2016年 09月 24日
縁取りが出来ました
f0079967_23301217.jpg

先日の、店内ドア金箔文字に 黒の縁取りをしてきました。
縁がなくても、十分な存在感を放っていた金箔の文字。
黒を入れたことでコントラストが生まれ、引き締まった感じになりました。

金箔の際に色をのせていくのは至難の業です。
どうにか金箔を干渉しないようにしなくてはいけません。
そこで、原寸データを出力していただいたものを
厚手のトレーシングペーパーの上にあて
黒を入れる部分のみ、カッターで切り取っていく作業が必要になります。

その際、OやDなど、線がグルリと回っているものや
NやWなどのギザギザが多いもの
それ以前に全部の文字を、アウトラインでくり抜かずに
足 というか、橋渡しをして土台の紙から外れてしまわないように
切り出さなくてはいけません。

これがかなりの時間を要しましたが、なんとか無事に抜き終り
ステンシルの刷毛でトントンと黒を重ね
全部に色が入ったら、型紙を取り去って
橋渡ししていた部分を、今度は黒で繋いでいきます。

それが済んだら、ようやく完成です。

瞬きの回数が、今日は普段より少なかった気がしますね。(乾)

無事に終わって良かったです。

更に、次回 ワーゲンバスの後部ガラスにも
同様のロゴを入れます。

立て続けにご依頼いただいて、ただただ感謝です。

おかげで楽しく仕事させていただいてます。

ありがとうございました。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-09-24 23:47 | 描きもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://marutonpi.exblog.jp/tb/26053534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chigusano at 2016-09-25 13:52
おおおっ!
文字入れが 完成しましたね。
さすが マルさん~。
いいお仕事。心がこもった 丁寧且つ完璧なお仕事!
素敵です
Commented by maru-tonpi at 2016-09-25 16:53
chigusanoさんへ
どうにか無事に終了しました。
なかなかカッコいいですよ。
金の輝きが際立ちました。
Commented by しんごのママ at 2016-09-25 22:43 x
まるさん、縁取りがきれいに入りましたね。
作業の工程を読んでいるだけで、大変なことが
とてもよくわかりました。
集中に集中を重ねての細かいお仕事…本当に
素晴らしいですね。
前よりのこちらのほうがずっといいです。
お店の名前がくっきり・はっきりわかって
印象的だと思います。
この次のお仕事も頑張ってくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2016-09-26 06:02
しんごのママさんへ
文字にすると、膨大な作業に感じますが
工程としてはシンプルです。
とにかく時間を要しますね。
でも、その甲斐あって良いものができました。
前のものと見比べると、輝きが全然違います。
いずれは、金箔文字にするかも知れません。
ワーゲンも同サイズなので 型はそのまま使えます。


<< 先回りされても幸せ      久々に描き文字仕事 >>