人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 07日
アナログなデジタル
アナログなデジタル_f0079967_2055142.jpg
こちら、会社で使っているパソコンのモニタ(SONY)です。
ネットで画像を検索中にフリーズし、
再起動したら画面がサンドストームに・・・。(斜線はカメラの都合です。)
いよいよ寿命かも知れません。(泣)
このモニタも、わたしがこの会社に入る前から存在しているもので
軽く10年以上は経っています。
アンティーク。と言うかガラクタの域ですね。
スペックも低く、ソフトも古いので
工場から送られてきたデータが開けないなんていうことはザラです。

最近のモニタは薄型が主流ですよね。
画面もクリアでキレイですが、
色を使う仕事には不向きだと思っています。
出力や印刷物を想定した場合、
ブラウン管の画面の方が正しい色味でデザインできる気がします。

なので壊れてもらいたくない という気持ちも強いのですが
会社の仕事は短時間でこなしてなんぼ。
タイムロスは減らしたいところではあります。
さっさと片付けてさっさと帰ります。

わたしが今いる会社は、
遅くまで残っている人間が高い評価をされるシステムになっています。
なんか古いですよね。考えが。
そしてばかばかしい。
時代と逆行しています。
まあそれは、勝手に道路に出てきて干からびているミミズより
どうでもいいことですけどね。(笑)
不景気で非常事態と言ってるわりに、
平気でクルマで出勤している方々には
自分の行動と言動にもう少し責任を持っていただきたいですね。

日々こんなことの連続ですので
言葉と常識が通じない、どこかの星の宇宙人だと思って接するようにしています。
愚痴になってしまいましたね。

自分もそう言われないよう、日々努力を重ねたいと思います。

by maru-tonpi | 2009-08-07 20:57 | ヨコハマ | Trackback | Comments(8)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-08-07 22:31
『言葉と常識が通じない、どこかの星の宇宙人』(笑)この考え方はイイですね(^^)私も日々つまらない事で苛立ちを感じたりの繰り返し・・・
考え方1つ変えれば自分の気持ちも楽になりますね!
でもでも、私もそうならないように日々努力しなくちゃ(汗)
Commented by wampp at 2009-08-07 22:48
遅くまで残っている人が優秀って今の時代には反してますよね。
ただ決まった時間内で仕事をこなす人のほうが優秀と思われがちですが、会社の性質によってはそうでないことも…。

話がずれてしまいますが、私は車が運転出来るので時間外の送迎をすることが毎日です。正直面倒です。やることをやってしまって何もすることがなくても時間外送迎の為に残っていなくてはならないのは、ちょっぴりムカッときてしまいます。


ああ、なんだか私も愚痴になってしまいました。

お互い、頑張りましょうね。
Commented by maru-tonpi at 2009-08-07 22:56
ragdollmerumomoさんへ
何も決まらない会議を、しょっちゅうやってますよ。
そこに人件費がかかっているという認識は残念ながら無いようです。
なにせ言葉も常識も通じませんから。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2009-08-07 23:02
wamppさんへ
効率が悪いことが一番ムダな経費だと思います。
わたしは時間を決めて取り組むようにしています。
だいたい依頼されたことはその納期前に渡す事を最優先に作業します。
一日24時間ですが、会社にいる時間は8時間しかありませんので
終わりそうになければ昼休みも仕事しています。
アホな方々につきあう気はさらさら無いので基本定時でスパッと上がります。
キリがありませんよね。
送迎のために待っていなければいけない というのはちょっとつらいですね。
Commented by chigusano at 2009-08-07 23:32
なんとなく 気持ちがいらつくときがありますね。もちろん!わたしにもあります。そんなとき お家に帰って いつもの場所で
かわいこちゃんと おしゃべり。このこたちは、まあるい すんだお目めで
ちゃ~んと お話を聞いてくれます。
以前のブログに「まるゆずのママ」と「まるゆず」のために 働くという記事がありましたよね。誰かを守るために 働く・・・・大変ですが素敵なことです。わたしも 誰かを 守るために 頑張ります!

生産性のある仕事を。この取組みが もっと浸透しなくては!
日本の企業は これがとても遅れていると 指摘されていました。

Commented by maru-tonpi at 2009-08-07 23:45
chigusanoさんへ
わたしも、まるゆずママと「まる」と「ゆず」がいることで
どうにかイヤな思いもリセットできています。
日々、人の5倍のスピードで というのを頭に置いて
瞬きも忘れるくらい一気に仕事を片付けているのですが
その分疲労も伴いますね。
そんな時に宇宙人に変なことを言われたりすると
カチンと来て、やっつけたい衝動に駆られます。
やっつけませんけどね。軽く呪いをかけて気持ちを切り替えています。(笑)
Commented by toubou-megumu at 2009-08-08 00:38
遅くまで残っている人が優秀・・・と言う考え・・うんざりですね
いかにマイペースに、自分らしさを貫くかが、課題になりそうな気がします

そんな人たちと関わらず、自分の仕事を淡々と
やれる日がくればいいですね

モニターの下のほうに貼ってあるまるちゃん・・・かわいすぎです♪
Commented by maru-tonpi at 2009-08-08 10:02
megumuさんへ
今のところ、変な妥協はせず自分のペースを保っています。
仲のいい人たちは、みんな辞めてしまったので
会社もただのつまらない場所になってしまいました。(悲)

「まる」の写真、わかりますか?
ネームカードのと同じものです。1歳の時に撮ったものです。


<< 静のまる 動のゆず      ネコカイギ >>