人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 23日
世界最小の猿的な生物
世界最小の猿的な生物_f0079967_14135394.jpg小さすぎます。
でもどんどん成長しています。

もごもごさんを見た後、「ゆず」を見るとすごく巨大に見えます。
「ゆず」にもこんな時期があったんでしょうけど、
出会った時はすでに生後5ヶ月。

世界最小の猿的な生物_f0079967_1416521.jpg生まれて今日で2週間。
とても元気で助かりますが、元気すぎます。
仔猫の爪は針のように細く鋭いので
わたしの手には細かい傷がたくさんついています。
もごもごさんの右手の爪が微かに写っていますね。
ミルクを飲んだ後、ベッドに戻そうとすると
わたしの手にしがみついて来て指をチュパチュパ吸います。
まだ赤ん坊ですね。
なので、ベッドの中で手を吸わせながら寝付かせています。
しがみついていた手の力がだんだんゆるんでいくのがわかります。
わりとあっさり寝ちゃうんですよ。

世界最小の猿的な生物_f0079967_1419938.jpgケージの上で遊ばせてみました。
まだあまり目が見えていないようですが、
一生懸命わたしの手につかまってきます。

「ゆず」もケージに乗ってきました。
今日もお母さん気分です。
この後もごもごさんをクンクン嗅いでいました。きっと乳臭いでしょうね。
わたしも、もごもごさんのミルクやおしっこまみれになっているのでかなり乳臭いと思います。

世界最小の猿的な生物_f0079967_14225893.jpg「まる」はどうにも居心地が悪いようで
階段下のベッドで丸まっていることが多いです。
全く二階には来ないというわけではなく、
ケージのそばにも忍び足で近づいたりもしています。
もごもごがいるかどうか見ているんだと思います。
『もういなくなったかな?・・・わっ!まだいた・・・。なんだよ〜も〜。』
このベッド、もごもごさん用に買ったのですが、
「まる」は気に入ったようですね。(笑)

「ゆず」が心配して見に来ました。
『にいちゃん、もごもごさんちっちゃくてかわいいよ。ゆずのこどもかも。』
『ねこきらいなの。ゆずもあっちいっとけよ!』
「まる」はふて腐れています。

by maru-tonpi | 2009-06-23 14:43 | も ご も ご む し | Trackback | Comments(16)
Commented by mari_ca at 2009-06-23 15:49
さかのぼって、ここ数日の記事を見てきました。
お母さん猫はどこに行っちゃったんでしょうね。
でもやっぱり、放っておけませんよね、こんな小さいコが一人でポツンといたら。
ゆずちゃんは結構仔猫が気になるようですが、メス猫の本能のようなものが、やっぱりあるのでしょうか?
とはいっても、我が家の場合、故・ランディお兄ちゃんが、ものすごく仔猫好きで面倒見のよいタイプだったので、性別というより個体差なのかなあ?

それにしても、こんなに小さいコの面倒を見ていると、手放すのが辛くなりませんか?(笑)
群ようこさんのエッセイの中に、「一匹飼ったらまた一匹。二匹以上はみな同じ」という名言(だと思っている)があったと記憶しているのですが、まるちゃんとゆずちゃんに弟?妹?ができるなんてことは...やっぱりないのかな。(笑)
Commented by hid_nyan at 2009-06-23 16:40
2匹めのハードルは高いですが、それ以降は変わらないらしいですよ(笑)。

ウチのにゃんちゅうの実家、元々にゃんちゅう父猫だけ飼ってて、
「2匹は無理」と言うのでもらったんですが。
その後、迷い猫を保護して3匹体勢でした(笑)。

まるちゃんも、遠巻きに見てるのなら嫌がってるわけじゃないですよ。
Commented by kabukimama at 2009-06-23 18:25
みんな、どんどんもごもごさんの成長を楽しみにしていますが、
3匹目が大変というより、他のネコちゃんとの相性ですよね。
まるちゃん、一人っ子がよかったんですよね。
Commented by yaya-koro at 2009-06-23 19:37
かわいいーーー(>ω<)
もごもごさん、すっかりmaru-tonpiさんを
ママだと思ってるようですね。
そうそう、子猫って常にユラユラしてるから、
写真写すの難しいんですよね(笑)
はぁー。かわいい。。。
ゆずちゃん、本当に「ゆずのこどもかも」って思ってそうですね。

手離す時はやはり寂しいですよね。
私も今でもちびっ子の写真を見ると、
あげなきゃよかった。って思いますもの(笑)
いやいや、各家庭で幸せになって、
ちびっこにはよかったんですけどね(^^;)

体調、大丈夫ですか?
どうぞ、お大事に。。。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-23 20:54
mari_caさんへ
うちの敷地で産んだことで、この家族はどうなっていくのか
見守るつもりでいたのですが
気付いたら、この子だけ取り残されていて・・・。

「ゆず」はもごもごが鳴いたり、ミルク飲んでいると
必ずそばで見ています。

そうでしたね。
ランディさんは世話好きでしたよね。
おそらく性別よりも個体差なんでしょうね。

今のところ、うちで飼う予定はないんですよ。
「まる」に再びストレスを与えるのは良くないですし。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-23 21:01
hid_nyanさんへ
わたしも、二匹も三匹もまったく問題無いのですが
先住猫の、特に「まる」を尊重したいと思います。

