人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 17日
喋りだしそうなまる
喋りだしそうなまる_f0079967_22135285.jpgいつも何かを考え、
何か言いたそうな「まる」。
実際、何かを言っていますけどね。

ンキャッ! オワ!
ピャー! #$%@~☆◎!


そのうち、人間の言葉を喋りだすのでは
と思うくらい、目線が人間ぽいです。

こちらの話していることの、
だいたいのことはわかっている様子。

人間の言葉っぽいものとして唯一、『コッカン』と言います。
おそらく『ごはん』のことですね。

時々、テレビで喋る犬とか猫が登場しますが
ん?これって喋ってるかな?とか、
喋っているように聞こえるね とか
様々です。

結局、飼い主と動物の意思疎通なので、
他の方には関係のないこと。
それをテレビで発表してしまうから
おかしなことになるのでしょうね。

写真は、屋根裏から顔だけ出して
物思いにふける「まる」です。

何も考えていない可能性もあります。(笑)

by maru-tonpi | 2012-05-17 22:20 | ま る | Trackback | Comments(14)
Commented by chigusano at 2012-05-17 22:38
猫ちゃんには 人間が言っていることが
ほとんど理解できているみたいですよ。

私の友達が 美容室へ行く途中 道端に捨てられていた猫に出会って
≪もし帰りまでにあんたが居たら うちにおいてあげる≫
と約束して 通り過ぎ その後 そこを通ったら 居なかったそうです。
雨が降っていたそうです。 ああやっぱり居なくなったと思って
帰宅するして あくる日 びしょぬれのその猫ちゃんが 戸口に居たそうで・・・じゃ 一年ここに置いてあげるね といって
うちに入れたそうです。 それから一年して・・・友達はその約束を
忘れていたそうですが 猫ちゃんは 出て行ったそうです。
私はその話を聞いて びっくりしましたよ!
凄く誠実な友達で 凄くその猫ちゃんを可愛がっていたので
あんなこと言うのじゃなかったと 今も深く後悔しています。

小さい猫といえども あなどれないです。
ましてや まるちゃんみたいにお利口な猫ちゃんは・・・・
きっと 明日の行動予定などを 練っているのかもしれませんね。
Commented by wampp at 2012-05-17 22:43
猫って不思議だな~と思います。
人間の言葉、きっと分かっているんでしょうね。

私のパートナーさんが、車のボンネットに乗っている野良猫に
「どいて…」
とボソッと言ったら、すすーーっと去りました(笑)

野良猫でも人間が言っていることが分かる(のかも)のだから
飼い猫だったらなおさらですね。

会話ができたらな~って思います。
Commented by maru-tonpi at 2012-05-17 22:53
chigusanoさんへ
そういうことがあると、尚更だと思います。
その猫は約束を守って出て行ったのですね。

わたしも、帰り道のだいたい同じ場所で
猫と会います。暗くて、柄もわかりませんが
わたしが近づいても逃げません。
『ん”〜!』と鳴いたりするのですが、
その声が「ゆず」ととっても似ています。

「まる」は先程屋根裏に上がりましたが
手帳を出して、明日の予定を書き込んでいるかも知れませんね。
Commented by maru-tonpi at 2012-05-17 22:56
wamppさんへ
わかっているのだと思います。
うちも、「ゆず」が流しに乗っている時
『おりて』と言うと、バツが悪そうに飛び降ります。

毎日一緒だと、行動のパターンみたいなものはありますね。
『おなかがすいたかな?』とか『ちょっとあそびたいかな?』
というのはわかるようになりました。
Commented by しんごのママ at 2012-05-17 23:09 x
まるちゃんは色々お話ができて、可愛いですね。
しんごもいっぱい話しますよ。
電話でお話するのもしんごだけできます。
アメリも話しますが、挨拶と嫌だよ~!と言う種類のものです。

確かに飼い主だけがよくわかっていれば、いい話ですよね。
物思いにふけるまるちゃん、目がアーモンド形で可愛いですよ!
Commented by jazzbud at 2012-05-17 23:29
言葉でもそうですが、目で語ると目をじっと見て
なんだかうなずいてるような気がするときがあります。
アイコンタクトってやつね。

tamaは、小さい頃からおしゃべりする方ではなかったので
うちでは、アイ専門ですw。笑..わたくしもおしゃべりではないのでぇ。

まるちゃんは、きっとお兄さんらしく皆の居場所とご飯の場所を確認してるのかもね。
Commented by maru-tonpi at 2012-05-17 23:30
しんごのママさんへ
うちの場合、どちらがおしゃべりかと言うと
「ゆず」の方なんですよ。
いつもブツクサ言ってます。(笑)

「まる」は気持ちが上がってくると
なんだかんだと言いだします。

この「まる」ですが、
寝ようかどうしようか うっすら考え中なんだと思います。
Commented by maru-tonpi at 2012-05-17 23:33
jazzbudさんへ
アイコンタクト。ありますね。
猫の目力ってけっこうすごいです。
タマちゃんはあまりおしゃべりしないのですね。
そしてjazzbudさんも・・・。(笑)

「まる」は、わたしたちの姿が見えないと
あちこち探します。大きい声で呼んだりするんですよ。
Commented by tannune at 2012-05-18 08:56
まるちゃん❤おしゃべりするのですね♫ 
眼がものがたっていますね~!!!

こんな眼を見ていたら 何か深い心があるのではないかと思うのですが
実際は何も考えてなかったら わらっちゃいますよね~(笑)

人間よりも 動物の瞳はクリアーな気がします♫
眼が語る・・!! そんな瞳ですね(笑)
Commented by yaya-koro at 2012-05-18 12:42
そうそう、飼い主だけがわかってればいいのです。
うちもややにNGな事をすると「ヤナノー」って言います^^;
更に、本気で怒ると「ワン」って言います。
でも、私とオットしか分からないと思います。

話せなくても、一緒に暮らしてると
なんとなく言いたい事、分かりますよね^^
Commented by maru-tonpi at 2012-05-18 20:46
tannuneさんへ
なんだかんだと言ってます。(笑)
調子がいいと、いつまでもフニフニ言ってますよ。

猫の眼力は強いですよね。
じ〜っと見て、飼い主を振り向かせたりします。

動物は、やはりピュアですね。
そこが魅力なのかも知れません。
時々ちゃっかり もありますけどね。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2012-05-18 20:48
yaya-koroさんへ
ややちゃんの「ヤナノー」、聞いてみたいです。
「まる」も意味不明な言語を発していますよ。
『オキャヌナ』とか『オモナン』とか。(笑)

やはりいつも一緒にいることが大事ですね。
Commented by t-three-chika at 2012-05-18 21:29
こんばんわぁ~☆

ブームなゲージやタワー
どれもこれも愛らしい*^^*
いいですよね~素直な表情♪
絶対!お話してますよね
家族だからこそ伝わる言葉・・・かわいいなぁ~*^^*
Commented by maru-tonpi at 2012-05-18 21:56
chikaさんへ
意味不明なことの方が、断然多いですけどね。(笑)
猫にとって、タワーなどの遊具は欠かせませんね。
うちの場合、家全体がキャットタワーみたいなものですが。

「まる」と「ゆず」、そして「なな」が家族で良かったです。


<< 三匹が一緒にいる図      早くクルクルして! >>