人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 15日
セミ捕り合戦の行方
セミ捕り合戦の行方_f0079967_10431170.jpg月曜の夕方の光景です。
夏の風物詩 セミ。今年もやってきました。

先日、うちのブロック塀で羽化してから
ちょっと間が空きましたが
今はあちこちでミンミン鳴いています。

うちの壁にとまったようですね。

セミと聞いたら黙っていられないこの二匹。(笑)

「ゆず」はひたすら『とって、とって!』と鳴き続け、
「まる」はなんとか捕まえられないか と思案する図。

セミ捕り合戦の行方_f0079967_10435231.jpg真剣な目で、セミの居所を探す「まる」。

普段のぽんわりな「まる」ではなく
ちっちゃい猛獣に変身しています。

この間も、「ゆず」は
『ア〜、ア〜!』と鳴いていました。
この『ア〜』は「まる」なのか、
わたしに対するものかはわかりません。

誰でもいいからセミ捕って
と言っているようにも見えます。

「まる」は、物音を立てたり、鳴いたりしたら
セミが逃げてしまうことを知っています。

なので、ホントは「ゆず」に黙っててほしいのです。

セミ捕り合戦の行方_f0079967_1044866.jpgとうとう「まる」が立ち上がりました。

胴が長〜いですね。

網戸があるのでセミがいるであろう場所には
きっと手が届かないでしょう。

この後セミは、ジョワワッ!と飛んでいってしまいましたよ。

「ゆず」は飛んでいった先を見ています。


残念だったねぇ。
また今度ね。

by maru-tonpi | 2012-08-15 11:02 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-08-15 11:24
なんて 微笑ましい光景~♡
朝一番にのぞいて、和ませていただきましたよ。
仕事が スムーズに 楽しく出来そう~^^♡

そういえば 私も子供のころ 従兄のお兄ちゃんに蝉捕りにいって
こういって、せがんだ記憶が^^。

さぁ今日も 一日仕事頑張りますね~~!
Commented by maru-tonpi at 2012-08-15 11:40
chigusanoさんへ
面白い光景を撮ることができました。
猫のいる風景には、常に物語が存在していますね。
ホント、仕草がまるで子どものようです。

お仕事頑張ってくださいね。
暑いので気をつけて。
Commented by kumi_frisco at 2012-08-16 01:23
いやぁ〜、可愛いなぁ〜♡
朝からまたほのぼのさせてもらいました!!

ずっと鳴いてるゆずちゃん、面白すぎます!!
Commented by tannune at 2012-08-16 09:57
話ずれますが まるさん家の布つかい ステキですね♫
ソファまわり 窓のまわり 季節感感じるんですよね~

そして このところ
どうも まるちゃんを見ると・・ すみません 笑の方が先行してしまって
これは我が家のター君現象と同じになってきました

2枚目の鼻 口元 やや興奮気味の お顔ですよね
2人の 会話 まさにそんな会話がくりひろげられている気がします
Commented by maru-tonpi at 2012-08-16 10:36
kumi_friscoさんへ
「ゆず」は、ひとりなら自分でせっせと捕まえに行くのですが
誰かいると依存する傾向にあります。
結局、セミには逃げられてしまいましたが
しばらくこの場に留まっていましたよ。
Commented by maru-tonpi at 2012-08-16 10:38
tannuneさんへ
布、気に入っていただけて嬉しいです。
全て、まるママセレクトです。

「まる」の行動は、ホントに面白いですよ。
きっとタヌくんと共通する部分が沢山あると思います。

「まる」が集中しているところに
「ゆず」が騒ぐものですから、なかなかうまくいきませんね。(笑)
Commented by しんごのママ at 2012-08-16 12:33 x
あーあー鳴いているゆずちゃん、可愛いね。
お兄ちゃんにとってもらいたいんだよね。
まるちゃんも今日は目が真剣ですね!
2匹のやり取り・・仲良しさがわかりますよ。

うちもしんごがバッタを取ってアメリにあげる話を
アップしましたが、アメリはもっとワイルドです。
妹らしさが欠けているかも・・・?
Commented by maru-tonpi at 2012-08-16 14:02
しんごのママさんへ
普段、脱力していることが多いので
この真剣な顔はなかなか撮れません。

「ゆず」は、捕ってほしい という他力本願。
「まる」は、自分がなんとか捕る という意志が見えます。

アメリちゃんはワイルドですか。(笑)
「ゆず」もひとりだとかなりワイルドな行動をとりますが
「まる」の前では、猫かぶっているようです。


<< 型紙に乗るべからず      ゆず専用ダンボール >>