人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 11日
2年になるのですね
東日本大震災から、今日で2年。

あの日は家にいて、
今までに経験したことのない揺れを感じました。
その後、テレビで津波の恐ろしい光景を目にし、
なんだか訳がわからなくなりました。

日々、報道で亡くなった方の人数が増え、
悲しみも増していきました。




この震災で亡くなられた方のご冥福を
改めてお祈りします。

そして、一日も早い復興を願います。
まだ手つかずの地が沢山あると聞いています。

by maru-tonpi | 2013-03-11 06:43 | できごと | Trackback | Comments(6)
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-11 10:27
おはようございます。
そうですね・・・もう2年も経つのですね・・・
私にとってはあっという間の2年間
でも 被災された方たちにとっては 辛くて苦しくて 長い長い2年間だったに違いありません。
今朝もTVの報道で 当時の事 今の様子などを取り上げています。
街の復興もさることながら 人々のメンタルケアーがいかに大切かという思いがしました。

今更ですが
犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに
一日も早い 復興を願います。
Commented by chigusano at 2013-03-11 17:49
あの日は 衝撃的で 夢をみているのかと 思いました。

報道を観ていると まだまだ 復興が出来ていなくて
多くの方が 苦しんでおられます。
つらい現実が今も続いているのですね。

遠く離れていて その認識が薄らいでいることも現実です。
日本人として 決して忘れては いけない事実です。

Commented by maru-tonpi at 2013-03-11 22:01
あやさんへ
被災された方々にはとても辛い2年だったでしょうね。
時間制限付きで、ご自分の家の整理をしているご夫婦の映像を見ました。
放射線量の都合で、長居はできないのだとか。
自分の家にいるだけなのに時間制限されてしまう現実って、
悲しすぎます。

少しずつでも、復興はすすんでいるのでしょうか。
Commented by maru-tonpi at 2013-03-11 22:04
chigusanoさんへ
ショックでしたね。
この先、忘れる事のできない光景を
沢山目にしてしまいました。

テレビにすら映らない、壊滅した町や村もあるのだとか。
一日も早く、復興をすすめてほしいですね。
『政治家の先生方、どうすれば良いですか?』と問いたいです。
Commented by しんごのママ at 2013-03-12 22:42 x
TVで津波が押し寄せてくる映像をやっていて、悲痛な叫びを聞きながら、また私も涙が出てきてしまいました。
2年たっても、まだ復興は始まったばかりのように見えます。
恐ろしい地震でした・・・
いまだに毎日のようにあれっという揺れが続いていますよね。
猫たちもあの地震を忘れていないと思いますよ。

東北の方々の生活が少しずつでも早く改善し、行方不明の方々も皆早く見つかるといいなと思います。
私は祈ることしかできませんが・・・
Commented by maru-tonpi at 2013-03-13 22:50
しんごのママさんへ
恐ろしかったですね。
うちの近辺で震度5弱〜強。
かなりの揺れでしたし、余震もずっと続いていました。
猫たちもあれ以来、地震には敏感です。

東北の方々は、この数百倍も怖かったでしょうね。
全てを元通りにするのは、きっと不可能ですが
少しでも改善されるといいですね。


<< まるからピトッとね      イエローサンド襲来 >>