人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 26日
しろい フワフワ
しろい  フワフワ_f0079967_21102597.jpg

朝ごはんの後の休憩中の「まる」ですが、いつもだいたいこの場所です。
猫にも、だいたいの行動パターンがあるようですね。

じわじわと迫る暑い季節の予感・・・のわりに気温の低い日が続いていますね。
今年は節電の夏になりそうですが、
猫たちのことを考えると、極端に冷房の温度を高くはできません。
あんまり暑いと「まる」は口で呼吸します。
猫にとって、それはとてもいけないことです。

一方「ゆず」は有り難く夏を過ごすことでしょう。
「ゆず」にとっての夏は、とても短いですからね。


※写真の右手前のフワフワは、「まる」の左前足です。

by maru-tonpi | 2011-05-26 22:03 | ま る | Trackback | Comments(10)
Commented by chigusano at 2011-05-26 23:15
あらっ? そのフアフア まるちゃんのお手てでしたか^^。
ゆずちゃんがそばに居るのかと思っていたわ。
まるちゃん、ずいぶん 片手を長く伸ばしていたのね^^。

去年も確か、口呼吸の危険性を書いておられましたね。
しんごちゃんも 口呼吸するとかで。
ワンちゃんみたいにハアハアするのですか?

ネコちゃんは 気温にすごく敏感ですね。
温度管理は健康に関わるので気をつけないと・・・・。
私も 暑いのには弱いので、 節電と聞くと
何か心が重くなります。
Commented by maru-tonpi at 2011-05-26 23:35
chigusanoさんへ
この時「ゆず」はタワーの上に居ましたね。
それぞれにごはん後のポジションがあるようです。

口呼吸については、わたしも何かの本で見たため
正確な情報かどうかわからないのですが
本来、猫は口で呼吸する生き物ではない というのは間違いのないところです。
わんこみたいにハアハアするんですよ。

節電 といっても、無理をして体調崩しても意味がありませんよね。
できるところを少しずつやれば良いかなぁと思います。
Commented by しんごのママ at 2011-05-26 23:56 x
そうですね。猫って時間によっている場所が決まってきますね。
家の子たちも朝のご飯あとはみな少し寝るので朝寝の場所に行きます。
昼寝もまた違う場所だし、夕寝も・・・
それにしてもまるちゃんはいつもとっても可愛いですね♪
ハアハアのこと、少しでも暑さを感じると出ますね。
アメ子の方が暑さに弱いですよ。
まるちゃんと同じ種類だからかな?
アメ子は家の中でも走り回るので
夏はハアハアします。
それで冷房なしになったら・・・本当に困ってしまいますよ。
友達は猫のためにまず冷房なんだけどね・・と今日も言ってました。
Commented by maru-tonpi at 2011-05-27 00:14
しんごのママさんへ
ですよね。時間で移動しています。
わりとパターン化されていますよね。
体内時計みたいなものが作動するのでしょうか。

特に晩ごはん前のそわそわは愛らしいです。
ちゃんとお腹が空くのですよね。(笑)

アメリちゃんも暑いのがダメですか。
今年の夏はどうなってしまうか・・・。心配です。

猫のために、環境を整えてあげなくてはいけませんね。
Commented by me1myr00m at 2011-05-27 02:06
こんばんは!
今年の夏はエアコン調節難しいですよね。。。
今から心配です。

maruさんの職場もクールビズですか?
職場が暑いのはたまりませんよね・・・
夏の休暇が長いとか、何か特典ありますか?(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-05-27 09:54
Meimyさんへ
どれだけ節電 と言っても、
日本の異常なまでの暑さは耐えられないと思います。
寒ければ着ればよいですが、夏は無理ですね。

クールビズ、こちらは特に対策は無いようです。
Commented by jazzbud at 2011-05-27 20:29
あっ!お父さん達、”ジャパネットたかた”見てる。
ってマルちゃんが新しいクーラー買ってくれるんかなぁ〜って
見てるみたいですw。
もとい、鏡にうつったのを見てるみたいですw、。
Commented by maru-tonpi at 2011-05-27 20:50
jazzbudさんへ
テレビで何をやっていたか、忘れてしまいました。
自分たちはいいとして、
「まる」と「ゆず」には快適に過ごしてほしいですね。
Commented by jazzbud at 2011-05-27 22:30 x
テレビに写ってる画面が
ご存知ありませんか?
ジャパネットたかた という安く家電を売るお店なんですが
その番組かと思ってしまいました。
今クーラーの買い替えをって考えてる最中で、なんとなく
その番組にみえちゃいました〜。
maruさんがそれに掛けているのかなと思ってね。

でもよく見ると、違うかもですね?笑...
恥ずかしい^^
Commented by maru-tonpi at 2011-05-27 23:09
jazzbudさんへ
ジャパネット。よ〜く知っていますよ。
最初、アクオスをここで買おうか迷ってました。

今年は、日本人の真価が問われる夏になりそうですね。
『神は乗り越えられる試練しか与えない。』
なんて言葉もありますが、みんなが協力しないと終わりですね。


<< ごはんのあとは、『遊ぶ』でしょ      スコティッシュをもう一匹 >>