人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 07日
フェイク スウィーツ その後
フェイク  スウィーツ その後_f0079967_22425564.jpg
今日は、体調は完全ではなかったのですが
どうしても出さなければいけない書類があって出社しました。
たいした書類ではありません。
どっちかと言えばどうでもいい部類です。紙の無駄です。
おかげで偏頭痛になってしまいました。
いい加減おさらばしたいんですけどね。

そんなことは宇宙の果ての塵くらいどーでもよく、
ついでにこの前の続きをしました。
先日アップした、食べられないクッキーに続き
もうひとつ、別の工程ですすめていたカップケーキです。

一番のポイントはクリームの部分ですが
シリコンをビニール袋に流し、星形の口金を固定して絞ります。

アーモンドスライスのようなものは
樹脂粘土を棒状にして乾燥。(24時間以上)
それをカッターで薄くカットします。

赤いベリーは、粘土を丸めてグラデーションをつけて着色。
仕上げにグロスヴァーニッシュでツヤを出します。
見た目はまあまあおいしそうな感じに出来上がりました。

また乾燥待ちです。乾くと弾力を保ったまま、ゴムのように固まります。
実際は臭いです。特にシリコンが。
手に付かないように気をつけていましたが付きました。

今回初めて、フェイクスウィーツを作ってみましたが
やはりとても難しいです。
あと半年くらい作り続けたら、もう少し感じがつかめると思うんですけどね。
でも、もう作りたくないです。
長く待たなくてはいけない仕事はストレスが溜まります。
仕事ではなく、やはり趣味として
時間にゆとりを持ってやる方がいい というのが感想です。

by maru-tonpi | 2009-04-07 23:04 | つくりもの | Trackback | Comments(12)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-07 23:57
フェイクには見えませんね!!この前のパンプキンはこうなったんですね♪凄い・・・お隣のお化けも可愛い♪かなりツボです(笑)
買う側は簡単だけど、作るのは大変な作業ですね@@
でも見れば見るほど可愛い♪部屋に飾ったらお洒落ですね(^^)
この先が気になって気になって(笑)次の情報心待ちにしてます!!
Commented by mari_ca at 2009-04-08 10:24
よくできてますね~。^^
ニセモノだっていわれなければ本物かと思っちゃいます。
こういうのは、趣味として作るのであれば、とっても楽しそうですね。
でも、仕事でとなると...楽しいばかりではないことでしょう。^^;
これはハロウィンバージョンのようですが、クリスマスバージョンなんかも可愛くできそうだな~♪
Commented by maru-tonpi at 2009-04-08 20:49
ragdollmerumomoさんへ
この前のパンプキンは、また別の用途になります。
こちらのは少しサイズが小さいんですよ。
このお化け、お好きですか?(笑)

そうですね。出来合いのものも売ってはいますが
一から作るのは大変でした。乾燥待ちがいちばんつらかったですね。
今お見せできる写真はここまでですね。

あとは採用されて商品化されてからとなります。
この写真で最後になる可能性もありますね。
Commented by jazzbud at 2009-04-08 20:51
こんばんは〜
体調ちょっとはよくなったので、よかったですが、
仕事だと、大変ですね。ご苦労様でした。
でも、とても手がかかる物なんですね。ひとつひとつのパーツが別ものでできてるんですね。それも、小さい。それも、シリコンは臭いのですか?ははh、、それは、私もちょっと、控えたいわ!
でも、完成のカップケーキ本物みたい!かじってみたくなりませんでしたか?
趣味で、、、本当にそのお気持ちわかります。
きっとそのうちに来ますとも!
Commented by maru-tonpi at 2009-04-08 20:52
mari_caさんへ
いちばんのポイントはクリームです。
シリコンなので臭いですが、このままの形をキープしたまま固まります。

やっぱり作り物は趣味でやりたいですね。
と言っても趣味ではなかなか作る事もないんですけど。
こちらがうまく決まれば、クリスマスも依頼が来るかも知れません。
Commented by maru-tonpi at 2009-04-08 20:56
jazzbudさんへ
今日も会社に行きました。体調はほぼ元に戻ったようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

シリコン、臭いですよ。ご主人がリフォームなどでお使いになってませんか?
鏡の際やタイルの目地なんかに使います。
手につくと荒れてしまいます。

かじる前に、シリコンのにおいが鼻の奥にグワッと来ますので
出来るだけ遠ざけて置いてあります。(笑)
Commented by yaya-koro at 2009-04-08 21:25
フェイクって言われないと、全く気づきませんね。
ベリーがとってもリアルですよね。
甘い香りがしてきそうですが、そんなことないんですね(笑)
店頭に出る時には、匂いつきになったりするのでしょうか。。。
昔あった、匂いつき練り消しみたいに
ワザとらしいくらいに甘い香りが懐かしいです^^


Commented by maru-tonpi at 2009-04-08 22:04
yaya-koroさんへ
ありましたね。匂い付き。
こちらはおそらく匂い付きません。
シリコンクリームを絞り出した瞬間、見た目がガラッと変わりましたね。
臭いんですけどね。(笑)
ベリーですが、紙粘土を1cmくらいの玉にして着色し(2色のグラデーションにすると、なかなかいいです。)仕上げにグロスヴァーニッシュというものでツヤを出します。

カップに流し込んである、水で溶いた粘土が硬くてうまく下まで届きませんでした。
一回目はゆるすぎてカップがゆがんでしまいました。
Commented by enkao at 2009-04-08 22:17
わあ〜こんなお仕事もされてるんですね〜
なんかすごく楽しそうに見えるんですが。
作り出したら没頭しそうな気がしますが、
乾燥のために中断しながらなんですね。

今日発売のananを立ち読みして発見したのですが、
ナントカ教授の、スコティッシュフォールドの愛猫が
かわいいので有名らしく、その名前も「まる」でした。
でも私はこちらのまるちゃんの方がかわいいと思いましたよ!
Commented by hid_nyan at 2009-04-08 22:35
うーむ。
普通に食べられるものを作るのも、上手そうですね。
お菓子作りにハマってみるとか。
Commented by maru-tonpi at 2009-04-08 22:41
enkaoさんへ
今の会社、いろんなところから無茶振りが飛んで来ます。
しかも、いつも時間がないのです。
「精一杯引き受けて、突然辞める」というのが
今のところの計画です。その後は二度と横浜では下車しないでしょうね。(笑)

ananですか。ちょっと見てみたいと思います。
スコティッシュフォールドで、名前が「まる」って
かなり多いみたいですよ。丸いから・・・ねぇ。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2009-04-08 22:43
hid_nyanさんへ
一度だけ、コーヒーのロールケーキというのを作ったことがあります。
お菓子作りは分量が命(FRPもそうですよね。)
でもその一度だけで、道具は奥深くにしまわれています。


<< 疲れないのか ゆず      そこにいてくれたら それでしあわせ >>