人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 20日
ゆずにもちょうだい
ゆずにもちょうだい_f0079967_2213127.jpgサヤエンドウ収穫中。
畑のご主人の身長を遥かに越え、今が一番良い時期。

出かけて戻って、前を通りかかったら、『これ、あげるよ。』
と摘んだばかりのサヤエンドウを
わたしの素手にダイレクトで下さいました。(嬉&困)

両手が塞がってしまい、家の鍵を出すのが大変でしたよ。(笑)

そんな気前の良いご主人をじ〜っと見つめる「ゆず」。
この後、「ゆず」の目線は左に移動していきました。
遊んでほしかった?
採れたてのサヤエンドウ、美味しかったです。

今日、またちょっとした変化が・・・。
「まる」と「ゆず」が連れ立って、
「なな」のいる部屋に『隣の晩ご飯』してました。

「まる」はオッカナビックリ。
腰を下げ、息を潜めて前進。
それでもあちこち嗅ぎ倒していました。
ごはんを食べている場所や、トイレも
かなり念入りにチェックしていましたよ。

「ゆず」は「まる」の後ろにピッタリとくっついて
「まる」のお尻を嗅いでいました。(笑)

当の「なな」はいつものベッドで熟睡。
意外と図太いのです。

by maru-tonpi | 2012-05-20 22:26 | ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-05-20 22:34
うふふ 両手が塞がった状態で お家のカギを開ける まるさんの
様子を想像して 思わず笑えました。
さやえんどうの採りたて!嬉しい贈り物でしたね。
私も隣のおじちゃんに タマネギをよく頂きますが
土付きで・・・・^^ マルさんと同じになります。

まるちゃんと ゆずちゃんが お隣に突撃しましたか^^。
いい傾向ですね。 ゆずちゃんは まるちゃんの子分ですものね。
当の親分の腰が引けていたと言うのも 笑えましたよ^^♪
Commented by maru-tonpi at 2012-05-20 22:51
chigusanoさんへ
途中、全部を左手に乗せたらボロボロ落ちました。(笑)
みそ汁や炒め物、パスタなんかにも入れていただきましたよ。
採れたてのタマネギも美味しそうです。

厳密には『下の階』へ突撃なんですけどね。(笑)
気配を消して動いている「まる」は
とても面白かったですよ。
「ゆず」は鼻歌まじりな感じで部屋中をウロウロしていました。
Commented by meimym at 2012-05-20 22:59
風物詩ですね・・・
さやえんどうの畑があってステキ。
我が家の前も畑ですが今年もなーんにもナイです(寂)
まめご飯とかも美味しい季節ですね!
それはそれは食卓が豊かでしたでしょう☆

そうなんですかぁ~
すごーい前進だと思います。
まるちゃん、ゆずちゃんの受け入れ体制が
できつつあるのか・・・・♪
Commented by tannune at 2012-05-20 23:04
こんなに自然のある風景が目の前にあるのですかー!!!

これは 3にんきょうだいも窓の外に楽しさがいっぱいありますよね♫

変化ですね~!!! となりの晩御飯ですか(笑)
ふふ(笑) まるちゃんの姿を想像したらわらけます

いっちばんドキドキしているのかも(大笑)
Commented by maru-tonpi at 2012-05-20 23:08
meimymさんへ
以前はこの土地も、空き地だったのですが
畑が来てからは、いろいろ収穫があり賑やかで
おこぼれもちょうだいしています。(有り難い)
採れたては美味しいですね。

「ゆず」はゆずママがミシンをしている時
どさくさで紛れ込んではいたのですが
「まる」がぐいぐい入って行くのは初めて見ました。
Commented by maru-tonpi at 2012-05-20 23:12
tannuneさんへ
うちの周りは田んぼと畑しかないのですよ。
今はカエルがゲコゲコ鳴いています。
ケージを窓辺に移動したので、ずっと外を見ていました。
「なな」は外には興味が無いみたいです。

ゆるやかな突撃でしたが・・・
「まる」はドッキドキだったと思いますよ。(笑)
Commented by しんごのママ at 2012-05-20 23:19 x
さやえんどう・・季節ですよね。
今日炒め物にしていただきました。
まるさん、新鮮で美味しかったでしょう?

おじさんをじっとみるゆずちゃんの図がいいですね。
一生懸命みているのでしょうね。

ななちゃんのお部屋訪問したのですね。
まるちゃんの念入りなチェック・・想像しちゃいました!
後ろからついてくるゆずちゃんも!
へっぴり腰で進む2匹・・なんか笑ってしまいました。
いい傾向ですよね。
ななちゃんもわからなかったのかな・・?
Commented by maru-tonpi at 2012-05-20 23:27
しんごのママさんへ
採れたてはホントに美味しいですね。
こちらのご主人、畑で採れた野菜を直売所で売って生活しています。
スーパーに卸したりはしてないらしいです。

動きがあるので、「ゆず」は釘付けでしたよ。
いつも畑とおじさんをチェックしています。

「なな」はどうでしょうね。
もしかしたら寝たふりをしていたかも知れません。

「まる」のへっぴり腰、笑えましたよ。
「ゆず」は、「まる」が一緒だと強気です。
軽快な感じでしたよ。


<< 気合いを入れて研ぐ      電話に入れてみたら >>