人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 26日
癖と得意技の境界線
癖と得意技の境界線_f0079967_20591293.jpgゆず、コラー!いけません!
ごはん前の恒例中の恒例。
「ゆず」のカーテンのヒモしゃぶしゃぶです。
器用に前足で手繰り寄せて、舐めています。
困った癖(得意技)ですね。


癖と得意技の境界線_f0079967_2152117.jpg「ゆず」がこうしている時は、
たいてい「まる」がテーブルに乗って、
チラシ類を片っ端からバリッボリに破り散らします。
これはもう、同時多発テロですね。
事件です。
そしてなぜ、ごはん前なのか・・・。
嬉しい気持ちの表れだと、勝手な解釈をしていますが
実は別の理由があったりして・・・。


癖と得意技の境界線_f0079967_216593.jpg話は変わりますが、先日の仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄った日のこと。
ある程度、買うべきものをカゴに入れて
店内を歩いていたところ、
ソースやケチャップなどが陳列してある棚の前でちっちゃい兄弟に遭遇。
二人とも小学生でした。
お母さんにお使いを頼まれたのでしょう。
目当てのものはブルドックソースの中濃。見つけたようです。
でもそれは棚の一番上に並んでいて、
お兄ちゃんでも届きそうにありませんでした。
最近では、子どもに話しかけるのもちょっと憚られる世の中ですが
目の前のそんな状況、見過ごせませんでしたので
『取ってあげるよ。』と言いながら、中濃を手渡してあげました。
お兄ちゃんはバツの悪そうな顔をしてはにかんでいましたが
隣の弟くんが目をキラキラさせながら
大きな声で『ありがとーございます!』と言ってくれました。
なんか、真っ直ぐ育ってくれていることがとても嬉しかったですね。
うちの兄妹も、一応真っ直ぐ育っていますが
この変な癖、治りそうもありません。

by maru-tonpi | 2010-08-26 21:07 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(12)
Commented by chigusano at 2010-08-26 22:23
こんな 同時多発テロなら毎日起きても笑い飛ばしてすごせますね。
お気の毒なのはカーテンのひもさんと新聞広告さんですが^^。

小学生の兄弟素直でかわいいです。こんな当たり前の
ありがとうございまーすが言えない子が多くなりましたものね。
ほのぼのとした気分になるひとコマです♡
Commented by jazzbud at 2010-08-26 23:17
食事前の体操なんでしょうかね?
燃焼率が高くなるとか?まさか人間と同じではありませんね笑..

ゆずちゃんと同じように紐を舐めますね。うちはこれで歯を磨いてるのかい?って思う位ですがね。
首にひっかかって以来、くるくるまとめて上に置くようにしています。
こういうとき、弟のほうが積極的ですね。わかるわかる。
兄は自分が出来なかったことがちょっと気恥ずかしかったのかな。すぐに口に出すのは、たいてい弟のほうでしたね。
我が家兄弟もそんな感じでした。笑...
Commented by しんごのママ at 2010-08-26 23:49 x
ひもさん楽しいよね。チラシも家の子達も好きですよ!
ご飯前のアピールですか?
家の子達もそろそろご飯!の時はそわそわしてます。
ゆずちゃんの紐舐めの写真取っても可愛いです。一心不乱でいいじゃないですか!
スーパーのひとこま、やっぱり兄は兄らしく、長男のおっとりさがでてますね。弟は弟らしくしっかり、ちゃっかりしてて想像しちゃいましたよ!
母の立場でいうといつも『ありがとうできた?挨拶した?』とチェックしています。男の子は特に言われないとできないので・・
この子達のお母さんもきっと親切だったまるさんのことお家できいて、子供たちにこういってたと思いますよ!
Commented by toubou-megumu at 2010-08-27 07:26
同時多発テロ!!ふきだしてしまいました♪
こんなテロなら見てみたいです

それにしてもゆずちゃん器用ですね
ひもは魅力的な味がするのでしょうか・・

これからもまっすぐな兄妹の動向が
楽しみです
Commented by mari_ca at 2010-08-27 15:37
我が家はピーチがこの「ひもをクチャクチャ」やるのです。(笑)
カーテンがあったころはカーテンの紐を...
今はブラインドのみでカーテン紐がないので、釣竿式のオモチャの紐をクチャクチャやってます。^^;

