人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 13日
名は体を表している
名は体を表している_f0079967_21415955.jpg
こちら、うちの近所の造園屋さんなんですが
実は森木さんという方が経営しているんですよ。
この近辺には多い名字です。
この仕事をするために生まれてきたのでしょうね。

名は体を表す なんて言いますが
絵に描いたように造園屋さんです。

以前、仕事をしたことのある
アンティーク家具屋さんの社長さんは古木さんでした。
『古い木』。こちらもまさに といった感じです。

名前には、代々伝わる歴史や
その人の運命のようなものが
潜んでいるのかも知れませんね。


ぜんぜん関係ありませんが
女子バレーはブラジルに勝っちゃいましたね。
しかもストレート勝ちです。

by maru-tonpi | 2011-11-13 21:50 | 我が家とその周辺 | Trackback | Comments(4)
Commented by chigusano at 2011-11-13 22:39
まぁ!成るべくして 成られた 造園屋さんですね!
この造園屋さんなら 思い通りの庭を造ってくれそうな
安心感さえ感じられますね♡
古木さんのは ほんとに古いような・・・・
名前って 本人+アルファの イメージがあるんですね。

ということは ネーミングは慎重にしないとね^^!
Commented by maru-tonpi at 2011-11-13 23:22
chigusanoさんへ
こういう状況、けっこうビックリしますが
あ、なるほどなぁと感心してみたり・・・。
名前って面白いですよね。
特に名字にはいろんな意味や歴史がありそうです。
古木さんから名刺をもらった時は衝撃でしたよ。
古い木の商品を扱っている古木さん。

自分の名字のルーツを辿ってみたくなりました。
もうずいぶん前に亡くなった祖父の話では
『うちは山賊やったでのぉ。』とのことでした。
Commented by しんごのママ at 2011-11-14 00:46 x
森木さんも古木さんもぴったりのご職業ですね(;゚Д゚)!
何かすごい!
↑のおじいさん、すごい発言ですね。
まるさんのルーツが知りたくなりました。

バレーボール今日買ったんですか?
昨日韓国に勝ったのは知ってましたが。
ブラジルに勝つなんて、驚きです。
Commented by maru-tonpi at 2011-11-14 21:29
しんごのママさんへ
元々の先祖の仕事から来ている名字なんかもありますよね。

うちのルーツは山賊らしいです。なんか微妙ですよね。

世界ランク1位のブラジルにストレートで勝っちゃいました。
頑張ってほしい と思いながら観ていましたが
接戦をモノにしてしまいましたね。

韓国はライバルではありますが、
現在は選手の層がちょっと薄いですね。


<< ゆずはウルサいなぁ      昨日の寒さはどこへ >>