人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 11日
屋根裏からの脱出
屋根裏からの脱出_f0079967_10444142.jpg

昨日の土曜日は、梅雨の晴れ間となりました。
晴れるのはいいのですが、勾配天井の我が家の二階は必要以上に暑いです。
冬は暖房が要らないくらい暖かくなる分、逆に夏は大変なことになります。

そんなアツアツの屋根裏に、「まる」と「ゆず」は籠って下りてきません。
暑すぎて、下りるのも億劫なんでしょうね。
あんまり暑いと猫も熱中症になってしまいます。

呼んで下りて来るほど聞き分けもよくないので
リーサルウェポンの焼き海苔でおびき出すことに。
まるゆずママがビンを開け、袋をパリパリさせると・・・
『なんだ、なんだ!焼き海苔の音がする』
という感じで屋根裏から顔を出し、
あっという間に下りて来ました。

「ゆず」は海苔を食べませんが、「まる」が下りて来たので、一緒について来ました。
ちょっとだけ海苔を食べて、無事脱出させることに成功。
この後は下で昼寝をしていました。


※「ゆず」の初動画 “でんごろりん”は
コチラでご覧頂けます。

屋根裏からの脱出_f0079967_2391011.jpg

by maru-tonpi | 2010-07-11 10:59 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2010-07-11 17:50
まるちゃんの海苔好きが おびき出す手口になったのですか。
よかったわ。出ないと そこは大変暑いと思います。
うちも 3階の物置があるのですが とっても暑くて
5分も居られませんでした(汗)

実は ゆずちゃんの でんごろリん
あまりに可愛いので お気に入りに入れて 毎日みているんです
最初の頭の恰好が 特にかわいくて・・。
それに 命令された時 ちょっと確認?のポーズをしますね。
そして、わかった! という感じ。一呼吸置くところが
たまりません。
これからも 見続けます♪
Commented by maru-tonpi at 2010-07-11 19:51
chigusanoさんへ
すぐに屋根 という場所なので危険ですね。
抱えて下りることもできるのですが、傾斜が80度くらいあり
ハシゴも華奢なため、海苔で下りて来てもらいました。

でんごろりん、毎日見ていただいているのですか。
わたしが、『でんごろりん』と言いながら回している指を
「ゆず」は見ているんですよ。(笑)なんだか不思議な芸です。

また何か撮れたらアップしますね。
Commented by jazzbud at 2010-07-11 20:37
まるゆずちゃん。上手に降りてこれるのですね。
とても軽快に。急直下ですのに、、。
凄いわ。うちは階段との幅が広いので、裏に板をはわせてやると、一人で降りてこれました。先日のことです。
でもどうしても降りるのがこわかったらしく、しばらく下から眺めてばかり、
2度と登るか!って感じでしたよ。
ほんとに、屋根裏は暑いですよね。

ところで、maruさんのコマーシャル、、なかなか楽しいウイットが
効いてますね!
次も楽しみ〜〜〜。いえ〜〜エキサイト!どうだい!って。
Commented by maru-tonpi at 2010-07-11 20:57
jazzbudさんへ
上ったり下りたり、ホントに恐れ入っちゃいます。
「ゆず」は、4歩くらいで駆け上がることもあります。

傾斜が急なハシゴを、逆立ちに近い状態で下りて来る姿は
どうにか助けてやりたくなることもありますが
うっかり手を出すと返って危険なので見守っています。

なんちゃって広告、次もお楽しみに。(笑)

うちに付いている『低農薬ゆず』 すごくイヤです。(困)
Commented by しんごのママ at 2010-07-11 23:51 x
まるちゃんはすごく耳がいいんですね。
焼き海苔は大好物のようですね。
うちの子たちは海苔には無関心です。
うりじいちゃんはやはり音で飛んでくるそうです。
ゆずちゃんはやっぱりまるちゃんストーカーなんですね。
ひたむきさに脱帽です!
それにしても何であんな暑いとこにいるのが平気なのでしょう?
うちでもこういうことがけっこうありますが、理解不能です。
Commented by maru-tonpi at 2010-07-12 21:37
しんごのママさんへ
焼き海苔については、家のどこにいても必ずやって来ます。
袋に入れて、さらにビンの中に入れているのですが
ビンのフタをそ〜っと開けただけで走ってきちゃうのです。

そうですね。「ゆず」はうちに来たその日から、「まる」のことが大好きでしたからね。
今でもその一途な思いには一点の曇りもありません。

真夏でも窓辺にいることがあります。
猫にとって必要なビタミンDは、日光浴をすることで体内で生成されるのだとか・・・。
Commented by vivihamu at 2010-07-14 23:55
実家の猫が 食べ物アンテナが働いてるみたいで
カサコソカサコソの音が判断できるようです。
ちなみに 珈琲のミルクや とうもろこしを見たとたん
吹っ飛んできますよ!
まるは 海苔が大好きなんですね!
猫も嗜好が違いますね。
Commented by maru-tonpi at 2010-07-15 20:47
vivihamuさんへ
食べ物アンテナ。まさにそんな感じですよね。(笑)
どこにいても飛んで来ます。
「まる」の場合、音というよりもわたしたちの頭の中が見えてるのかな?
というくらい察知するのが早いです。
特に焼き海苔に対しては、ほぼ毎回やってきます。
「ゆず」は『ゲゲッ、焼き海苔じゃん。』って顔でどっか行ってしまいます。


<< 見張りの居眠り      開発の境界線 >>