人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 02日
夜の空へのリトライ
夜の空へのリトライ_f0079967_22412077.jpg
前回失敗した夜空の撮影。
また挑戦してみました。

丸で囲ってはみたものの、これがホントに星なのかはわかりません。
下の二つはおそらくOKなのですが、
ベテルギウスはちょっと怪しいですね。
もしかしたら、塵かも知れません。

何はともあれ、冬の大三角形です。
面積にしたらどれくらいあるのでしょうね。
同一面上に見える星も、地球からの距離はバラバラです。
それが偶然に並び合って、星座が形成されています。
ベテルギウスは、わたしの好きなオリオン座にあります。

どなたかのお宅の塀に寄りかかり、
カメラをしっかり固定して撮ってみました。
↓コチラ。解説を外した元の画像です。

夜の空へのリトライ_f0079967_111594.jpg




夜の空へのリトライ_f0079967_22471579.jpg「まる」クリンはアシンメトリー。
左前足を後からかぶせます。

今日も「なな」に『シャー!』したらしく
その後、コタツにこもって寝たそうです。

『シャー!』した時はもんもんとした感じで寝るのです。
「まる」なりにジレンマを抱えているのかも・・・。

「まる」にも「なな」にも、辛い思いをさせてしまっていますね。

「ゆず」は、「まる」次第だと思います。
いつでも「なな」と遊ぶ準備はできているようです。

by maru-tonpi | 2012-02-02 22:56 | 我が家とその周辺 | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-02-02 23:07
以前 八ヶ岳の小さな宿で観たオリオン座が忘れられません。
満天星の星降る夜でした♡ 
まるで星座の中にいるみたいでしたよ。

まるちゃんのお得意ポーズ 決まっていますよ~!

そうなのですか・・・・ まるちゃんなりに・・・シャーした後は
気分が悪いわね・・・ その気持ちわかる!
いつか そんなこともあったね^^と昔話になりますように。
Commented by しんごのママ at 2012-02-02 23:44 x
都会だとなかなか大きな1等星しか見えませんよね。
でも冬の夜空は1年中で一番よく見えます。
私も知り合いの天文好きの人がやってる民宿に
たまに行くのですが、夏など満点の星ですし、
次々に流れる流れ星に見とれたものです。
また見たいなあ・・

まるクリン・・可愛い!!
まるちゃんはこんなに可愛いのに
シャーしているんですね。
昨日のにも書いてありましたが、
ななちゃんのいる部屋はまるちゃんも自由に
いけるようにしているのでしょうか?
そのほうがいいと思いますよ。
ここまで来たら毎日何となく会って
シャーでもいいからコンタクトとっていたほうがいいのかな・・と
思ったりします。
猫たちのことは猫たちにまかせるしかないのかもしれませんね。
(でも喧嘩になっちゃうようなことがあったらそれはまずいですが・・)
Commented by maru-tonpi at 2012-02-03 00:50
chigusanoさんへ
星座の中にいるみたいな感覚。
いいですね。

「まる」も、良くないとわかっていながら
本能的に『シャー!』が出るのでしょうね。
コタツにこもって出て来ませんでした。

今のいろいろな騒動を、笑える思い出にしたいですね。
Commented by maru-tonpi at 2012-02-03 00:55
しんごのママさんへ
わたしも福井(父の実家)に行った時、
満天の星空を体験しました。
星が多すぎて、星座がわかりにくかったのを憶えています。
山の上で、灯りも少ないため流れ星ビュンビュンでしたよ。

「まる」の譲れない部分なのでしょうね。
「ゆず」が来た時もそうでした。
時間がかかりそうです。

まずは「なな」の折れた(抜けた)牙の治療をして、
健康体になってから馴らしていこうと思います。
Commented by tannune at 2012-02-03 11:05
こんにちは(笑) リトライですか~♫
伝わってきます。 わたしも星にまたチャレンジしたいですね。
寒いので・・・カメラもっていくのに勇気いりますが

娘の部屋は天井がとっても高く上に正方形の窓があります
ナイスなお月様がポツンとみえるときがありちょっぴり感動します。
こんど室内おつきさまとってみます。

まるちゃんのシャーしたあとにこもって寝るところが・・
ふてくされて寝っころぶ家のお子たちにそっくりです(笑)
まるちゃんのシャーは凄みがありそうですね。・・見てみたいですわ~


Commented by me1myr00m at 2012-02-03 12:16
maruさ~ん、がんばっていらっしゃいますね!
目を凝らしてみてしまいました。
その情熱こそが大事だと思います(なーんて偉そーにすみません、、)
冬の空は空気が澄んでいて一番綺麗ですよね・・・

まるちゃん、シャーすることがベストだと
思っていないんですね・・・
一度仲良くなれば楽になるだろうに・・・


Commented by maru-tonpi at 2012-02-04 21:43
tannuneさんへ
カメラの限界 とわかっていても
目で見えているのだから撮れるはず なんて思ってしまいます。

天井に四角い窓ですか。
室内お月さま、ぜひお願いします。

「まる」の『シャー!』は恐ろしいですよ。
頭の毛まで逆立っちゃいます。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2012-02-04 21:45
Meimyさんへ
納得いかないととことん突き詰めたりします。
でもそれが興味の対象でない場合、あっさり諦めたりもしますけどね。
星は子どもの頃から大好きだったので、夢は広がりますね。

猫同士の問題。いろいろあるようですね。
猫たちに任せたいと思います。


<< 一ヶ月が過ぎました      セピアの世界の影絵 >>