人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 18日
夜おやつ始めました
夜おやつ始めました_f0079967_13171271.jpg今に始まったことではないのですが
「ゆず」は寒い季節、
夜におやつを食べることになったのです。
夜中に体が冷えてしまうためか、
朝、急に食べると吐いてしまうことがわかりました。

なので、夜中の好きな時間にゴソゴソと起き出して
チョイチョイつまんで過ごします。
そうすると、体が冷えることなく朝を迎えられるようです。

寝る前に、うっかり出し忘れ
なんてこともよくあり、
そんな時の翌朝は、
食べてすぐに吐いてしまうことが多いです。

「まる」は、夜に寝たら殆ど起きませんが
まるママが仕事している時は、
ムクッと起きてきたりします。

『寝ないの〜?』って心配しているのかも知れませんね。


写真は、『おとうさん、これじゃないやつ ちょうだい。』
とアピールしている「ゆず」です。

携帯カメラのレンズではなく、
その上の、わたしの顔をじ〜っと見ているのがわかるでしょうか。

by maru-tonpi | 2013-04-18 13:27 | ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by tannune at 2013-04-18 19:52
ゆずちゃん もうちょっとだね まだ夜は冷えてるのかな? ゆずちゃんにとっては
私自身はすでに布団を蹴飛ばすようになっています・・余談ですが

おやつ!! ゆずちゃん ほんまシアワセですね
朝いきなり食べたら 胃がびっくりしちゃうのですね 吐いてしまうなんて 
もともと 一気食いしないと言われてましたものね ゆずちゃん

あ でも これじゃないおやつ欲しいアピールしてますね(笑) 贅沢~です♫


ター君は ひたすら おなじカリカリを一心ふらんに 瞬間食いを続けています
たぶん 胃は丈夫なんでしょうか・・ 
Commented by maru-tonpi at 2013-04-18 20:35
tannuneさんへ
寒い夜はおやつが無いとダメみたいです。
わたしも布団蹴飛ばし系の季節になってきました。
でも、『翌朝、まるが乗るところがないな。』と思い直し
また布団をかけます。

「ゆず」はダラダラ食いタイプでして、
夜中も起きて食べたいそうです。

最近ちょっと『これ、いらない・・・』と思い始めているカリカリの上に、
好きなカリカリを乗せたら、すごくイヤそうな顔をされました。
ごまかしは効かないのですね。

カリカリですが、ず〜っと同じものだとアレルギーをおこす場合があると
誰かが言っていました。
それが本当なのかわかりませんが、
うちでは時々替えるようにしています。
一変に替えずに少しずつ混ぜて
徐々に割合を変えると良いそうです。
参考までに。
Commented by tannune at 2013-04-18 20:43
なるほど アレルギーを引き起こす場合があるのですか
ちょっと調べてみます ずっとロイヤルなんとかの インドア猫用ですもの まるさん
Commented by maru-tonpi at 2013-04-18 20:56
tannuneさんへ
ホントかどうかわかりませんが、
ちょいちょい替えています。
病院の先生に聞いてみたら良いかも知れませんね。
Commented by しんごのママ at 2013-04-19 00:29 x
ゆずちゃんは夜おやつをもらっているのですね。
夜おやつの時間はまるちゃんは寝ているのかな?
まるちゃんにはないしょのおやつなのでしょうか?

私もアメリに特別にあげることがあります。
アメリは夜ご飯のとき、昼寝がずーと続いていて、食べられないときがあり、しんごに内緒で夕ご飯をあげるときがあります。

時々アメリの分を忘れていると、このゆずちゃんのように、ご飯は?と
目で訴えますよ。
この目で訴える顔は何でこんなに可愛いのでしょうね?
Commented by chigusano at 2013-04-19 09:42
カロも空腹のとき 一気食いしたら
折角食べた物を すべて吐いてしまう・・・・という可愛そうなことが
よくありました。 ゆずちゃんもそうなのね。

人間には夜でも 猫ちゃんにとっては お昼時間かもしれません。
夜食に軽く食べるのはいいかもね。
それにこんなに お願いしているんですもの。
可愛らしい お願いですね~~♡
Commented by maru-tonpi at 2013-04-19 19:55
しんごのママさんへ
いつからか、こんな習慣になりました。
普通に、ごはん場に置いていますが
「まる」はあまり興味を示しませんね。

アメリちゃんは、お兄ちゃんに内緒でもらっているのですね。
なんか、特別な感じがして、美味しく感じそうです。(笑)

訴える目は、なんとも可愛らしいですね。
「ゆず」も、微動だにしません。
Commented by maru-tonpi at 2013-04-19 19:57
chigusanoさんへ
カロ店長もそうでしたか。一緒ですね。

以前は、二匹とも一日二食と決めて
おやつはあげないようにしていました。
何かで見て、それが猫にとって理想的で健康に暮らせるとのことでした。
でも、食べたい時に食べる幸せもあります。
今は忘れない限り、夜おやつが出ています。


<< 猫と扇風機のちがい      抱っこしてほしいな >>