人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 02日
戒厳令ごっこ
戒厳令ごっこ_f0079967_10113666.jpg今朝の出来事です。
バルコニールーフに鳥がやって来て
ドカドカ歩いていました。
何の鳥だったか、確認は出来ませんでしたが
「まる」と「ゆず」は一瞬で色めき立ちました。

この二匹、見逃すはずがないですね。
狩猟本能健在です。

なんと言ってもちっちゃい猛獣ですからね。

「まる」と「ゆず」にとっては、
これは『ごっこ』ではなく、真剣勝負です。

戒厳令ごっこ_f0079967_10152621.jpg「ゆず」はそのまま、
屋根が見える場所まで移動し
真剣に鳥を探します。

昨日に引き続き、ガラスに映っていますね。

瞬きひとつせずに
高い声で『ヒャーヒャー』鳴いていました。
『あれ、ちょーだい!』って言っているようでしたよ。

戒厳令ごっこ_f0079967_10155434.jpg一方「まる」は、
バルコニーの窓とは反対に位置する
キッチンの窓から探します。

「まる」の場合、見ているものが全てではなく
あれこれ予測をして動きます。
こっちに来るはず と思ったのでしょうね。

この行動は「ゆず」との追いかけっこの時にも見られます。
右から追うと見せかけて、「ゆず」を移動させ
左から回り込んだりするんですよ。

by maru-tonpi | 2011-07-02 10:21 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by yaya-koro at 2011-07-02 12:00
まるちゃんのお目目がランランとしてますね(笑)
鬚も前習えしてますし・・・^m^
まるちゃん、なかなか策士ですね。
もしかしたら、ねずみ取れる猫かもしれませんね。
うちでは、ややノコと違って
チャッピーの鳥を見る眼がやけに冷静で怖いなぁ。
と思った事があります。
経験者にはかないませんね。
Commented by maru-tonpi at 2011-07-02 15:41
yaya-koroさんへ
なかなか鋭いんですよ。ティッシュ玉を投げるふりをする時も
飛んで行く軌跡を予測します。
立体的にイメージできているのでしょうね。

以前yaya-koroさんのところで、
ねずみを捕れる猫は、抱えた時にクリッと丸くなる
という検証をされていましたよね。
「まる」は、ダラ〜ンと伸びちゃうんですけど・・・。(笑)

ちゃぴは、さすがです。
今までの環境と経験がそうさせたのでしょうね。
Commented by chigusano at 2011-07-02 20:59
真剣勝負に挑んでいる お二人さんの 頼もしいこと!
眼が輝いて お口が引き締まって! 

まるちゃんと ゆずちゃんと 狩猟の方法が違うんですね。
まる兄ちゃんは 計算して^^ ゆずちゃんは 本能のまま^^
性格の差が こんなときにも出るんですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-07-02 21:28
chigusanoさんへ
猫は常に真剣ですよね。
鳥やセミには、ホントに興味があります。

「ゆず」は、見えたもの 真っ向勝負なんですが
「まる」は、いろいろ考えて動きます。
「ゆず」に比べると、ちょっとスローペースなので
方法も違ってくるのでしょうね。
Commented by しんごのママ at 2011-07-02 23:23 x
ほお・・・家と同じだ!
狩猟の仕方もそれぞれ似てますよ。
アメ子はダイレクトに突進していきます!
しんごは動きを予測しますね。
まるちゃんと同じです。
だからトカゲ獲りなんかもバンバン獲れるわけです。
ゆずちゃんのヒヤーヒヤーはアメ子のカカカカに対応してます。
顔つきも同じですね。
まるちゃんの横顔、しんごの横顔によく似てますよ。
(鼻のラインと目のくりくりが)
Commented by maru-tonpi at 2011-07-02 23:44
しんごのママさんへ
そうですか。またまた似ているところ発見ですね。
でも「まる」の場合、動きがスローなので
トカゲは捕まえられないかも知れません。(笑)
わたしも、しんごちゃんと「まる」の横顔が似ているなぁと思ってました。

「ゆず」も、『カカカカ』言ってますね。
日によって鳴き声が変わります。
Commented by t-three-chika at 2011-07-04 19:40
こんばんわぁ~☆

お目目がキラァ~ン☆★☆
そして、かわいい後ろ姿ぁ~っ*^^*
こんな時にも性格の違いがわかりますね~っ
ゆずちゃんのストレート
まるちゃんの計画性
それぞれの目線が楽しい~デス♪♪♪
Commented by maru-tonpi at 2011-07-04 20:29
chikaさんへ
狙ってる顔は真剣で、面白くて可愛いですね。
二匹でぜんぜん行動パターンが違います。
「まる」は慎重で冷静ですが、それが仇になることもあります。
スローなので、逃がしちゃうんですよ。
「ゆず」は本能で生きていますね。


<< 猫の部屋      鏡の国の ゆず >>