人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 08日
セミ、すまん
セミ、すまん_f0079967_21153069.jpg

夏の記事で、セミは短命 なんて書いちゃいましたが
昨日、それが間違いだということがわかりました。
きっかけはCSI(TVドラマ)。
事件現場で検証中、グリッサム主任がセミの話をし始め
『え?うそ!そうなの?』と思い、Wikipediaを見たところ
卵からかえり、幼虫の状態で土の中で3年、長いもので17年(アブラゼミは6年)を過ごし
羽化した後、約5週間でその命を終えるとありました。
虫の中でも、どちらかと言えば長寿な部類ですよね。
なので、今年の夏に飛んでいたアブラゼミは6年前に生まれていた
ということになります。



セミ、すまん_f0079967_21224657.jpg『セミ、短命などと勝手に決めつけてしまったことを
・・・・・・・・・・・・ホントに済まないと思っている。』

←因みにこちらは『24』のジャック・バウアー捜査官です。

by maru-tonpi | 2009-10-08 21:26 | 我が家とその周辺 | Trackback | Comments(10)
Commented by chigusano at 2009-10-08 21:33
 えっ! そうだったのですか!
私は セミは土の中で6年過ごし、孵化して一日の命とおもっていました。
カロ店長のおもちゃになって ほんとうに すまなく思っています。(..)
Commented by maru-tonpi at 2009-10-08 22:02
chigusanoさんへ
そうなんですよ。17年も土の中にいるセミもいるそうなのでビックリです。
わたしも、ジャック・バウアー風に熱く謝罪をしました。(笑)
Commented by zompees at 2009-10-09 01:38
そのセミ、何かの番組で観たことあります。
一斉に孵化するからとんでもない数の群になるんですよね?
ほんとアメリカは何でもスケールが大きいななんて
思いながら、テレビを観てました。(^_^;)

ところで、ニュースで観ましたが、電車が止まって大変だった
みたいですね。でもその映像を観て、あまりの人の多さに
自分は絶対に東京近郊では住めないと思いました。(^_^;)
Commented by naoko705-k at 2009-10-09 14:15
し、知りませんでした・・・
私はてっきり一週間の命かと思ってました・・・
しかも地中期間の事など、殆ど頭になく・・・
今年も我が家の狭き庭で孵化したセミたちがいたのですが、
彼らが3~6年もあんな日当たりの悪い所で眠ってたなんて。
CSIためになりますね。ごくたまにしか見ないけど、
一度はじめからじっくり見たいです。
Commented by mari_ca at 2009-10-09 14:19
羽化してからは、残された日々が短いんですね~。
17年も地中にいるっていうのもスゴイです。
そう考えると、セミという生き物は「土の中で生きる昆虫」と定義されるべきであって、ジージー、ミンミン鳴いている時間というのは、なんともオマケ的な感じであるような気さえしますよね。^^
Commented by yaya-koro at 2009-10-09 17:10
私は羽化した後、1週間で死ぬと思ってました。
5週間も生きてるんですね。
3年も17年も土の中にいるって、
不思議な虫ですよね。
東京、電車が大変だったみたいですね。(汗)
関西は夜中の通過だったので、寝て起きたら
晴れてましたぁ。
Commented by maru-tonpi at 2009-10-09 23:56
zompeesさんへ
そのアメリカのセミのことは知らないんですけどね。
とにかく、陸地も広いといろんなことのスケールも大きいですよね。
ハリケーンや竜巻、火山の噴火などなど
映画になっちゃうくらいですからね。

電車、あちこちで止まったようですが
わたしは残念ながら遅刻せずに行けてしまいました。
わたしは新宿区の生まれですが、
新宿といっても、ちょっと外れた四谷の北だったので
下町風情でとてもいい環境でしたよ。
Commented by maru-tonpi at 2009-10-09 23:59
naokoさんへ
ですよね。ちょっとビックリでした。
学校で習った記憶もないですしね。習ってたのかな?(笑)
セミの見方がちょっと変わりました。
決して空きにはなれませんけどね。

CSIシリーズ、『渡る世間』並みのロングランです。
わたしも全部を観たことはないのですが、1話完結で観やすいですよ。
Commented by maru-tonpi at 2009-10-10 00:01
mari_caさんへ
地底昆虫って感じですっかね。(笑)
生まれた子どもが高校生になっちゃってると考えると
すごい長い期間、引きこもっていることになります。

最後に繁殖のためだけに飛び回って鳴き散らしているということになりますね。
Commented by maru-tonpi at 2009-10-10 00:05
yaya-koroさんへ
わたしもせいぜい1週間くらいだと思ってました。
セミの抜け殻は、長い年月の積み重ねが作りあげた
鎧のようなものなんですかね。

台風、思った程ひどくはなりませんでしたが
出勤時にぶつかったのは、ちょっと憂鬱になりましたね。
JRは強風に弱いです。

関西は夜中に通過だったのですね。


<< ゆずのご案内      それでも電車は止まらない >>