こちらが思っているよりも、デリケートな性格なので
またゲボゲボ吐いたり、粗相したりというのが続くと
とても気の毒なので。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-23 21:04
kabukimamaさんへ
そうなんですよ。
「まる」も4兄妹の2番目なのですが、すぐに親から離されたためか
ひとりでいるのが当たり前になっているようで
「ゆず」が来た時はホントにたいへんでした。
ようやく慣れたところに、また同じ試練を与えてしまうことは避けたいですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-23 21:08
yaya-koroさんへ
日々、変化していく様を見るのは楽しいです。
その分別れがつらくなるでしょうけど、とにかく一生懸命世話しています。
わたしたちが世話しなければ、小さな命が消えてしまいますからね。

チャッピーの子どもたちも、みんなかわいかったですよね。
わたしはイタチくんが好きでした。
黒ベースのカモフラージュ柄が魅力でしたね。

体調はなんとか大丈夫そうです。ありがとうございます。
季節的にも、ちょっとした油断でおかしくなりますね。
Commented by jazzbud at 2009-06-23 22:04
可愛いですね。ピンクの爪も針みたいに、刺さりそうですね。魚の小骨を思い出します。
まるちゃん知らん顔してても、気になってるんでしょうね。
シャイなまるちゃんだから、気遣ってあげてるお気持ちよくわかります。
私もこういう画像をみてると、2匹目なんて、欲しくなるのですが、、タマがどう受け入れるかに、全てがかかってるので、また、これも、縁のものでしょうから、無理せず、自然にまかせています。早く情が深く深くならないうちに、また、ゆずちゃんが
おかあさん代わりにならないうちに、里親さんが見つかるといいですね。

Commented by maru-tonpi at 2009-06-23 22:43
jazzbudさんへ
魚の小骨。それはとてもいい例えですね。一番近いかも。
「まる」はなかなか心を開きません。
こんなにちっちゃいのに、許せないのですね。オスですし。

そうですね。
タマちゃんは順応性がありそうに見えますが、どうですか?
うちも、「ゆず」が来た時はホントにたいへんでした。
やっと存在が当たり前になったところですので
これ以上は「まる」に負担をかけられないなぁ というのもあります。

里親さんになってくれる方が現れるのを待っていますが
これもまた縁ですのでね。なかなか難しいですね。
Commented by zompees at 2009-06-24 00:56
おお!知らないうちに急展開してたんですね。
もごもごさんはとりあえず置いといて
世話を焼こうとするゆずちゃんがなんとも
かわいいです。(^エ^)

早くいい飼い主さんが見つかればいいですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-24 23:12
zompeesさんへ
生後一ヶ月は、かなり重要な時期となります。
明日から、通勤途中の病院で日中お世話になり、
夕方連れて帰るという生活になります。

うちは2人とも仕事をしているので、日中の世話ができないのは
もごもごさんにとっては良くないことです。
ずっと側において世話したいところですが
毎日休んだり早退したりはできませんしね。

いろいろ声をかけてはいますが、
いい人に巡り会ってほしいです。
Commented by baranoki at 2009-06-25 08:32
かわいいですね~。
私も昔、捨てられてたこのくらいの小さな仔猫を育てたことがあります。
生まれたてでした。
しばらくはミルクが大変ですね。

最近、ももの彼(?)は買主に捨てられたみたいで
はらぺこでうちにやってきます。。。

長くかわいがってくれる、よい里親さんがみつかるといいですね。
Commented by jazzbud at 2009-06-25 12:22
maruさんこんにちは=
お疲れでしょうね。きっと。
もごもごちゃんだけでなく、まるゆずちゃんの変化にも、気をつかいますね。よくわかりますよ。
タマは順応性はあるほうなのか、よくわからないんですよ。
ただの一度も家に来てから他の猫と対面してないから、。
人間には順応してるようです。人が来ると、すごくすりすりしたら、においを嗅いだり、隠れることは全くないのですがね。
猫にはどうかしら?それと、わがままに育ってるから、ゆずちゃんみたいな母性本能はあるかな〜って、思ってタマに聞いております。ははは
maruさんご無理をされないようにです。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-25 23:17
baranokiさんへ
泣きそうなくらいかわいいですよ。
ミルクは、この時期で4時間おきですね。

え〜! ももちゃんの彼は捨てられちゃったんですか?
それは困りましたね。

まだ小さいので、お渡しするにも
あと二ヶ月くらいはうちにいることになると思いますが
出会ってしまった以上は、幸せになってほしいです。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-25 23:42
jazzbudさんへ
少し疲れましたが、もごもごさんのためと思うと
からだが動くのが不思議ですね。愛の力なんでしょうか。(笑)

タマちゃんも、ペットショップとかで顔合わせしてみたら良いかと思いますよ。なにかわかるかも知れません。

うちの「まる」もそうですが、
基本、猫は群れで暮らす習性はないと言われていますよね。
「ゆず」は、「まる」も「もごもご」も大好きなようです。


<< あそびのじかん      名称未設定のねこ >>