人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 13日
白過ぎるぜ カントリー
白過ぎるぜ  カントリー_f0079967_227440.jpg
まだ運転免許が手元には程遠く感じられた頃、
ネットで運転向きの靴を探し始めました。
教習中、いろいろな靴を履いて乗ってみましたが
ソールの厚さで、操作性はかなり左右されます。
後半は、ずっと同じアクアシューズで路上走っていました。
このままだと寒いので、これに代わるいい靴はないかなぁと。
わざわざ高いドライビングシューズを買うつもりもなく、
買うお金もなく・・・(笑)
いろいろネットで調べていると、あるスニーカーがやたらと出てきました。
『ドライビングシューズ代わりに最適。』
『ペダルのダイレクト感抜群です。』などなど。
adidasのcountry。
いいかも。
adidasの靴はとても相性が良いのです。
学生の頃から部活でも愛用していました。

よし!これに決めた。
早速町から出て、街へ買いに出ました。
ところがどこにも売っていないのです。あれ?おかしいなぁ・・・。
なんで無いんだろう。

以前はそこら中で腐る程出回っていて
この靴を履くことはまずないだろうなぁ
というくらいお手軽で、猫も杓子も履いていたものだったのに。
買えないと思うと逆に、何が何でも手に入れたくなりました。
仕方ないので、あまり気のすすまなかったネット通販に。
相手の顔が見えない買い物は苦手なのですが
他に方法がありません。どこにも売ってないので。

ネットで探しに探しました。
しかし、いくところ片っ端から完売の嵐。
もう無理だな。あきらめようかと思った時、ようやく探しあて、即購入。
奇しくも免許取得の日の晩、countryは我が家にやって来ました。
配送時間もサイズもピッタリ。ネット通販バンザイ!(笑)

ですが、ひとつだけ問題が・・・

真っ白過ぎるのです。(恥)
新任の体育教師かっていうくらい。
新任の体育教師の方、ごめんなさい。

これから、この靴にエイジング(使い古したように汚すこと)したいと思います。
新品の靴を故意に汚したことはありませんが、多分できるでしょう。

仕上がりは乞うご期待。



白過ぎるぜ  カントリー_f0079967_22283727.jpg最初にウエス(いらなくなったTシャツなどを切ったもの)を水に浸しよく絞っておき、
色を乗せる辺りをザッと拭きます。(湿らせておきます)
次に外用の水性塗料を、海綿(一度濡らしてキツく絞ったもの)に少量つけて馴染ませ、
叩くようにして徐々に色を付け、乾く前にウエスで拭き取ります。
この時、全部拭き取ってしまうと元の真っ白な靴に戻ってしまうので、適当に色を残しつつ拭きます。
全体がうっすら汚れたら、ところどころ強弱をつけて完成。
写真はまだ途中ですが、靴そのものにクタビレ感がないので、このくらいにしておきます。
後は自然に汚れて行くと思うので。
ホントはヒモも外して、塗料を溶いた水にくぐらせて
乾かすところまでやるべきなのですが

すみません。めんどくさくなってしまいました。(笑)

靴が真っ白でイヤだなぁ と思われている方、(あんまりいないんでしょうか・・・そういう人)
こんな方法もありますよ。

by maru-tonpi | 2009-11-13 22:10 | Fashion | Trackback | Comments(10)
Commented by chigusano at 2009-11-13 23:11
さすが マルさん!こだわりが 半端じゃないです。

こなれた 雰囲気になっています。
靴のぴっかぴっかの 一年生が 気恥かしいのは わかりますよ^^。

免許取得の日に届いた~♪ すごい偶然ですがこれは まさに
マルさんのためにあった靴!
きっと クタクタになるまで 履かれるでしょうね☆

まるさん! ばんざ~い~☆
靴さん!  ばんざ~い~☆

明日はいよいよ デビューですね〰~♪
Commented by hid_nyan at 2009-11-13 23:37
自然に使い込まれた感じがベストですが、白はピカピカだと浮いちゃうからなぁ。
相性が良い靴が運転にはいいですね、おれの場合「運転しにくくないの?」
と言われながらもエンジニアブーツです。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-13 23:51
chigusanoさんへ
モノは、出来上がりの美しさも当然ありますので
新品がいけないとは思わないのですが
やはり、使い込んで表れる美しさに惹かれます。

免許取った日に届いたのは、運命だったのかも知れませんね。
明日は嵐になるらしいです。
まあ、車なら濡れませんからね。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2009-11-13 23:53
hid_nyanさんへ
エンジニアブーツで運転ですか!ワイルドですね。(笑)
教習中、いろんな靴を試しましたが
暴走しかけた靴もありました。
アクセルをどのくらい踏んでいるのかわからなくなるのはコワいです。
真っ白過ぎるというのが、今までこのカントリーを買わなかった理由でもあります。
Commented by coeda⑰ at 2009-11-13 23:58 x
こないだ言ってたスニーカーみつかったんですねッ☆

いつもオシャレでカッコいいです♪♪♪

スニーカーにまで汚し加工!!さすがすぎる~☆
Commented by maru0914 at 2009-11-14 00:09 x
こんばんは★
免許取得おめでとうございます!

わざわざ運転用の靴を買い求められたという事は、マニュアル車なんですか。。?
自分もマニュアル免許取りましたが、結局オートマしか乗らないので坂道発進なんてもう出来ないと思います(笑

まるちゃん、ゆずちゃんを乗せてドライブしてみてください。
我が家はいま車が無い暮らしなので、猫とドライブに憧れます^^
Commented by maru-tonpi at 2009-11-14 01:02
coeda⑰さんへ
ものすごく探しましたが、普通にお店では売っておらず。
ネットでようやく見つけましたよ。
真っ白なスニーカーなんて、高校生以来です。
さすがにこのままでは外には出られないので汚してやりました。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-14 01:07
maru0914さんへ
ありがとうございます。
いえいえ。AT限定です。(笑)
普通はマニュアルの方が靴を気にされるところなんですけどね。
教習所でいろんな靴を試したところ、
家にある靴の殆どが運転向きではなかったのです。
どの道右の靴だけが極端に傷んで来ると思うので
わざわざ運転用に購入しました。

「まる」と「ゆず」、おとなしく乗ってくれればいいんですけどね。
いつかは乗せたいと思います。
Commented by wampp at 2009-11-14 23:35
私も似たタイプの持ってます。私は赤のラインです。
私は真っ白感、おニュ〜感を楽しみ、
徐々に自分の足になじんで自分の足の形に
皺が入って行くのがとても楽しかったです。
今はちょっとくたびれた感がありますけど、
革なのでそれはそれで味があって好きです。
今も履いてますよ。
運転にも最適です。
履いていなかった時はヤモリが住んでました。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-15 00:03
wamppさんへ
ありますね。赤ラインのカントリー。
カントリーは、ソールがかかとの上までカバーされています。

wamppさんは真っ白派なのですね。
確かに。革製だと自然に履き込んだ方が汚れ方もナチュラルで
いい感じにくたびれて行きますよね。
仕事柄なのか、性格なのかわかりませんが
ピカピカのものを見るとエイジングしたくなってしまいます。(笑)

ヤモリですか! 家ではなく、靴を守っていたのかな?(笑)


<< おおきな ゆうちゃん      クン クン クン >>