人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 20日
朝焼けとゆずの食欲
朝焼けとゆずの食欲_f0079967_2252227.jpg朝焼けを浴びたコーヒーカップ。
オレンジ色がカップに染み込んでいきそうです。

写真におさめることで、
この一瞬は永遠にロックされますね。

寒い朝の、ちょっと得した瞬間です。

明日の朝、もし晴れたとしても
同じ色の朝焼けにはならないのでしょうね。

幾重もの空気の層を、くぐってくぐって
部屋の中に到達する太陽の光。
同じ色になるのは、きっと奇跡です。

美しいですね。

朝焼けとゆずの食欲_f0079967_2254983.jpgそんなテーブルの下で、
「ゆず」は朝ごはんを食べています。
何か見つけたでしょうか?(笑)
真剣な顔で見ていますね。

それはそうと、カリカリがお皿の外にこぼれています。
「ゆず」は勢いよく噛むので
弾けて飛んでしまうわけです。
こぼれたものは、あえて放ったらかし。

小分けにして、何度も食べにきます。
ヒマさえあれば食べているように思います。

「まる」もちょいちょいこぼしますが
律儀に拾って食べます。

こういうところでも性格の差が出ますね。

ひとつひとつの行動を観察するのは
とても面白いです。

by maru-tonpi | 2011-12-20 22:18 | ゆ ず | Trackback | Comments(4)
Commented by chigusano at 2011-12-20 22:54
そのコーヒー とても美味しいでしょう♡
私も 朝やけをロックしたコーヒーを 飲んでみたくなりました。

ましてや そのテーブルの下には
いたずらっ子のゆずちゃんや まるちゃんがいるんですものね。
まるさん家の 小さな幸せを垣間見て 
私も ハッピーな気持ちになりましたよ♡
Commented by maru-tonpi at 2011-12-20 23:02
chigusanoさんへ
おいしくいただきました。
東の窓から、一直線にダイニングまで朝陽が入ってきます。
有り難い立地だなぁ とつくづく感じます。

「まる」と「ゆず」が、そばにいてくれる幸せも
同時にかみしめることができた朝でした。
Commented by しんごのママ at 2011-12-21 22:35 x
オレンジ色のカップ、きれいです。
記憶にとどめておきたい一瞬ですね。
でもこの写真を見て、冬の寒い朝も同時に感じ取りました。
猫のご飯の食べ方・・そっくりです。
アメリはお外に飛び出しても絶対に拾って食べません。
しんごがきれいにお掃除して、アメリの食べ残しも
いただいています。
ゆずちゃんのこの表情、アメリとダブります。
アメリもふとお皿から顔をあげてこんな風に見ていますよ。
Commented by maru-tonpi at 2011-12-21 23:00
しんごのママさんへ
実際に目で見た感動を、
そのままそっくり というわけにはいかないんですけどね。
写真で見ると、ちょっと違うのが残念です。
そうですね。夏の朝陽とは、ちょっと違う気がしますよね。
アメリちゃんもこぼれたのは食べないのですね。
うちも、「まる」が「ゆず」のこぼしたカリカリを食べていますよ。


<< やっぱりかぎました      ご飯の後は眠いよね >>