きちっとお礼をいえる子供は素晴らしいですね。^^
ホント、そのまま素直にまっすぐ育って欲しいな~。
Commented by maru-tonpi at 2010-08-27 20:37
chigusanoさんへ
ほぼ100%、同時にやっています。(笑)
ぜんぜん、ビリビリしゃぶしゃぶやってもらって構わないのですが
「まる」は時々破いた勢いで食べています。
そして「ゆず」はラッパの時にしゃぶしゃして首にヒモをかけたことがあるので
目が離せない瞬間でもあるのです。

子どもたち、かわいかったですよ。
子どもは基本的にあまり得意分野ではないのですが、
こちらが思っている以上に子どもたちは何でも知っているし
大人ですよね。
Commented by maru-tonpi at 2010-08-27 20:42
jazzbudさんへ
食べる前のカロリー調整でしょうか?(笑)
ほぼ毎日こんな調子です。

「ゆず」も首にかけたことがあるので、とても心配しながら見ています。
まあ、猫なので大丈夫だとは思うのですが。

なるほど。わたしは兄弟がいないのでわからないのですが
そういうものなんですね。
Commented by maru-tonpi at 2010-08-27 20:47
しんごのママさんへ
ごはん前、何もないと逆に心配なこともありますね。
『あれ?今日はやらないのかな?』って。(笑)

スーパーで出会った子どもたち。たぶんご近所さんだと思うのですが
良い子たちでした。
あのまま真っ直ぐ育ってほしいです。

たぶん帰ってから、お母さんに聞かれたんでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2010-08-27 20:50
megumuさんへ
実際に見たらビックリだと思いますよ。
『なんじゃ、こりゃ!』って。(笑)
結構迫力あります。特に「まる」の方は。

うちのけむくじゃらたちは、
おそらく横道反れることなく行ってくれると思います。
突然グレたりして・・・(笑)
Commented by maru-tonpi at 2010-08-27 20:55
mari_caさんへ
ピーチ姫もヒモフェチだったのですね。意外です。

うちの二匹も、なんでそんなことするのか・・・
理由が知りたいですね。理由は無いのかも知れませんが。(笑)

子どもにお礼を言われて、ちょっとビックリしました。
とともにとても救われた と言うか、日本も捨てたもんじゃないと思えましたね。
イヤな事件も増えていますが、
心があたたまるできごとに遭遇できたことに感謝したいと思います。
Commented by vivihamu at 2010-08-27 21:54
まるさん!こんばんは~
随分お久しぶりとなってしまいましたぁ~
お元気ですか?
暑さに負けず ゆず&まるも元気そうで良かったです。
食欲が無いらしいですが 食事前のペロペロとガリッガリは
今でも健在ですね。(笑)
てんちゃんも 人が見ている書類なんかに 走りこんで来ては
ガッリッガリして困りますよ~
おうちコープのチラシを 見てると大変な事になります。
床一面 チラシがとっちらかってます/(-_-)ヽ
まると一緒ですね!
最近ペンションでアルバイトしてたのですが そこで泊まっていた
男の子兄妹に 話しかける前に 向こうから 今日はね~どこどこへ行くの~って たくさんお喋りしましたよ。
とっても 可愛かった!やっぱり 子供は可愛いですね。
ゆず&まる でか&てん の可愛い子供達。
Commented by maru-tonpi at 2010-08-27 23:07
vivihamuさんへ
お久しぶりです。
なかなか涼しくなりませんね。
「まる」も「ゆず」も、どうにかこうにか夏を乗り切ろうとしています。
てんちゃんのやんちゃぶりもスゴそうですね。(笑)
デカちゃんとは仲良くやれていますか?

猫とも会話ができたらなぁ っていつも思います。
なんとなく通じ合っている部分がある というのがいいのかも知れませんけどね。


<< ごはんじゃなくて      海を渡ってきたモノたち >>