人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 24日
頭蓋骨の明らかな違い
頭蓋骨の明らかな違い_f0079967_21423560.jpg

前にも書いた、「まる」と「ゆず」の骨格の違い。
改めて触れておきたいと思います。
俯いている「まる」と横向きの「ゆず」。鼻の長さがぜんぜん違うの、わかりますか?

双方を犬に例えるなら 「ゆず」は柴犬、「まる」はパグということになりますね。
それくらいの差があります。

頭蓋骨の明らかな違い_f0079967_21433086.jpg

これに起因しているのかどうか、鼻の長さは舌の長さと比例しているとすれば
「ゆず」がチロッチロッと水を上手に掬って飲むのに対し
「まる」はあごを水に浸してズビズビすすっているのは
やはり舌の長さに違いがあるのかも知れませんね。

「まる」は水を掬って飲めないのです。
今日もあごがビショビショの「まる」です。

by maru-tonpi | 2010-02-24 21:45 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(2)
Commented by chigusano at 2010-02-24 23:15
人間でいえば 鼻が低いまるちゃんと、 鼻が高いゆずちゃんなんですね
そうかぁ・・・・まるちゃんお水が飲みにくいのね。
同じ猫ちゃんなのに いろいろな体型がありますね^^。

まるちゃんと、ゆずちゃんをこうして 見比べて目を細めていらっしゃる
マルさんが とても微笑ましいです~♡
ニャンズを大切にいとおしく思ってらっしゃる 心が伝わって・・・・。

足の具合その後 いかがですか?
随分腫れていて 歩けるんでしょうか・・・・・。
Commented by maru-tonpi at 2010-02-24 23:31
chigusanoさんへ
そうですね。「まる」は殆どぺっちゃんこです。(笑)
「ゆず」も長い鼻の通りが悪いのか、鼻息が荒いんですよね。

二匹でおとなしく、くっついてくれている時間が
一番安心で幸せですね。
なかなか長続きせず、「まる」が逃げ出しちゃうんですよ。

ご心配いただき、ありがとうございます。
足ですが、火曜の夜にはほぼむくみ というか腫れは引きました。
内出血の残骸みたいなのが、足の底に集まって来ています。
だいぶ歩けるようにはなりました。もう少しですね。
今は、松葉杖をついて歩いたための
腕と肩の筋肉痛の方がつらくなっています。


<< 視界を遮られています      ポロみたいな まるみたいな >>