人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 20日
「まる」のごはんはまだですよ
これは、また別の日の朝の「まる」です。
ごはんを待っています。
「まる、ごはんだよ」と言うまで
おとなしく待っています。
でも、一度もらえるとわかると
もらえるまで鳴き続けます。
ただ、あまり早くあげてしまうと、晩ご飯までの時間が
長くなってしまってかわいそうなので、なるべく我慢させます。

今、「お手」の練習中です。
ご飯をあげる直前に「まる、お手は?」と言って
おぼえさせようとしています。
最初は、前足をつかもうとすると
後ずさりしていた「まる」でしたが、
かれこれ一ヶ月、だんだん「お手」に近づいています。
前足をふんわり持ち上げるようになりました。
なんだかわからないけど上げています。
う〜ん。先は長い。
「まる」には無理かもしれませんね。
「まる」のごはんはまだですよ_f0079967_2312348.jpg


by maru-tonpi | 2006-10-20 23:03 | ま る | Comments(6)
Commented by バビー at 2006-10-20 23:25 x
え〜っ♪*♪*♪「お手」しそうなんですか?すごいー!おいしい物には目が無いんですね〜まるちゃんは。タレント猫になれそうかも?もっともっと冬毛になってまんまるになるのを楽しみにしています(^^)ワクワク
Commented by maru-tonpi at 2006-10-20 23:42
バビーさんへ
美女丸&愛姫さんところのまるちゃん(スコティッシュで名前も同じ)は
ちゃんと「お手」するそうですよ。
Commented by KINGSWING1007 at 2006-10-21 10:02
ご紹介ありがとうございます(笑)美女丸の飼い主です。
最初、うちの「まる」も前足触られるの嫌がってなかなかお手の意味を解ってくれませんでしたが、
事あるごとに(特に寝ている時やまどろんでる時など…)前足をちょくちょく触ってると、
そのうち普通につかんでもヘッチャラになりますよ。
そうなればこっちのものです(笑)
ふんわり手が上がったら軽く握り、握手するように上下に合図
(よしよし♪みたいな感覚で)してみましょう。それが出来たらおやつをあげる…の繰り返しです。
頑張ってください!ゴールは近いです♪
前足を触られたくないのは、前足を負傷したら狩りが出来なくなり死んでしまうのを恐れ、本能的に避けるそうです。
Commented by maru-tonpi at 2006-10-21 10:09
KINGSWINGさんへ
バビーさんもネコ飼ってるんですよ。
「お手」の件ですが、
確かにネコは足をさわられるのを嫌がりますね。
(ふんわり手が上がったら軽く握り、握手するように上下に合図)
っていう段階にきています。段々わかってきたようですね。
頑張ります。
Commented by バビー at 2006-10-21 22:08 x
KINGSWINGさん
うちでも試してみます!うちには2匹(♂、♀)いますが男の子の方が比較的なされるがままです。女の子はだっこもあまり好きではないのです・・・性格によって向き不向きがあるのかなあ?
まずはニギニギですねっ!maru-tonpiさんのあとに続けられるようトライしてみます。
Commented by KINGSWING1007 at 2006-10-22 12:37
バビーさん
うちの「めご」「まる」も抱っこが死ぬほど嫌いです(笑)
性格によって覚え方が違うと思いますが、ご飯を手からあげる時に
猫ちゃんが自分の手で引き寄せるようなクセがある場合は
すぐに覚えてくれると思います。皆でお手上手なニャンコにしましょう(笑)


<< 静かな時ほど      幸福のおでこが黄色い「まる」 >>