人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 25日
ななの薬も大変です
ななの薬も大変です_f0079967_1048183.jpg

昨日、「まる」の目薬について書きましたが
実は「なな」もけっこう大変です。
ついこの前までは食欲が勝って、勢いとどさくさで薬も服用できていましたが
最近の「なな」は、スンスンスン と嗅いでから食べるようになりました。

さすがに学習したようです。

でも、「なな」の口の痛みを和らげるには薬を抜くわけにもいかず、
腎臓サポートのチャンクごはんに薬を埋め込んで
スプーンに乗せて途中で何度も紛れ込ませようとしましたが
なぜか薬入りのだけがポロッと落ちてきます。

最後は、かわいそうですが口をこじ開けて
中に入れて飲み込ませています。
次は違う方法でいってみたいと思います。

※写真は、先月の頭に撮ったものです。
朝の10時半過ぎで、気温が29.6℃。
今では考えられないですね。想像すらできません。

by maru-tonpi | 2012-10-25 11:10 | な な | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-10-25 11:37
ななちゃんの お薬は長期ですからね。
ずいぶんと大変だと思います。 
嫌われたって やらないといけませんものね。

でも、お医者様の言われるには 薬とか 病院へ連れて行っても
飼い主を決して 嫌ったりはしないそうです。
動物は、ちゃんと心得ていて むしろ飼い主を頼りにするそうです。
そのことを 病院の先生にお聴きして
ホッと安心しました。
Commented by maru-tonpi at 2012-10-25 12:47
chigusanoさんへ
そうなんですよ。今のところ口内炎と腎臓をフォローしています。
特に口内炎の痛みは本当に辛そうで、
なんとかしてあげたい部分ですね。

そうですね。わたしも聞いたことがあります。
おとといの夜に「まる」の目薬をした時
ぶっ飛んで逃げて、遠くからわたしを睨んでいましたが
数時間後、スリ〜ンっと足下にやって来ました。
『まる、怒ってないの?』って聞きましたよ。
Commented by tannune at 2012-10-25 13:17
↑ ちぐささんの言葉 飼い主を決して嫌ったりはしない ってちょっと感動しますね
猫は人になつかず 場所になつくと一般論ではよく聞きますが
ちゃんと人を見極めてますものね!!!

ななちゃん パパさんも ままさんも優しくたくましく見守っているからね
いやだろうけれど お薬飲んでね!!! 

29.6 見るのもいやですね・・・ 暑いこと!!!!(笑)

きょうはブルブルです・・・(涙)
Commented by maru-tonpi at 2012-10-25 14:21
tannuneさんへ
そうですね。一緒に暮らしていると信頼関係も築けるのでしょうね。
飼い主とお客様をちゃんと見極めて認識していますよね。

「なな」は、寡黙に日々頑張っています。
殆ど鳴かなくなってしまったのが心配ですが・・・。
薬はなんとか飲んでもらわなくては。

ついこの前まで夏だったことが
今ではもう信じられませんね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-25 22:34
こんばんは~
日ごとに寒くなって行きます。
猫ちゃん達にとっては いやな季節になりますね。

ななちゃんにお薬を飲ませるのも
まるちゃんの目薬をさすのも
大変な事よく解ります。
私もワンちゃんですが 経験ありますから…
でもよくなってほしいと思う気持ちは きっときっと ななちゃんまるちゃんにも 伝わっているはずです。
頑張って下さいね!
Commented by maru-tonpi at 2012-10-25 22:57
あやさんへ
じわじわと秋も深まっています。
ついこの前まで夏でしたよね。
うちは、「まる」だけは寒暖の差に左右されないんですよ。
あとの二匹は寒がりです。

薬は大変ですね。飲み薬は特に。
やはりよくなってほしいので毎日必死です。
目薬は、捕まえさえすればどうにかなるのですけどね。
Commented by しんごのママ at 2012-10-25 23:50 x
ななちゃんの横顔、かわいいなあ~!
抱っこは好きなのでしょうか?
ななちゃんもお薬はまずいときがついたのですね。
そうなっちゃうと、やっぱり無理やり口を開けて
さっと入れるしかいい方法が私はおもいつきません。

まるさんもママさんも色々知恵を働かせて偉いなあ~と感心しています。
猫専用のナースとして活躍できるように思いますよ。
Commented by maru-tonpi at 2012-10-26 06:28
しんごのママさんへ
抱っこ、あまり好きではありません。
ベッドで寝ているところを撫でてもらうのは好きみたいですね。

やっぱり、薬はイヤなものですよね。
変な味がしたら、出したくなると思います。
でも、無理にでも服薬させないと
「なな」がつらくなってしまうので・・・。
がんばります。


<< まる来て戻ったの図      ネコの薬は大変です >>