人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 14日
こんなにどうすんの
こんなにどうすんの_f0079967_19372267.jpgたいへんご無沙汰してしまいました。
ちょっと疲れ気味で、
PCも開いておりませんでした。

家族みんな元気にしています。

こちらはいただいたトマト。
しかもカートンです!(驚)
「まる」が、『こんなにもらって、どうするの?』って
気にしています。

『まる、心配ご無用だよ。』

いただいた日に、青っぽいのを食べてみました。
美味しかったです。

あとは、傷んでいる部分を捨てて
「まる」ママがスープを作ってくれました。
こちらもまた、美味しかったですよ。

トマトは、もいでからも赤みが増して
熟していきますね。
形はいびつでも、採れたては有り難いです。

今年は、キャベツや白菜ができすぎて
豊作貧乏の状態になっているらしいです。
せっかく作った野菜を、泣く泣く廃棄しているのだとか。

他に何か良い方法もありそうに思いますが・・・





元官房長官さんやら、前政調会長さん。
何か考えろよ!

by maru-tonpi | 2012-09-14 19:49 | ま る | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-09-14 21:34
今晩は~♡ お久しぶりです。
こちらに来た途端 すごい数のトマトに目を見張りました。
採りたて!新鮮ですね~! 美味しそう~!

白菜やキャベツが 豊作過ぎて 破棄処分ということ
ニュースで知り 唖然としましたよ! 精魂込めて作った野菜を
値段が下落するから 破棄するなんて
生産者のお百姓さんのお気持は どんなでしょう!
悲しいですね。 絶対いい方法があるはずです!
政治家のみなさん 自分の身の保全ばかり考えていないで
国民のための政治をしてほしいです。

まるちゃんは この問題を真剣に考えてくれていますね。
頼もしいわ~~!
Commented by しんごのママ at 2012-09-14 23:00 x
トマトが美味しそう・・!
いいなあ、こんなにいただいて色々お料理に使えそうです。
こちらではトマトも前ほどでまわっていないし、
キャベツも白菜も半分とか1/4くらいにして売っていますよ。
そんなに出回っていません。
どこかスーパーに地元野菜のコーナーで置かしてもらえないのでしょうか?

でも世の中には採れすぎてこまっているところもあるのだから、
よくわかりませんねえ・・?
もっと均一に出荷してほしいです。

まるちゃん、久しぶりだね。
あえてうれしいです。
皆元気なのも、いいことですね。
Commented by kumi_frisco at 2012-09-15 00:58
まるさん、お久しぶりでーす!!
元気でよかったです。
何かあったかなーと、少し心配でしたよ。

美味しそうなトマトがたくさんで羨ましい〜♪
うちにも誰かもってきてくれないかな(笑)

豊作で値が下がるから泣く泣く捨てるって・・・アホ!  罰当り! としか言いようのないシステムですよね。
加工をして季節限定の特産品を作るとか、捨てる分は安くてもいいから売るとか、やり方は絶対にありますよね。

Commented by maru-tonpi at 2012-09-16 23:03
chigusanoさんへ
ご無沙汰しております。
野菜の出来過ぎによる悪循環、なんとかしてほしいです。
農家の方々もたまったものではありません。
総裁選の前に、こちらを解決していただきたいですよね。

「まる」は、しきりにトマトを臭っていましたよ。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2012-09-16 23:08
しんごのママさんへ
有り難いことですね。おかげで助かっています。
最初の1、2個をそのまま食べ、
後は全てスープにしてもらいました。

野菜の出来過ぎ問題。捨てるしか無いのでしょうかね。
食べられるものを捨てるなんて、罰当たりな気もします。

ちょっと忙しかったので、リズムが乱れてしまいました。
みんな元気にやっています。
Commented by maru-tonpi at 2012-09-16 23:13
kumi_friscoさんへ
お久しぶりです。
毎日更新が目標でしたが、すごく空いてしまいました。
元気にやっています。ご心配いただき、有り難うございます。

トマトは採れたてだけあって、とても美味しくいただきました。
まるママが作ってくれたスープと、そのスープで炊いたごはんも
とても美味しかったです。

天候に大きく左右されてしまう農家の方々にとっては
厳しい状況ですね。
例えば、動物園や施設で買い取ってあげたり
とかありそうな気がしますけど・・・。
Commented by wampp at 2012-09-24 20:12
青いトマトおいしそうですね。
昔は青くてかたいトマトをよく食べたものです。
最近は店頭に並ぶものはまっかっかでやわらかくて
甘いトマトばかりですが、
青くてかたいトマト、食べたいなぁ~。
冷えたトマトにかぶりついてたのを思い出しました。

お仕事無理しないでくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2012-09-25 20:56
wamppさんへ
青いトマト、スーパーでは買えませんよね。
なかなか美味しかったです。
採れたてで新鮮ということもあると思います。

お気遣い、ありがとうございます。


<< 毎日遊び足りないね      メチャクチャな手足 >>