように描ければ、それでいいかな と思います。

とまっていた絵の製作_f0079967_2361021.jpg「ゆず」も、色がとんでいた部分が
少し鮮明になりました。
以前は、ビビッドな色同士を激しくぶつけて描くのが好きでしたが
最近はなんとなく柔らかめです。
ただ、ボヤボヤは好きではないので、
仕上げの線は強めにしました。

by maru-tonpi | 2009-03-10 21:51 | 描きもの | Trackback | Comments(12)
Commented by jazzbud at 2009-03-10 22:19
こんばんは〜
すてきです〜。かすかに、まるちゃんとゆずちゃんが遊んでるのが、見えるような気がします。♥模様も見えてくるような。
下地の色もいい感じに乗ってますね。幸せそうに描かれてる感じです。
やはり物作りが好きな方は、カッコいいですよ!
いつまでも出来ますものね。又見せてくださいね。
そして、たくさん描ける環境になるといいですね。
Commented at 2009-03-10 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-10 22:34
jazzbudさんへ
久しぶりに絵の具で描きました。
写真がちょっとボケてしまい、細かな筆のタッチまでは写りませんでした。
リアルカラーにせず、白く浮き上がるようにしました。
やっぱり絵は楽しいです。
描きたい時に描けると、ちゃんと描けるものですね。
これからも沢山描いていきたいと思います。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-10 22:35
鍵コメさま
せっかくいただいたものですので
そのまま残させていただくことにします。
ぜんぜん問題ないですよ。
Commented by yaya-koro at 2009-03-11 13:53
とっても暖かい、素敵な絵ですね。
まるちゃんとゆずちゃんの幸せそうなお顔が
たまらなくいいです♪
モノづくりが本当にお好きなんですね。
至福の時という感じなのでしょうね。
そんな感じも伝わってくる絵ですよ^^
Commented by maru-tonpi at 2009-03-11 20:41
yaya-koroさんへ
いい気分で描けました。
写真がブレているので、もう少しキレイに撮れたら追加でアップしたいと思います。
自分が生きている間の役割みたいなものの中に
絵を描く事と、モノを作る事が含まれているような気がしてなりません。
Commented by tara葉 at 2009-03-12 22:06 x
こんばんは。
ちょっと前に、jazzbudさんのブログでコメントいただいたtara葉です。初めて書き込みさせていただきます。
すてきな絵ですね!
暖かみがあって、見ていると気持ちが優しくなっていくような感じがします。
黄緑色の微妙な変化も綺麗だなと思いました。ハート模様の黄緑が鮮やかでまたすてきです。
たくさん描いてくださいね。
私もここ何年も描いていなかったのですが、これからいろいろ描いてみようと思っています。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-12 23:23
tara葉さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
最近はパソコンで描いたり
人様のお宅や、お店の壁に描くことが多くて
このくらいのサイズの絵は久しぶりに描きました。
気に入っていただいて、とてもうれしく思います。
これからもどんどん描いていきたいです。
tara葉さんも、どんどん描いてくださいね。

先程、サイトの方を拝見しました。
アクリル、水彩、油彩と、いろいろな画材を使われるのですね。
わたしは、いまのところアクリルばかりです。
下地に、ジェッソやジェルメディウムなどを入れて
でこぼこで遊んだりするのもよくやっています。
Commented by kabukimama at 2009-03-15 08:22
かわいいし、とても似ています。
maru-tonpiさんに描いていただきたい猫の飼い主さん、たくさんいるんじゃないでしょうか。
私もお願いしたいくらいです。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-15 11:47
kabukimamaさんへ
以前は猫の顔描くのが苦手でした。
どうしてもわんこのようになってしまってましたが
飼うようになってからは、毎日見ているので
わりと描きたい絵が描けた気がします。
Commented by me1myr00m at 2010-09-06 23:16
maruさんへ
すごくこの絵好きです。
顔が半分ずつってのがまたいいですっ
かわいいのに味があります。
自由に描くのっていいですよね・・・

最近オーダーのプレッシャーに潰れそうです(笑)
Commented by maru-tonpi at 2010-09-06 23:27
Meimyさんへ
見ていただき、ありがとうございます。
買ったパネルが少し長かったので、こんな構図に落ち着きました。
オーダーとかに合わせて作ったり描いたりするのはけっこう大変ですよね。

わたしも会社の仕事で、ウッドピックのデザインやパッケージのデザインなど
期限に追われて作成していますが、かなり疲れます。
最近はちょっとばかり限界を感じはじめちゃってます。


<< なんかちょうだいよ〜      今日はどんな夢かな? >>