人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 04日
オリオンとシリウス
オリオンとシリウス_f0079967_21023098.jpeg

さきほど、帰り道でまた夜空を撮りました。
街灯の影響を極力受けない場所を探し
なんとか オリオン座の四角い部分と三つ星
シリウスも一緒にひとつの画面に
入れ込むことができましたよ。

月を撮るには、露出やシャッタースピードなんかを調整しないと
iPhoneで撮るのは難しいようです。
専用のアプリがあるようです。
もう少し勉強します。


by maru-tonpi | 2018-01-04 21:02 | 我が家とその周辺 | Trackback | Comments(4)
Commented by しんごのママ at 2018-01-07 12:45 x
まるさん、今日は!
お星さまを撮るのを今頑張っているのですね。
上のほうにあるのがオリオン座でしょうか?
下の星がシリウスですか?
何しろお星さまに明るくないので、私もどこかで星座表を
見ておきますね!
お月様、撮れるように頑張ってください!
Commented by maru-tonpi at 2018-01-07 14:49
しんごのママさんへ
周りが暗くて、手ブレしなければ
案外 簡単に星は撮れますね。
オリオンの、一番目立つ星は四角形に結ばれる四つの星と その真ん中の三つ星(ベルト部分)です。
シリウスは、ベルトの ほぼ延長にあり
オリオンの右脇のヴェテルギウスと
プロキオンを結ぶと冬の大三角形になります。
オリオンは、東の空から昇ってきます。
見てみてくださいね。
Commented by chigusano at 2018-01-07 23:57
わ~^^!マルさんはとても星座に詳しいですね。
冬のキリッと澄んだ空気に
星座を見上げると 神秘的なロマンの世界。

以前 八ヶ岳に滞在した時
満天の夜空を楽しんだことがありました。
懐かしいです。
Commented by maru-tonpi at 2018-01-08 05:59
chigusanoさんへ
オリオンは、一番好きな
星座です。
なんと言っても、その大きさに魅了されますね。
八ヶ岳からの夜景、まさに満天だと思います。
流れ星なんかも見えるでしょうね。


<< あたたかなスペース      シリウス撮れました >>